広告 便利アイテム

【薄い保冷剤が冷たい料理や調理に便利】うま冷えプレートのレビューと口コミ!

うま冷えプレート レビュー

皆さんはお刺身は好きですか?

そのままワサビ醤油でも美味しいですし、手巻き寿司にしても最高ですよね。

でものんびり晩酌しながら食べているとこんな事を感じませんか?

  • 冷やして食べている料理などがぬるくなる
  • 室温が高いと乾燥変色してしまう
  • お酒がぬるくなる
  • 冷凍前のご飯のあら熱取りの時間

せっかくお刺身を食べている間は、美味しい状態を保つためにも保冷しておきたいですよね。

お皿の下に保冷剤を敷いたり、お皿に氷を敷いて、バレンや笹の葉などを敷いてその上にのせたりと試しましたが、手間も掛かるし、水滴でテーブルが濡れたりとイマイチ。

そんな悩みを解決してくれたのが、冷たい鍋敷きみたいなパナソニックの「うま冷えプレート」

購入してからは、お刺身が適度に冷えた状態を維持してくれるので、最後まで美味しい状態で食べることができるようになりました。

お刺身以外にも、あら熱取り、冷やしながらの調理、冷製料理などにも大活躍です。

そんなうま冷えプレートの魅力を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

冷凍の解凍に便利な商品

逆に解凍時間の短縮には「藤田金属の解凍エコちゃん」が便利です。

お肉など解凍するとドリップが出て旨味が逃げてしまったり、解凍に時間が掛かってしまいますが、解凍エコちゃんなら解凍時間の短縮とドリップを防ぐことができるのでおすすめです。

藤田金属 解凍プレート 解凍エコちゃん

便利アイテム

【解凍時短】冷凍肉・魚の解凍時のドリップや解凍時間を解凍プレートで解決!

食材の保存に便利な冷凍ですが、いざ食材を使用するときに困ることがあります。 皆さんはお肉や魚の解凍をするときはどうしていますか? 解凍方法 電子レンジの解凍機能 常温解凍 冷蔵庫に入れて解凍 流水で解 ...

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

保冷剤代わりになる「うま冷えプレート」の特徴

うま冷えプレーの構造は、内部に蓄冷剤(保冷剤)が入っていて、表面はステンレスのプレートになっています。

購入する前にチェック!うま冷えプレートが自宅の冷凍庫に対応しているか?

まず購入する前に、自宅の冷凍室・冷凍庫がうま冷えプレートに対応しているかを確認しましょう。

冷凍庫、冷凍室には★1つから★4つの4段階の性能指標があります。

うま冷えプレートは★3以上で使用することができます。

蓄冷剤は−16℃以下で凍るので、必ず★3以上が使用条件になってきます。

平均冷凍不可温度
★1-6℃
★2-12℃
★3-18℃
★4-18℃

性能指標は、冷蔵庫の内扉に貼られていることが多いので確認してみましょう。

うま冷えプレートのサイズや商品詳細

品番NY-PC1
商品サイズ幅302×高さ25×奥行き219mm
重量1.2kg
材質ステンレス、PP、蓄冷剤
耐熱温度-20℃~75℃
防水水洗い可
食洗機対応食器乾燥機、食器洗い乾燥機は不可
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

うま冷えプレートの冷やし方

うま冷えプレートを冷凍庫に収納している
冷凍庫の上のスライド部分に入れても邪魔にならない

うま冷えプレートを24時間以上、冷凍室、冷凍庫に入れて冷やします。

入れ方は平置きでも縦置きでも大丈夫。自身の冷凍室の収まりのいいところに入れてすっきり。

思っていたほど邪魔にならないね

お手入れ方法  

汚れた場合は水洗いして、1時間ほど立て掛けて乾燥させてください。

汚れが気になる場合は、台所用洗剤を薄めて洗い、水洗いしましょう。

塩素系漂白剤、たわし、研磨スポンジ、磨き粉、粉石けん、ベンジン、シンナー、アルコールは使用しないでください。

うま冷えプレートの便利な活用方法

うま冷えプレートは、冷やしておきたいと思う時に使用できるので使い方は多数。

夏だけでは?と思ってしまうかもしれませんが、冬でも暖房で室内が暖かいので,年中活躍します。

食卓で料理や飲み物を冷やせる

うま冷えプレートにお刺身・日本酒をのせて冷やしている

お刺身・サラダ・お酒・そうめんなどに最適。

冷たい状態で食べたい、飲みたいものなどを冷やしながら楽しむことができます。

我が家はお刺身を冷やしながら、同時に冷酒をのせて楽しんでいます。

冷たい状態を維持できるから、ゆっくり晩酌を楽しめるよ

冬は特に暖房ですぐにぬるくなりやすいので、本当に冷やせるのはありがたいですよ。

厚みのある器や陶器などは冷えにくかったので、厚みが薄い器での使用がおすすめです。

プレートに直接食材を置かないで下さい。衛生が保てないのと、食材が引っ付く恐れがあります。

お弁当などのあら熱取りに便利

冷凍ご飯前のあら熱取り

お弁当・ 冷凍前のご飯・すし飯・下茹でした材料・冷蔵庫へ入れる前の作り置き用のカレーやスープなど  

我が家ではお弁当のあら熱取りに毎日使用しています。

使用するようになってから、あら熱取りの時間が大幅に短縮できるのは

忙しい朝にはとても便利ですよ。

注意・・・素手で持てない熱いものはすぐに置かないでください。うま冷えプレートの耐熱温度は75℃で、それ以上になると変形する恐れがあります。

お菓子作りなどの調理補助にも最適

うま冷えプレートで生クリームの泡立て

生クリームを泡立て時の氷水の代わり・生クリームなどお菓子作りなどで、氷水を用意する場面で活躍します。

うま冷えプレートならサッと取り出してすぐに冷やすことができますよ。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

パナソニック うま冷えプレートの口コミ

https://twitter.com/55jelly/status/1514007555831439360?s=20&t=IFbA-UN98stLYChsn3v5Tg
https://twitter.com/anteater1988/status/1421276510061694979?s=20&t=IFbA-UN98stLYChsn3v5Tg

【薄い保冷剤が冷たい料理や調理に便利】うま冷えプレートのレビューと口コミ!まとめ

パナソニックのうま冷えプレートは今まで冷やす工程の不便さ不満を解決してくれる便利なアイテムです。

我が家では毎日使用するくらいお気に入りのアイテムとなっています。

  • 冷たい料理などを冷やしたまま食べれる
  • お弁当、すし飯、冷凍前のご飯などのあら熱取りの時間短縮
  • お菓子作りなどで、氷水の用意の必要がなくなった
  • 冷凍庫の収納スペースの邪魔にならない

我が家では上記の使い方ですが、使い方は他にもたくさんあります。

料理で冷やす工程があればきっと役に立ってくれます。

お弁当を作られている方なら、あら熱取りの時間短縮は本当にありがたいですよ。

ぜひうま冷えプレートの便利さを実感してみませんか?

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

-便利アイテム
-, ,