生活用品 用品

屋外・屋内の熱中症(対策・予防)おすすめグッズ2020♪

昨年も非常に暑い夏でしたが、今年も昨年と比べると気温は同じか少し高くなると言われています。
いつもは梅雨明けから熱中症に気をつけましょう!とよく耳にしていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で、マスクをしていることでの熱中症が起こっています。
まだ5月中旬ですがマスクを暑いからしないわけにもいきません。そこで今回はおすすめの熱中症予防の対策グッズで熱中症対策をして、これからの暑い季節を乗り切りましょう!

熱中症になる状況とは?

夏は気温と湿度が高くなり、気温が上がるにつれて体温も上昇していきます。
その時体は発汗によって体温を下げようとします。
汗の水分の中には塩分が含まれていて、その水分と塩分が失われて、血液の減少や血圧の低下してしまいます。必要な栄養分が体に行き渡らなくなってしまい脱水症になってしまいます。

屋外の強い日光や反射熱での運動や仕事などや、屋内でも高温多湿の状況でも発症します。あと晴れの日だけでなく、曇りの日や夜でも湿度が高く風もないような状況でも発症する恐れがあるので気を付けましょう。

熱中症の症状の特徴は?

いつどこで誰がなってしまうかわからない熱中症。対策をする事もとても大切なのです。

ですが熱中症には、どのような症状があるのかも把握しておく事も大切です。

注意

①めまいがしたり、顔がほてっている
②筋肉が硬直したり、痙攣がおこり、手足がつる(こむら返り)ような症状
③頭痛がしたり、吐き気や嘔吐、体がだるくて力が入らないなど
④異常なまでに汗がとまらない、汗がでないなど
⑤集中力や判断力が低下している
⑥体温が高くて、肌にふれると異常に熱い
⑦呼んでも反応がなかったり、おかしな返答をしたりする
⑧自身で水分補給ができない

 

熱中症の予防対策の方法は?

よく熱中症対策で水分だけをとる方がいらっしゃいますが、逆に熱中症を引き起こしてしまう場合があります。もちろん水分の補給は大切なのですが、あわせて塩分の補給も必要になります。では普段からどのように対策をしたらいいのかポイントをあげていきましょう。

①日頃からのこまめな水分・塩分補給

喉が渇いていなくても、汗をかいていなくても水分補給はとても大切です。喉が渇いたと感じる前からこまめに水分と塩分補給をして脱水症・熱中症対策をしましょう。
熱中症は当日の水分と塩分不足ではなく、数日前の水分や塩分の不足が原因で発生するので毎日、水分と塩分補給に気をつけましょう。

②室内の温度管理

暑くても我慢せずにエアコン・扇風機を活用しましょう。節電の意識も大切ですが、無理に我慢すると非常に危険です。

エアコンなどを利用して適度な室温にしましょう。

③現在の気温と湿度の意識

現状の気温・湿度を管理することで、今がどのような環境かを把握しておきましょう。

注意

小さいお子様・・・まだ体温調整機能が未熟なので暑さの抵抗力が低いので気を付けましょう。

高齢者・・・暑さの感覚が弱く、体感では暑さがわかりずらくなっているので、対応が遅くなりやすいです。

温湿度計を利用して現時点の温湿度管理をしましょう。

④冷却グッズを利用しよう

今色々な冷却グッズが販売されています。首元の太い血管部分を冷やすと、早く体を冷やすことができます。

⑤熱中症対策に良い食材

バランスの良い食事をとり熱中症になりにくい体を作りましょう。

おすすめ食材

豚肉・納豆・モロヘイヤ・枝豆・梅干し・ニンニク・きなこ ・グレープフルーツなど

かき氷でクールダウンするのもオススメですよ

体を冷やすのに最適なかき氷もおすすめです。凍らせたフルーツをかき氷にできる商品も紹介していますので、参考にしてみて下さいね♪

⑥良質な睡眠

睡眠不足は熱中症になりやすくなります。寝苦しくて中々寝れない時は、エアコンや冷感シートなどで対策して良い睡眠をとるようにしましょう。

熱中症の予防対策グッズのおすすめアイテム紹介

熱中症対策にも色々なアイテムがありますが、実際に人気のある商品のみをピックアップして紹介していきます。

4つのジャンルにわけて紹介していますので参考にして下さいね。

熱中症の予防に温湿度計がおすすめ

まず、熱中症対策に必要な温湿度計です。今の温度や湿度がわかるだけでなく、アラームで知らせてくれるものや、ランプや顔表示で知らせてくれるものもあります。

高齢者の方やお子様では中々自分で管理するのは難しいので、万が一の為にもあると非常に便利です。

①アラームタイプ


②顔のイラストで知らせてくれるタイプ


③ランプの色で知らせてくれるタイプ

水分・塩分摂取ができるおすすめ商品

水だけではなく、塩分も一緒に摂取することが大切です。色々な商品の中で人気のある商品を紹介します。

①カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

日本気象協会「熱中症ゼロへ」プログラムの公式アイテムに認定されている商品です。水分と一緒にぜひ摂取して欲しい商品です。

スポーツドリンク味・レモン味がありますのでお好みで♪

経口補水液は水分や電解質を体に素早く吸収するために作られた飲料です。水分補給に効果的で、水分吸収に必要なブドウ糖と塩が入っていますので、熱中症対策に最適です。

飲料タイプと飲み込む力が弱い方やお子様におやつ感覚で食べれるゼリータイプがあります。ゼリータイプにはリンゴ味とゆず味の2種類あります。

通常売っている経口補水液が苦手な方に飲みやすくておすすめです。

経口補水液 アクアソリタ りんご

アクアソリタゼリー リンゴ&ゆず

暑さ対策に冷却・冷感グッズがおすすめ

①クールタオル

水に濡らして絞って首などに当てるとひんやりとします。運動・アウトドア・登山・仕事など使える用途は多数。

出典:Amazon

上記の画像でのテストでは、水に濡らす前の表面温度は22℃で水に濡らしてからの表面温度は15℃まで冷たくなります。

使い方

1⃣  初回使用する前、温水に浸してからしぼって下さい。

2⃣  2回目以降、タオルを水で濡らして絞って振れば、3秒-5秒でクールタオルの出来上がります。

3⃣  暖かくなる場合、もう一度冷感タオルを振ると冷たくなり経済的です。

4⃣  防腐剤、薬品、化学品などは一切使っていなくて、安心してお使いください。

5⃣  弾力性と通気性が良いクールタオルは便利に頭、首、手に巻くことができます。ほとんど感じないほど軽いです。

②サンコー ネッククーラーNeo

サンコーから販売されているネッククーラーは首にかけて使う商品です。今までなかった商品で今年の夏の人気商品になるかもしれません。

出典:サンコーレアモノショップ

電源を入れてから約2秒ですぐ冷えて最大20時間も使えるので、外へのお出かけの時にも安心して使えます。

冷たさのイメージとしては冷えた缶飲料を首に当てた時の感じです。重さも150gと軽いのもありがたいですよ♪

プレート部分が首の太い血管を冷やすことで効率よく体温を下げることが出来ます。夏に向けてこれから品薄になってくるので、もし気になるようでしたら、早めの注文が良いかと思います。

詳しくはサンコー直営オンラインショップをご覧ください。

③白元アース アイスノン首元ひんやり氷結ベルト

こちらの商品は冷凍庫で凍らせて洗える専用カバーに入れて使用できます。

持続は長時間までとはいきませんが、お散歩や朝の通勤の道中や家事をしている時などにおすすめです。

繰り返し使えるのでコスパは良いですね。

④ひんやり シャツシャワースプレー 2種類

ひんやり シャツシャワーミント&グレープの香り

衣類にシュッと吹き付けると、汗をかくたびにひんやりと気持ちい冷涼感♪


ひんやり シャツシャワー ストロングミント

上記のひんやりシャツシャワーよりもひんやり感が130%・消臭力120%アップしているので、よりいっそう冷涼感があります♪

おすすめポータブル扇風機(ハンディ型・首掛け型・ハンズフリー型)

①ハンディタイプ 楽天市場で人気

楽天市場で大人気です。内臓バッテリー3350mAhで動作時間が強(3.5時間) 中(6時間)弱(12時間)でお出かけ時でもバッテリーの心配はいりません。しかも三脚スタンドにもできるので、手持ちと置き型のどちらにもできます。

しかも日本正規品でお値段も安くておすすめです。

②ハンディタイプ Amazonで人気

出典:Amazon

Amazonで大人気のモバイルバッテリー内臓タイプです。バッテリーも5200mAhもあるので、ちょっとしたスマホの充電もできます。

動作時間はなんと弱で20時間で風量もとても強くて、快適に過ごせること間違いなしです。

出典:Amazon

さらにバッテリーを取り外して、本体だけをUSBポートに接続して使用することも出来ます♪

③首掛けタイプ

首掛けタイプはまず手で持つ必要がないので、ウォーキング・アウトドア・ライブ・室内外での作業でも両手を使えるので非常に便利です。もちろんテーブルに置いての利用も可能です♪

④ハンズフリータイプ

出典:サンコーレアモノショップ

腰ベルトに取り付けて服を挟み込むと、服の中に直接空気を送り込むことができます。汗で服が肌にまとわりつくのを防止できます。

付属のネックストラップを取り付けると首掛けタイプにもなる2wayタイプです。

連続使用時間は弱:約15時間/中:約6時間/強:約3時間使用可能です。現場のお仕事にもおススメです♪

詳しくはサンコー直営オンラインショップをご覧ください。

まとめ

色々な商品をご紹介しましたが、どの商品も暑い夏を少しでも快適に過ごすための商品です。もちろん基本的な食事や睡眠に気をつける事が一番大切です♪

ですがこれから、ますます暑くなるので、是非みなさんの熱中症予防になれば嬉しいです。紹介した商品は人気商品だけをピックアップしましたので参考にしていただけると思います。

今年は昨年よりも、さらに暑くなる夏へ向けて紫外線対策・虫の発生対策・快適寝具で万全に!良ければ記事を参考にして下さいね♪

関連記事 紫外線の予防・対策のおすすめグッズで日焼けケアを万全にしよう!

参考記事 夏の不快な害虫の虫除け(虫退治)対策おすすめグッズ!虫画像無し!

参考記事夏の暑くて寝苦しい夜から解放!おすすめ対策寝具でぐっすり♪



-生活用品, 用品
-, , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5