キッチン用品 便利アイテム

【家の焼肉での煙や臭いの問題を対策】イワタニのやきまるをレビュー!

2021年1月16日

皆さんはお家で焼肉をしますか?それとも外でしか食べないですか?

お家でしたいんですけどちょっと・・・

家で焼肉したいけど

  • 煙で部屋中に臭いがつくからちょっと・・・
  • ホットプレート・ロースターなど大きくて準備が面倒・・・
  • お店のようにお肉が美味しく焼けない・・・
  • 焼肉の後の片づけも面倒・・・

焼肉での煙によって部屋中に臭いがついてしまうのがいちばん嫌ですよね。

後片付けなども考えると家での焼肉をやりたくなくなるのは仕方ないと思います。

でも、外で食べに行くのも面倒だし、家でゆっくりとお酒を飲みながら美味しいお肉を食べたいなと思いますよね。

そこで家で焼肉を何とかしたいと思い見つけたのが、イワタニから販売されている「カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる」です。

この「やきまる」を購入してから5年使用して今現在も現役で使ってます。

やきまるで解決したこと

・煙が減って、部屋に臭いがあまり残らなくなった

・準備・後片付けの負担が軽減

・鉄板がフッ素コートなので簡単に汚れが落ちる

・ガス火なので美味しく焼ける

・脂が落ちるのでヘルシー

・配線などでごちゃごちゃしていたテーブルがすっきり

特に今は新型コロナウィルスの影響で外食の自粛を余儀なくされている状況。

家で焼肉をしたいと思っている方には、おすすめの商品ですので是非参考にして下さいね。

家での焼肉による臭いの原因と対策

まず煙がなぜでやすいのかを理解することが大切です

煙と臭いの原因は油煙

焼肉をした時に出る煙は、肉の脂が溶けて水蒸気に混ざって舞ってしまいます。

その油を含んだ煙が周りのカーテン、ソファー、カーペットなどに付着して長い期間臭いが残ってしまいます。

油煙が原因だったんですね。どうすれば出来るだけ少なくできるか教えて下さい
では油煙を出来る限り少なくする方法を教えましょう

油煙を減らすポイント

①換気扇を動かして、部屋の窓を15センチくらい開けておき、空気の流れを作る。

②焼肉をする前に、ソファーなど臭いがついてほしくない所に新聞紙などでカバーする。

③焼肉が終わった後でも、部屋に滞留している油煙を出来る限り外へ出すようにする。

④たれ付きの肉は煙と臭いが出やすいので、出来るだけたれがついていない肉を焼く。

⑤煙が出にくい調理器具を利用する。

上記のポイントを注意するだけで、完全ではないですが、次の日の臭い残りを気にならない程度に改善することが出来ます。

今回このポイント⑤の煙が出にく調理器具を紹介していきます。これを利用してからかなり臭い残りが改善されました。

次に「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」の商品紹介をしていきます。

焼き肉の煙を抑えてくれるスモークレス焼肉グリル やきまるとは?

カセットコンロで有名な岩谷産業から販売されている商品です。

焼肉による煙を少なく抑えながら、しかも直火なのでお肉が美味しく焼けるようにこだわった構造になっています。

しかもコンパクトなのでテーブルの上もホットプレートの様に配線などでごちゃごちゃしません。

お手入れも簡単で後片付けの負担も軽減してくれます。

「やきまる」が油煙を抑える事ができた2つのポイント

①プレートの表面温度を高温にさせないことで油煙を抑える

バーナーとプレート表面の間に熱がこもる構造にすることで、焼き面の温度を約210℃から250℃にコントロールしています。

プレート表面温度が高温になると油煙が出やすくなります。

ポイント

表面温度が250℃を超えると煙が出やすくなる

表面温度が210℃以下になると、肉の水分が抜けてしまう

この上記2点の間の温度を保つことができる事で、油煙の量を減らすことが可能になりました。

最大火力のまま加熱をしても、表面温度が250℃以上にならず、210℃以下にもならないので、面倒な火力調整の必要がないのもポイントです。

②お肉の脂をバーナー部分に落ちない設計なので煙が出ない

裏面内側の7mmの壁で脂がバーナーに掛からない

表面に溝をつける事でスリットとつながり、お肉の脂が下の水皿の水の中に溜まる

プレート下の水皿。ここにスリット部分から流れてきた脂が水の中へ溜まります。

プレート部分が高温にならない設計で油煙を抑えている事いがいにも油煙が出る原因があります。

それは焼いたお肉から出る脂が火にかかる事で油煙がでやすくなります。

ポイント

プレート表面の中心部分が高くなっているので、外側へ脂が流れる構造になっています。流れた脂はスリット部分から下の水皿へ溜まります。

プレートの裏側には、お肉の脂がバーナーに掛からない様に、7㎜の壁がバーナー部分を囲んでいるので油煙を抑えてくれます。

簡単に言いますと、お肉の脂が外側へ流れ水皿へ落ち、更にバーナー部分に脂が掛からない様にすることで油煙の発生を抑えています。

使用後にプレートの裏側を見るとバーナーを囲んでいる部分には脂が付いていなかったので効果はかなり高いです。

しかも脂が流れてくれるのでヘルシーですよ。ホットプレートでした時みたいに、お肉が脂でベトベトしていませんでした!

実際にやきまるを使用して油煙などはどうだったのかを検証

実際にスモークレス焼肉グリル やきまる」を使用してみました。

外観・サイズ感は?

カセットコンロを高くしたくらいの大きさで、ホットプレートの様にサイズも大きくなくて良いサイズです。

大人数ではサイズ的に厳しいです。3人以上の場合はもう1台必要になってくると思います。

サイズがコンパクトなので、準備するのも非常に楽です。

卓上に置いてもスペースをとらないので、今までホットプレートでは大きく電源コードなどで、ごちゃごちゃしていたのがスッキリしたのも私の中ではメリットでした。

実際に油煙はどれだけ防ぐ事ができた?

本命の油煙がどこまで防ぐ事ができたのかと言いますと、100%ではありませんが、ホットプレートに比べると比較にならないくらい油煙は少ないです。

下の画像が実際にお肉を焼いている写真ですが、煙がほとんど見えません。

写真ではわかりませんが多少の煙は出ているのですが全然OK範囲でした。

煙を減らすポイント

・使用しているうちに水皿の水が減ってきますので水を足し忘れないようにする。

・鉄板が脂や焦げが多くなったら、キッチンペーパーで拭き取る。フッ素コートなので簡単に拭き取れます。

脂はねはどうか?

脂はねに関しては、脂が水皿に溜まる構造のおかけでホットプレート比べてましでしたが、やはり脂はねはあるので、新聞紙をひくなど対策をしている方が、後片付けは楽かなとは思います。

焼肉後の翌日の臭いはどうか?

焼肉をした時は、換気扇と部屋の窓を少しだけ開けて、空気の通り道を作ることで次の日は特に臭いが気になることはありませんでした。

ホットプレートでの使用では2、3日は部屋に臭いが残っていましたが、このやきまるが油煙を抑えてくれているおかげで、カーテンやソファーなどに脂分があまりついていなかったのが良かったです。

イワタニの「やきまる」のメリット・デメリット

実際に使用して気に入っていますが、全てが良いという訳ではありません。

メリット

・ホットプレートなどに比べると煙の量はかなり抑えられます。
・準備・後片付けが楽になった。
・ガス火なのでいつもより美味しくお肉が焼ける。

デメリット

・煙はかなり抑えられていますが、臭いに関してはホットプレートをしていた時に比べてかなりましにはなっていますが、部屋に臭いは残ります。
・カセットガスを買い忘れて、慌てて買いに行った事がある。
・サイズがあまり大きくないので、大人数や一度に大量に焼くことは難しい。

全てが理想ではありませんが、少しずつ焼く場合は特に不自由は感じません。
臭いを完全に抑えることはできませんが、肉が美味しく焼けて、煙の量も減らせるので我が家ではお気に入りやきまるです♪

キャンプやBBQにも「やきまる」はおすすめ

今、キャンプがもの凄く流行っていまよね。

少しだけお肉を焼きたい時に、わざわざ炭を熾すのは面倒なので、やきまるを持って行って手軽に焼肉を楽しんでいます。

コンパクトなので、車に積んで特に邪魔になる事はありません。

イワタニ 「やきまる」の口コミ

40代女性

煙が少ないということで購入しましたが、煙以外にも、余分な脂が落ちてくれるので、本当に美味しく焼けます。

ホットプレートだと、油はねがひどくやけどをすることも多々ありましたが、余分な油がたまらず、油ハネもないので食材が焦げにくいのも良かったです♪

コロナの影響で手に入りにくくて困っていましたがやっと購入できました。

ホットプレートで焼肉をしている人には絶対におすすめできます。

30代男性

煙が少ないとうたっているので、半信半疑で本当に煙が出ないのか試すために購入しました。ベーコン・ホルモンなど脂が出やすい食材をあえて焼いてみました。

結果は煙ゼロという訳ではありませんが、気にならないレベルでした。焼き上がりは炭火に比べると劣りますが、ホットプレートなどに比べるとガスなので美味しく焼き上がりました。

あと、臭いも残りにくくて妻も喜んでいます。

後片付けも楽なので、今では家でもキャンプにも使っています。キャンプで炭を起こすのが面倒なときにも活躍してくれます。

油はねは多少ありますが、それでもトータル的に購入して良かったです。

イワタニ やきまる 商品概要

※現在、人気商品になっていますので、欠品になっている場合もございます。

商品品番 CB-SLG-1 最大発熱量 1.0kW(900kcal/h
本体サイズ 303(幅)×278(奥行)×149(高さ)mm プレートサイズ 233mm
重量 約2.0kg 連続燃焼時間 約217分(強火連続使用時)
点火方式 圧電点火方式 安全装置 圧力感知安全装置、他
付属品 鉄板取り外し用取っ手 生産国 日本
意外と忘れがちなのが、カセットコンロのガス。念のため皆さんもガスがあるか確認して下さいね。使おうと思った時にガスがないことに気づきます。かなりショックですよ(笑)

家にたこ焼き器がない方はカセットフー “マルチスモークレスグリル”がおすすめです。

カセットフー “マルチスモークレスグリル”なら付属のプレートを交換するだけで、焼肉・たこ焼きが出来ます。

焼肉プレートは「やきまる」と同じで焼肉の煙を抑えてくれます。

たこ焼きプレートは電気タイプの物ではカリっと仕上がりにくいですが、こちらの商品はガス火なので早く出来てさらに外カリ中トロに仕上がります。

もしたこ焼き器も持っていない方や、電気でたこ焼きをしている方にはおすすめです。

まとめ

「やきまる」はいかがでしたか?

ポイントのおさらい

  • 油煙が少ないので、部屋に臭いが残りにくい
  • 準備・後片付けが本当に楽チン
  • ガスの力で美味しく焼けて、脂も水皿に落ちてヘルシー
  • キャンプやBBQでも使える

油はねは多少はありますが、今までのホットプレートなどに比べたら断然「やきまる」がおすすめです。

新型コロナウィルスで外食も中々難しいこともあり、今家で焼肉をする方が増えて大人気です。

お家でゆっくりとお肉を焼いてみてはいかがでしょうか。

 

イワタニ商品でおすすめのアイテムがもう一つあります。

お家で誰でも簡単に外カリ中トロのたこ焼きがつくれる「スーパー炎たこ」です!

電気のたこ焼き器を使っている方の不満を全て解決してくれる商品です。

レビュー記事を良ければ参考にして下さいね♪

【簡単に外カリ中トロたこ焼きが完成】イワタニの炎たこでタコパも盛り上がる♪

スポンサーリンク

Google検索

-キッチン用品, 便利アイテム
-, , , , , , ,

© 2021 ゆりたく日記