広告 生活家電

【ヨーグルトメーカーで失敗した方必見】固まらない原因は温度にあった!

健康のために、ダイエットのためにとヨーグルトを毎日食べる方に便利なヨーグルトメーカー!

ヨーグルトメーカーで作っても失敗してしまうなぁ〜
ヨーグルトをちょうどいい好みの固さにしたいなぁ〜

今回ご紹介するヨーグルティアSは、「細かい温度設定」が可能です。ヨーグルトだけじゃなく、低温調理器としても活躍してくれるんです!

こんな方におすすめ

  • ヨーグルト作りに失敗したくない人
  • 今より良いヨーグルトメーカーを探している人
  • 毎日ヨーグルトを食べる人
  • 自家製発酵食を作りたい人

ヨーグルトメーカーの購入をご検討されている方はぜひチェックしてください。

実際にヨーグルト以外で、どんな調理ができるのか?また、経済的にも優しい理由わかりますよ♪

ヨーグルトメーカーでヨーグルトが固まらないなど失敗する原因

ヨーグルトメーカーで失敗するってよく聞きますが、どうして、失敗してしまうのでしょうか?

原因はいがいと単純なことなのです。

原因① 温度ムラがあり、固まりが悪い

他のメーカーのヒーター性能が良くない場合もあり、温度にムラが出来て失敗することがほとんどです。

適温温度にしていても、設定温度まで上がらなかったり、容器全体ではなく、底の部分だけしか暖まらないものがほとんど。その時は、しっかりかき混ぜることが必要になってきます。

しかし、ヨーグルティアSでは、側面ヒーター設計で、全体の温度を均一に保ってくれるため、設定した温度を一定に保ってくれるので、仕上がりのムラがありません。しかも安心の日本製なので納得です♪

原因② 牛乳の種類で綺麗にまとまらないものがある

牛乳と一言で言っても、種類はたくさんあります。

作りたい固さによって変わりますので、チェックしてみてください。

<使用する牛乳の種類>

牛乳固まります
スキムミルク牛乳に1割程度加えるとよく固まります。
加工乳・低脂肪乳・無脂肪乳・成分調整牛乳固まりが弱かったり分離することがあります。
低温殺菌牛乳固まらないことがある。沸騰させ30℃いかに冷ましてください。
乳飲料固まりません。
無調整豆乳よく固まります。大豆固形分6.5%以上のもの。
調整豆乳固まりが弱かったり分離したりする。
豆乳飲料x固まりません。

「ヨーグルティアS」は、日本で初めてヨーグルトメーカーを作ったタニカ電器が製造しています。45年の歴史があり、ヨーグルトメーカーではトップクラスなんです

長年研究を重ねてきているので、細かな温度設定も可能とし、ヨーグルト以外の調理もできるようになりました。

ヨーグルトの7つの効果

健康のためにって、ヨーグルトを召し上がっている方も多いと思いますが、そもそも、「ヨーグルトが健康にいい!」とはどんなことでしょう?

効果

  • 整腸作用
  • 美肌効果
  • 免疫力強化
  • 花粉症の予防・改善
  • インフルエンザの予防効果
  • アトピー性皮膚炎の緩和
  • コレステロール値の低下

ヨーグルトは、炭水化物、カルシウム、ビタミンB2が栄養素として含まれています。そのため、効果も期待できる健康食品です。

また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やして、お腹の健康を保ってくれる働きがあります。

メモ

整腸効果のあるヨーグルトとドライフルーツを一緒に摂取することで整腸効果が倍増するので、今女性の方から人気です♪

ドライフルーツを自宅で簡単に作れるフードドライヤーの記事も良ければ参考にして下さいね♪

⇒⇒【ドライフルーツの5つの効果】フードドライヤーで美容・健康に磨きを♪

ヨーグルティアSでのヨーグルトの作り方

一般的なヨーグルト作りと、ヨーグルティアSで作るヨーグルトとではどのような違いがあるのでしょうか?

一般的な作り方

  • 牛乳パックを熱湯消毒します。
  • 牛乳を入れたマグカップに、開けたてのヨーグルトを大さじ2〜3杯入れて混ぜる。
  • 混ぜたら牛乳パックに戻します。
  • フタをクリップなどでしっかし閉めて20〜25度くらい温度に牛乳パックを1〜2日ぐらい置いて発酵させます。
  • 固まっていたら冷蔵庫へ。

簡単な流れですが、適温や、発酵時間が曖昧なため失敗しがちです。

しかし、「ヨーグルティアS」では、適温管理、時間管理をしっかりして、発酵できたらブザーで知らせてくれるので安心して作ることができます。

ポイント

・材料を入れるだけ

・温度とタイマーをセットするだけ

・お子様やご年配の方でも安心して食べることが出来る

【ヨーグルトの作り方】

①内容器、内ブタ、スプーンを消毒します。

②内容器に種菌・牛乳1Lを入れて、よく混ぜます。

③内容器をヨーグルティアSにセットする。

④40℃で7時間発酵させる

⑤発酵終了後に、内容器を取り出し、冷蔵庫に入れて冷やして完成♪

タニカ推奨の作り方

<固まりやすく手に入れやすい種菌>

明治LG21、R-1のカップタイプを使うといいですよ♪

設定温度:40℃、タイマー7時間保温です。

試してみてくださいね。

ヨーグルト代のコストがカットできます。

毎日、ヨーグルトを食べるのは良いのですが、一人もしくは家族分となると家計費に負担がありますよね。ですがヨーグルトメーカーならば、そんな悩みから解放されます♪

市販のカップヨーグルトを購入した場合(毎日召し上がる場合)

出典:タニカ電器

毎日ヨーグルトを召し上がる方には、自家製ヨーグルトを作るのはとても経済的です。

1台でさまざまなヨーグルトと発酵食が作れます。

市販のヨーグルトを種菌として使ったり、粉末種菌を使ったりなど、様々な自家製ヨーグルトを作ることができます。

おすすめのヨーグルト種菌の種類

出典:タニカ電器

フジッコ カスピ海ヨーグルト種菌(3gx2個入り)

酸味が少ないのが特徴です。

牛乳を買い足すだけで手作りヨーグルトが作れます。

メモ

ヨーグルトの設定温度の目安:27℃

スーパーケフィアヨーグルトたね菌 20本

酵母が含まれているため、25℃でゆっくり24時間発酵で簡単にヨーグルトが作れます。

メモ

ヨーグルトの設定温度の目安:25℃

自家製発酵食が作れます!

発酵食品ならオリジナルレシピで76品目がつくれます。

レシピ集が付属で付いているため、届いてからすぐに作ることが可能です!

1部レシピをご紹介します。

出典:タニカ電器

甘酒の作り方

「飲む点滴」と言われている甘酒を自家製で作ることができます。

60度をキープしてくれて、時間と温度を設定してあとは待つだけです。不要な工程は入りません。

①容器を消毒します。

②水、ご飯、米麹をいれてよく混ぜます。

③ヨーグルティアSに入れて、60度と6時間を設定して発酵させます。

④発酵終了ブザーでお知らせしてくれます。甘味が出ていれば完成です。

低温調理もできる!

ポイント

・時間設定、温度設定で簡単にできちゃう!

・スーパーコンビニで販売していますが、食べたい時に材料があればすぐできる。

温泉卵の作り方

<材料>・卵4個・お湯 550ml

出典:タニカ電器

①卵スタンドをセットします。

②沸騰したお湯を注ぎます。

③内ぶた、取手をしっかりとしめます。65℃タイマーを30分にセットして、スタートを押します。

④完了ブザーが鳴ったら、本体から温玉スタンドを取り出し、冷水で5分冷やしたら出来上がりです。

温泉卵やゆで卵専用のゆで卵器の記事も良ければ参考にして下さいね♪

⇒⇒【ゆで卵・半熟ゆで卵作りが簡単】簡単操作のオススメゆで卵器♪

ヨーグルティアSの商品特徴

ポイント

・カスピ海ヨーグルトで40度設定のものから温泉卵60度設定のものまで作ることができます。

・高性能ヒーター使用で、設定温度までスピード上昇

・早くて、安定した発酵が可能

出典:タニカ電器

設定温度の幅が従来より広がって、25℃〜70℃まで可能になっています。設定温度までの上昇スピードが高性能ヒーターを使用しているため、速くて安定した発酵が可能になりました。

ヨーグルティアSの使いやすさ

新型では液晶画面の大きさが2.3倍!

出典:タニカ電器

ヨーグルトメーカーは、発売当初から何度か改良を重ねています。

温度設定と時間をそれぞれ表示して、明るさもUP!

文字よりも見やすくなりました。

細かな時間設定

タイマーは30分、1時間から48時間設定が可能

出典:タニカ電器
出典:タニカ電器

発酵をブザーでお知らせ

出典:タニカ電器

発酵終了後にブザーでお知らせしてくれます。

また、ボタン操作も音がなります。

不要時は、オフにも設定出来て便利です!

収納

出典:タニカ電器
出典:タニカ電器

コードはかさばりがちで、収納しずらかったのですが、底部分に溝を付けてきれいに収納できるようになりました。使わないときは、収納部分に巻き付けてコンパクトに収納できて邪魔になりません。

充実した付属品

・スプーンが使いやすくて容器の底部分まできれいにすくえる設計
出典:タニカ電器
・内容器

取手ふたがカチッと閉まります。

半分ほど回すだけでしっかり閉まります。「カチッ」と手ごたえがあり、感覚としてもとても分かりやすいです。

出典:タニカ電器
・メモリがわかりやすく、計量しやすい。

熱や刺激ではがれにくい特殊加工が施されています。

出典:タニカ電器

豊富な4色展開

キッチンをにぎやかになるような遊ぶごごろがあるデザインになってます。

出典:タニカ電器

【製品仕様】

・本体サイズ:高さ:188 mm 外径:160 mm

・本体質量:760g

・調理容器容量:1,200cc

・タイマー設定:30分・1〜48時間(1時間刻み)

・対応種菌:25℃〜70℃で発酵する菌

・定格電源:100V 50/60Hz

・定格消費電力:30W

別売り品

・TANICA ガラスポット ガラス製内容器(YS-01)

プラスチック容器に加えて、ヨーグルティアS専用のガラス製の内容器!

傷つきにくく、におい移りや熱にも強いです。

・温玉スタンドヨーグルティアS

生卵4つをセットできて、温泉たまごが簡単にできます。

・ハンドル付き内容器ヨーグルティアS

冷蔵庫内でよりコンパクトに収納できます。取手フタが収納できます。

お得なセット売り

・タニカ ヨーグルティアS(基本セット+水切りバスケットと温玉スタンド付)

【ヨーグルトメーカーで失敗した方必見】固まらない原因は温度にあった!まとめ

今回は、ヨーグルトメーカーをご紹介しました。

「ヨーグルティアS」は、ヨーグルト以外にも、甘酒やお味噌のように自家製発酵食が作れたり、温泉卵などの低温調理までできちゃう便利な調理メーカーです。

温度とタイマーさえ合わせるだけで簡単に作れます。

毎日のご飯のレパートリーが増えて、料理が楽しくなります。

おすすめポイント

  • ヨーグルト作りにもう失敗しなくなる!
  • 1時間ごとに設定できるタイマー機能と温度設定で簡単にヨーグルトが作れる
  • 市販のヨーグルトを買うより、毎日ヨーグルトを食べる人にはとてもコスパ!
  • ヨーグルト以外の発酵食品や、低温調理もできちゃう。

今のヨーグルトメーカーに不満な方や初めてのご購入を検討されている方に本当におすすめです♪

プレゼントの購入を考えてらっしゃる方にもぜひおすすめです。きっと喜んでいただけると思いますよ♪

野菜本来の栄養をサプリメントで摂取できる今人気のカプセルサラダ。
青汁・サプリメントでは効果を感じれなかった方や、野菜不足で悩んでいるが野菜が苦手など野菜摂取に関して悩んでいる方はぜひ参考にして下さいね。

>>>【サプリや青汁は野菜不足を補う?】カプセルサラダは生野菜摂取と同じ効果!

-生活家電
-, , , , , ,