生活家電

【ラッセルホブスのミニチョッパーとは?】時短調理・離乳食・介護食にも最適!

2020年3月15日

子育て・介護・共働きなどで忙しい毎日の中でとても大切なご飯。

そんな忙しい方に便利なのが、ラッセルホブスの4ブレードミニチョッパー。

こんな方におすすめ

  • みじん切り・ミンチ・ペーストなど簡単にしたい
  • 調理時間の手間を減らしたい
  • 離乳食・介護食に食材を手軽に細かくしたい
  • 生クリーム・メレンゲが手が疲れず作りたい
  • 氷も砕くことができる

野菜を刻んだり、お肉をミンチにしたりと包丁では面倒な細かい作業や、お菓子作りが好きな方は泡立て器を使ったりなど大変です。

4ブレードミニチョッパーなら、簡単にほとんどの調理の下準備ができるので便利です。

現在フードプロセッサー、電動ミンサーなどの買い替えをお考えの方にもおすすめです!

今回は、オシャレなデザインでプレゼントにも喜ばれている、ラッセルホブスの4ブレードミニチョッパーをご紹介します。

ラッセルホブス 4ブレードミニチョッパーの特徴

ラッセルホブスの4ブレードミニチョッパーの特徴をもう少し詳しく紹介していきます。

切る、刻む、混ぜるを簡単に早くできる

300Wのパワフルモーターを搭載。

面倒な野菜のみじん切り、生肉からミンチなどが、本体の上部のボタンを押すだけで数秒で仕上げてくれる。

材料を入れたら、フタにモーター本体を乗せてスイッチON!カンタン操作で、洗うときはモーターを本体から外すだけ!ほかは、全て水洗いが可能です。

ポイント

・カッターを容器から外せるので、刻んだ具材と、ほかに混ぜたい具材を入れて、混ぜることが出来ます!

・少量のみじん切りはもちろん、ソースやドレッシング作りと、料理のレパートリーを広げてくれます。

・保存用キャップが付いています。処理してそのまま保存可能。

・フードプロセッサーは、パワーが必要な分、大型のものが多いですが、ミニチョッパーは、両手に収まるサイズなのにパワフルです。出来上がりが早いのが、とても魅力です。

・オシャレなデザインで、キッチンインテリアにピッタリです。棚にしまうのがもったいないくらいです。

食材や仕上がりに合わせて、2段階のスピード調整が可能

食材や仕上がりに合わせて、高速・低速の2段階のスピード調整ができます。

高速 HIGH(硬い食材)低速 LOW(柔らかい食材)
ミックスナッツフルーツ類
肉類
人参玉ねぎ
ショウガニンニク
スピードごとの食材例

仕上がりによってもスピード調整ができる。

仕上がりごとのスピード例

  • 高速(HIGH)モード

・分量が少ないとき
 バジルソースやドレッシングなど

・すりおろし状や混ざりにくいとき
 大根おろし、玉ねぎおろしなど

  • 低速(LOW)モード

・食材の食感を残したい場合
 チョップドサラダやハンバーグ用粗挽き肉など

・分量が多いときや、全体を均一に仕上げたいとき
 玉ねぎのみじん切りやタルタルソースなど

付属のクリームディスクなら泡立て器なしで生クリームも簡単にホイップ

生クリームのホイップやメレンゲ作りを付属の”泡だて用のクリームディスク”を使用。

なかなか泡立ちにくいメレンゲも簡単にホイップできます。

フタを閉めた状態で回転するので、ボウルと泡立て器のように飛び散ることもありません。

泡立て器は手首が疲れるから助かるね

4ブレードミニチョッパーの4枚刃は錆びにくい

カッターの刃は錆びにくいステンレス製の素材。

お手入れも簡単で、上刃と下刃が分割できるので洗いやすくなっている。

各刃それぞれに保護カバーがついているので、取り外しや収納のときも安全です。

軽くてコンパクトなので邪魔にならない

サイズが大きいチョッパーなどは、使用するときに出し入れが面倒になり使わなくなりやすいです。

ですが4ブレードミニチョッパーはコンパクトサイズなので、すぐに取り出しやすくて便利

広めのキッチンスペースであれば、置いたままでも邪魔になりません。

衛生的で長く使えるガラスボウル

よくあるチョッパーは、プラスチック製のボウルを使用している場合が多いですよね。

4ブレードミニチョッパーはガラス製のボウルなので、プラスチック製に比べて、傷や匂いがつきにくい

油汚れのヌメリもガラス製なので、簡単に洗い流すことができるので衛生的です。

ラッセルホブス 4ブレードミニチョッパーの使用例

便利なポイントとして、ガラスボウルで、作業に邪魔なカッター部分が取り外せるので、他のボウルに移さずにそのまま下ごしらえまで出来ます。

大変な離乳食・介護食作りに便利

飲み込む力・噛む力が弱い、赤ちゃんの離乳食や高齢者の介護食に最適です。

食材の粒が残らないようにしたり、少し粒を残したりと物凄く大変ですよね。

そんな時に、おすすめのミニチョッパーなら簡単に作ることができるので助かります。

野菜嫌いのお子様に便利

野菜嫌いの子供のために細かく刻んで食べさせている方にもおすすめです。

気づかれないように細かく刻むのは大変ですが、ミニチョッパーなら簡単に細かくすることができます。

野菜嫌いで困っている方は多いよね。
ひと手間で食べてもらえると嬉しいですね。

お好み焼きのキャベツのカットに

ミニチョッパーでキャベツを刻んだら、小麦粉、卵などを入れて下ごしらえは完成。

ハンバーグの玉ねぎのみじん切りも楽ちん

玉ねぎのみじん切りで目が染みることがありません。
みじん切りした後は、フライパンであめ色に炒めたら、ミニチョッパーのガラスボウルに戻して、粗熱を取り、ミンチ、パン粉、卵など材料を入れてこねることが出来ます。
別のボウルを取り出してわざわざ洗い物を増やさずに済みます!

炒飯のピーマン・玉ねぎのみじん切り

多くのお子様は、好き嫌いの中でもダントツの野菜ではないでしょうか?

ピーマンには、栄養豊富なビタミンCが含まれていて、風邪予防や、疲労回復に効果大の緑黄色野菜です。

みじん切りにカットできる野菜はミニチョッパーで楽ちん

タルタルソースを簡単に作れる

玉ねぎ、キュウリ、ゆでたまご、マヨネーズ、塩、コショウ、酢すべてまとめて、ミニチョッパーの本体を取り付けてミキサーすると、簡単タルタルソースの出来上がりです。
ボウルは、フタが付いているのでそのまま保存できます。

鶏つくねやハンバーグなどのタネ作り

刻む以外にも、混ぜることにも優れているのでつくねがあっという間に出来ちゃいます。
鶏のひき肉、塩、酒、サラダ油、卵黄をボウルに入れて、本体セットしてスイッチオン!お酒のアテが簡単に出来ちゃいます。

4ブレードミニチョッパー  Q&A

冷凍した食材は大丈夫?

冷凍した食材はできません。

解凍してから使用するようにしましょう

ミニチョッパーの禁止食材は?

  • 大きな塊の食材
  • 硬い食材(ドライフルーツ・干し椎茸・昆布・大豆など)
  • 粘り気の強い食材(山芋・納豆・炊いたご飯など)
  • すじ肉、鶏皮、魚の皮など刻みにくい食材

氷に使用できる?

家庭用氷は使用可能です。

ロックアイスには使用しないで下さい。

カッターの交換目安は?

カッターは通常使用では1年間を目安に交換するのがおすすめ。

目安は、使用のときに通常よりも音が大きかったり、異常音がする時は交換して下さい。

カッターセット(上刃・下刃・カバー)は1,500円で購入できるので長く使用できます

4ブレードミニチョッパー 消耗部品はどこで買える?

長く使用していると、各パーツが消耗したり、壊れたりしてしまいます。

メーカーから消耗部品が販売されているので、長く使うことができます。

部品の購入は、販売店もしくはメーカーに問い合わせて購入できます

品名価格(税別)
フタ500円
ゴムパッキン300円
カッターセット(上刃・下刃・カバー)1,500円
クリームディスク1,000円
ガラスボウル2,500円

ラッセルホブス 4ブレードミニチョッパー(7820JP)商品仕様

軽くてコンパクトなので、場所を取らずに収納で、すぐに取り出して使えます。

調理時間の時短におすすめの製品です。

サイズW18.5×D15.5×H22.0cm
重さ約1.7Kg
最大内容量500ml
消費電力300W
ガラスボウル耐熱温度60℃
付属品クリームディスク

【ラッセルホブスのミニチョッパーとは?】時短調理・離乳食・介護食にも最適!まとめ

子供って好き嫌いがあって当たり前!って感じですよね。どうやって食べてくれるか考えるのも一苦労ですよね。

ほとんどののママが工夫されていると思いますが、楽に簡単に小さく刻んでわからなくしちゃいましょう!

ポイント

歯の弱いお年寄りの料理にも活躍してくれる調理器です。

容量が大きくはないため、少量ですが、圧倒的に作業が楽になります。

生クリームでメレンゲができるのはミニチョッパーならでは!
ハンドミキサーは、重たいし、洗うのにも一苦労でしたが、ミニチョッパーは、カッター部分が簡単構造なので洗うのも楽です。

カンタンで時短のできる調理道具を増やして色々な料理やお菓子作りを楽しんでみませんか?



-生活家電
-, , , , ,