キッチン用品 用品

キッチン掃除に必要な【6つのお掃除アイテム】でキッチン周りを綺麗に♪

キッチンのお掃除って時間がかかったり、手が汚れたりしてきれいにしたいのに、ストレスがかかってしましますよね。

食べ物を扱う場所だから、掃除はしているけど、落ちないところもあって困ってしまったりします。

そんなときに、ラクして、キレイに出来るお掃除アイテムがあれば、忙しくてもキッチンをキレイに保つことができます!

困っていること

  • シンクの水垢がなかなか落ちなくて困っている
  • 排水口のニオイが気になって困っている
  • ベトベト、ギトギトの油汚れが落ちなくて困っている
  • 隙間があって掃除しにくくて困っている

今回は、便利なキッチンのお掃除グッズをご紹介します。

毎日、食品を扱うところだから衛生的に保ちたい場所。

毎日の掃除に悩んでいた方、これからお掃除を頑張ろうと思っている方など、ぜひ、参考にしてください。

キッチン汚れの種類はどんなものがあるのでしょうか?

キッチン汚れには、水垢、石鹸カス、油汚れ、ヌメリなどがあります。

汚れは蓄積されて、垢となってできたもの。放っておくとなかなか落とすことができない頑固な汚れとなってしまいます。

汚れの種類

水垢・・・いつの間にかシンク内に白くざらざらした汚れがついていてなかなか取れないもの。水に含まれるミネラルと、食品に含まれるカルシウム成分が結合して固まってしまったものです。

石鹸カス・・・食器用の洗剤が水のミネラル成分と混ざり、蓄積した白い汚れが石鹸カスです。石鹸カスは酸性の成分が含まれています。

ヌメリ・・・放置された油汚れや、食品の残りに水分が加わって。カビや雑菌が繁殖しヌメリが発生します。ひどくなると、排水管がつまり、悪臭が発生します。

油汚れ・・・キッチンの油汚れは、知らない間にいたるところがベタベタしがちですよね。炒め物、揚げ物などの料理には特に油がコンロや壁などに飛び散って、そのままにしておくと、酸化して樹脂化してしまいます。

キッチンを清潔に保つための5つのこと!

キッチンお掃除に時間がかかるのは、汚れを放置してしまうから。毎日のちょっとしたことで、頑固な汚れ掃除のストレスもなくなりますよ♪

①キッチンマットをやめてみる。

汚れを防いでくれるキッチンマットですが、マットそのものが汚れてしまうと、洗濯も一苦労ですよね。

調理中に何か落としたら、その場でお掃除してしまった方が、さっと拭くだけだから、マットを洗濯して、干す手間から開放されます。

②ものを置かない状態をキープしてみる。

食器や調理器具を使ったら食洗機に入れるかすぐに洗う。

さらに洗い終わったら、収納することで、キレイな状態を維持できます。

③コンロの換気口にはカバーをつける。

料理中の油や調味料が付いたりしてしまう換気口。

カバーを付けることで、汚れをガードしてくれます。

油が飛んでもサッと拭くだけで、汚れの蓄積や、頑固な油汚れを作らずに済みます。

④使わない五徳はかけておく。

ガスコンロの五徳は、汚れが蓄積すると、なかなかとれない頑固な汚れになってしまします。

ガスコンロから外して、その都度汚れを拭き取れば、油はねや吹きこぼれなどによる原因を防ぎます。

⑤マスキングテープを目地の汚れを防止に!

キッチンエリアで汚れが目立ちやすいのが目地を埋めたコーティング部分です。

水垢やカビなどが発生しやすく、掃除も手間がかかる部分です。しかし、目地に沿ってマスキングテープを貼ることで、汚れたら貼り替えればキッチンをキレイにキープすることができます。

100円均一ショップでは、平均5、6mや最大で12mのものもあり、コスパが良いです。

毎日のちょっとしたことで、キッチンをキレイに保つことができますね♪

【シンク洗浄】排水管の汚れ、いやなニオイを無くしたい方に!

キッチンシンクは、食器や食材を置くところなのでいつもキレイに保ちたいけど、忙しくて掃除を後回しにしてしまうことが!

とくに、油や、残飯など放置してしまって、汚れの詰まった状態の排水管は、ゴキブリが好む場所ともなってしまいます。

毎日使うシンクだから、キレイにしたいですよね。

強力な発泡で汚れを取り除いてくれるパイプ洗浄剤がおすすめです。

和協産業 ピーピースルーF(顆粒状)600g 業務用排水管洗浄剤

出典:和協産業より引用

油脂のタンパク汚れに対する洗浄力。

シンクの排水口のお掃除には、油脂タンパク汚れに対する効果が非常に高く、プロレベルの業務用排水管洗浄剤。

医療用外劇物にも指定されないため、環境にも配慮した製品です。

上の写真は、パイプ詰まりが解消されていくの様子です。

①処理前(左上)→②反応中(右上)→③水洗い中(左下)→④処理後(右下)

排水管のつまりや悪臭の原因は、油脂や、スライムのような場合がほとんどですが、ピーピースルーは化学反応の力によって、解消できます。

GOODポイント、BADポイント

GOODポイント

・お湯で溶かして使用する粉末タイプなので使い方も難しくありません。

・強力な発泡泡と発熱作用で、流し場に付着した汚れを取り除いてくれます。

BADポイント

・頑固な排水管のつまりは、1回ではなかなか落ちないようです。

数日に分けて繰り返して使うことで効果が現れてきます。

・発泡するときにニオイがあるのと粉が少し舞います。

マスクをして、換気は十分におこなってください。

商品仕様

商品サイズ(幅x奥行x高さ):95x95x190

性状:アルカリ性類粒状

原材料・成分:ケイ酸アルカリ塩、KOH、NaOH、過炭酸塩、界面活性剤

花王 キッチンハイター除菌ヌメリとり(プラスチックタイプ)

排水口に流すものにきをつかっても、ヌメリやニオイはなくならないって人は多いハズ。簡単にセットできて、水を流すだけで除菌効果があります。

効果は約2ヶ月も長持ちします。

ご自宅のシンクの排水口にセットするだけです!水を流せば、カセット内にある錠剤が徐々に溶け出して、排水口全体に洗浄成分が行き渡ります。

除菌効果があって、不快なヌメリやいやなニオイもしっかりと予防してくれます。

洗浄成分は、中性タイプで安心です。

GOODポイント、BADポイント

GOODポイント

・排水口の黒カビも発生しにくくなって、悪臭も激減します。

・排水口のかごの掃除の必要がなくなり、詰まりも起こらず快適。

BADポイント

・2ヶ月の交換目安。そのまま使ってしまうと洗浄剤が入っていた溝に汚れがたまり、フタの裏側のヌメリがひどくなってしまいます。

商品仕様

商品サイズ(幅x奥行x高さ):16.9x2.1x23.4

内容量:69g

原材料・成分:溶解調整剤(ショ糖)

カネヨ 重曹ちゃん1kg

重曹の老舗メーカーが開発したロングヒット商品。

脱臭から汚れ落としまで大活躍してくれます。

重曹液の作り方

水1Lに対して、大さじ2〜3杯

水で絞った後のクロスにつけて拭くとキレイに汚れを落としてくれます。

GOODポイント、BADポイント

GOODポイント

・いろんな用途に使えます。洗浄、研磨、脱臭など環境に優しく安心成分です。

・軽量スプーン付きで、使用するときに便利です。

BADポイント

・鍋の頑固な焦げつきは落とすことはできない。

・粉の粒が粗いため、研磨する場所によっては、傷がついてしまうこともあるので気をつけましょう。

商品仕様

商品サイズ(幅x奥行x高さ):150x60x235

内容量:1015g

成分:重炭酸ソーダ99%以上

【ガスコンロ洗浄】ベタベタでも掃除を効率的にできます!

ベトベト、ギトギトになってしまったガスコンロには、手を出したくないですよね。

焦げ付き汚れ、油汚れなど汚れにも種類があります。

汚れに合わせて専用洗剤を使用することで、効率的に掃除できます。

また、ギトギトになる前に予防できるアイテムも紹介していますのでチェックしてください。

アズマ CH862アズマジック油汚れ洗剤

レンジ周り、コンロ掃除に大活躍!

ハウスクリーニングのプロが推奨する洗剤です。

油汚れには、洗剤を吹き付けるだけで頑固な油汚れを強力に分解して、簡単に落としてくれます。

GOODポイント、BADポイント

GOODポイント

・レンジ周りの汚れはもちろん、テーブルに子供が汚したクレヨンやマジックの落書きもキレイに落ちます。

・壁のタイルなどについた油汚れを簡単に落とせます。

BADポイント

・プロも使用する洗浄効果汚があるため、掃除用洗剤では、高価な商品です。

商品仕様

商品サイズ(幅x奥行x高さ):10x21x6㎝

内容量:400ml

成分・界面活性剤(アルキルアミンオキシド)・溶剤・金属封鎖材・水酸化ナトリウム

東洋アルミ シロッコファンフィルター 3枚フレーム付き

毎日料理をすると、湯気やニオイを吸い込む換気扇。

掃除を放置すると、ベトベト、ギトギトに汚れてしまいます。毎日ガスコンロは拭いても、換気扇までは手を伸ばしにくいですよね。

そこで、汚れが蓄積するのを予防するためにフィルターを取り付けると、億劫な掃除の手間が減ります。

GOODポイント、BADポイント

GOODポイント

・手軽に取り付けられるように磁石でパチっと止めるだけです。

・磁石付きフレームが、背の低い方でも楽に取り付けることが可能です。

BADポイント

・換気扇形状によっては、吸引力によって、フィルターが吸い込まれてしまうこともあります。使用機種には注意してください。

取り付けたい換気扇が、取り付け可能かはコチラのメーカーHPで確認して下さいね。

 

商品仕様

商品サイズ:(本体フレーム)約28x22㎝/(フィルター)直径25㎝

内容量:(本体フレーム)1個/(フィルター)3枚

材質:(本体フレーム)ポリプロピレン(フィルター)難燃性不織布

【シンクでも、コンロでも使える】通販での売れ筋No1お掃除ブラシ

雑誌や日経新聞でも取り上げられています!

プロイデア 大津式お掃除ブラシ J

通常のブラシでは行き届かない隙間や、カーブのある場所でも楽に掃除できます。

出典:(株)ドリームより引用

GOODポイント、BADポイント

GOODポイント

・先端がJの字形状です。

掃除のプロ使用のブラシで力が伝えやすい持ち手で、楽に汚れを落とせます。

・五徳や、ガスコンロの隙間、サッシ、蛇口の溝に特にオススメです!!

BADポイント

・冬に作業する場合、持ち手が金属なので冷たく感じます。

商品仕様

商品サイズ(幅x奥行x高さ):W1.8xD24.5xH5㎝

重量:126g

材質:(ブラシ)ナイロン/(本体)ステンレス

まとめ

今回は、キッチンのお掃除アイテムをご紹介しました。

キッチン以外でも使えるアイテムもあります。

掃除に手を抜いているわけではないけど、長年蓄積されてしまった汚れは、なかなか落とすことができません。

しかし、キッチンは衛生的に保ちたい場所ですよね。

今回のオススメポイント!

・シンク汚れも、ガスコンロ汚れもプロも使用する洗浄剤がおすすめです。

・排水口の不快なニオイなどヌメリ取り洗浄で解消されます!

・キッチンを清潔に保つためのポイントで頑固な汚れを作らないことも大切です。

今回ご紹介した、お掃除アイテムはほんの一部ですが、あまり手間のかからないラクして掃除できます。

ご自宅のキッチンの汚れに応じて参考にしてみてください。



-キッチン用品, 用品
-, , , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5