キッチン用品 便利アイテム

【簡単に外カリ中トロたこ焼きが完成】イワタニの炎たこでタコパも盛り上がる♪

2021年1月19日

お家でたこ焼きを作る時は何で作っていますか?

一番多いのが、多数の方が電気タイプで作っているのではないかと思います。

電気タイプを使っている方はこんな悩みありませんか?

ほとんどの方が不満から、お家でたこ焼きを作るのを諦めたり、我慢しているのではないでしょうか?

そこで今回紹介する商品「イワタニ スーパー炎たこ」なら以下の不満を全て解決してくれます。

スーパー炎たこで不満が解決

  • 焼き上がるのに時間がかかる⇒約8分で焼ける
  • 真ん中付近が焼けてきても端は全然焼けない⇒焼きムラがほとんどない
  • 外カリ中トロに仕上がらない⇒直火で外はカリっと中はトロっと仕上がる
  • プレートと本体が一体なので後片付けが面倒⇒フッ素コートのプレートを取り外して洗える
  • 卓上のコードが邪魔だし、延長コードの用意も面倒⇒カセットガスなので本体と一体化してスッキリ

お店で食べるような外カリ中トロにできるんです♪

一度使ったら、「早く買っておけば良かった!」と思いますよ。

大阪人の私もイワタニの炎たこ約6年間使用していますが、いまだにこれ以上のたこ焼き器には出会っていません

電気タイプを使用している方や、これから新たに購入を考えている方はぜひ参考にして下さいね。

カセットガスたこ焼器 スーパー炎たことは?

皆さんもご存知のカセットコンロで有名な岩谷産業(IWATANI)から販売されている商品です。

このカセットガスたこ焼き器 炎たこが発売されたのが、2009年11月20日です。

私が使用しているモデルは初期モデルですが、現在は2016年8月にモデルチェンして更に良くなっています。

「スーパー炎たこ」おすすめできる4つのポイント

4つのポイント

ポイント①

電気では火力が弱いので焼けるのに時間がかかるし、端まで熱が伝わりにくいです。

しかしスーパー炎たこは直火なので、外カリ中トロに誰でも簡単に仕上げる事ができます

しかもバーナーがU字なので、端まで熱が伝わるので焼きムラがほとんどありません

ポイント②

プレート部分に切り溝が入っているので、簡単に大玉を作る事ができます

私の旧モデルはこの切り溝はついていませんので、ちょっとうらやましいです。切り溝があるのとないのとでは作りやすさは全違いますよ

ポイント③

電気タイプはプレートが外せないタイプも多くて後片付けが面倒ですが、スーパー炎たこならプレートだけを取り外して簡単に洗えます

しかもフッ素加工されているので、こびりつきもありません。

ポイント④

使用するのは電気ではなくカセットガスなので卓上がスッキリする上に、延長コードなどの準備する必要もありません。

スーパー炎たこ(炎たこ)を実際にレビュー

では実際にどのように焼けるのか?本当に外カリ中トロになっているのか?気になりますよね。

使用するのは約6年前から使っている旧型の炎たこで紹介していきますね。スーパー炎たこと基本は同じです

外観・サイズ感は?

大きさはカセットコンロ位のサイズ感です。卓上に置いてもそんなに邪魔になりません。

これならタコパの時でも卓上スペースも確保できますね。

炎たこの準備はとても簡単

炎たこの準備はカセットガスをセットするだけで簡単です。

カセットガスを切り欠きに合わせて押し込むだけです。

取り外しもカセットガスを引っ張るだけで簡単に抜くことができます。

イワタニ CB-ETK-1 カセットガスたこ焼器 「スーパー炎たこ」

炎たこで実際にたこ焼きを焼いてレビューしていきます!

レシピブログではないので、作り方の説明ではなく、簡単な工程の説明になりますが綺麗に出来上がるのは伝わると思います♪

ちなみに私のお気に入りのたこ焼き粉は日本製粉 たこ焼ミックスJ810 1kgを使用しています。

価格も安くて、量も多いのでおすすめです。業務スーパーでも販売していますので一度試して下さいね。

外カリ中トロになりやすいですよ♪

たこ焼きパーティーや、たこ焼きを作る時に便利なグッズも良ければ合わせて参考にして下さいね♪

⇒⇒⇒【一人タコパでも皆とタコパでも盛り上がる】準備に必要なおすすめグッズ♪

①まずは、プレートに油を塗っていきます。

私のは旧モデルの炎たこなのでプレートに切り溝はありません(笑)

②プレートに生地を流していきます。

スーパー炎たこならば切り溝があるので、簡単に生地が繋がっている所を切ることが出来ます。

③生地が焼け出したら、たこ焼きをクルクル回転させていきます。

生地の外側が焼け出したら、たこ焼きを回転させていきます。すると簡単に綺麗なまん丸になります。

あとはクルクル回していると、外カリになっていきます♪

④好みの焼き加減になれば完成です

外側がもっとカリカリが好きな人はもう少し焼いてもOKです♪

たこ焼きが焼けるまでの時間は約8分!!

では外側はカリっとなっているが、中がトロっと出来ているかチェックしてみましょう!

この通り、外カリ中トロのたこ焼きが完成しました♪

写真が上手くなくて美味しそうに見えないですよね。でも本当に美味しく出来上がりますよ♪

イワタニ カセットガスたこ焼き器 炎たこのメリットデメリット

メリット

とにかく直火なので早く焼ける

誰でも簡単に外カリ中トロのたこ焼きができる

後片付けや準備が本当に楽チン

デメリット

一度に作れるのが20個なので大人数でのタコパは厳しい

カセットガスが必要になる

電気式のたこ焼き器に比べると少し高い

イワタニ スーパー炎たこを使っている人の口コミ

30代男性

電気たこ焼き器が壊れてこの商品を購入しました。やはり火力が良い!外はカリっと中はトロトロで本当に美味しいです。以前から気にはなっていたのですが、今回壊れたタイミングで購入したのですが、もっと早く購入しておけば良かったです。巣ごもりのタイミングなので週1回は家族でタコパしています。たこ焼きが好きな方にはおすすめです。

30代女性

電気の本体が一体になっているものを使っていました。1000円くらいの安価なものなので、焼く時間も長く、焼きムラも凄かったです。スーパー炎たこの口コミを調べても評価はものすごく高いので今回買い替える事を決意しました。

結果は大正解でした。念のため、電気のたこ焼き器とスーパー炎たこを同じ生地で焼いて違いを確かめました。同じ生地なのに驚くほど全然違う味でした。初心者でもカリトロフワの仕上がりで家族で感動でした!あとお手入れも鉄板が取れるので掃除がしやすいのも◎。

今、友人にも勧めたらすぐに購入していました(笑)

30代女性

今まで安い電気を使っていましたが、1回焼くのにすごく時間がかかったり、生地が引っ付いて上手くひっくり返せないし、焼きムラもあったりで作るたびにストレスになっていました。そこで口コミがすごく良いこちらの商品を早速購入して作ってみました。感想は・・・すぐ熱くなり焼きムラもなく綺麗に出来上がりました。もっと早く購入していれば、あんな無駄なストレスを感じる事もなかったと思いました。直火なのでお店の様な焼き上がりになりとても美味しいです。本当に購入して良かったです!

他の方の口コミも良い評価ばかりで嘘みたいになるので、楽天市場などの口コミも合わせて参考にして下さいね。

イワタニ スーパー炎たこ 商品概要

商品品番 CB-ETK-1 最大発熱量 1.74kW(1,500kcal/h)
本体サイズ 348(幅)×231(奥行)×133(高さ)mm 重量 約2.2kg
ガス消費量 約127g/h 連続燃焼時間 約110分
点火方式 圧電点火方式 安全装置 圧力感知安全装置、他
付属品 激ウマたこ焼きレシピ 生産国 日本
意外と忘れがちなのが、カセットコンロのガス。念のため皆さんもガスがあるか確認して下さいね。使おうと思った時にガスがないことに気づきます。かなりショックですよ(笑)

スーパー炎たこ用替えプレート(切り溝入り)

万が一プレートのフッ素コートがダメになったり、キズだらけになってもプレートだけを交換できるので長く使うことができます。

旧モデルの炎たこ(CB-TK-A)には使用できないのでご注意下さい!

まとめ

イワタニのスーパー炎たこはいかがでしたでしょうか。

一度使うともう電気のたこ焼き器を、二度と使う事がないくらいに素晴らしい商品です。

実際に使って体験してもらえると気に入ってもらえると思います。

現在あまり外食にいく事ができなくて辛いですよね。

そんな時だからこそ、お家でのご飯を少しでも快適に楽しく美味しく食事したいですよね。

⇒⇒⇒【一人タコパでも皆とタコパでも盛り上がる】準備に必要なおすすめグッズ♪

スポンサーリンク

Google検索

-キッチン用品, 便利アイテム
-, , , , , ,

© 2021 ゆりたく日記