家電 美容家電

おすすめ頭皮マッサージ器で臭い・抜け毛・顔のたるみなどを解消しませんか?

普段何気なく洗っている頭皮。

きちんと洗えているようで意外と頭皮の汚れが残っている場合もあります。あと頭皮のケアはとても大切です。

こんな悩みの人におすすめ

よくヘッドスパに行くけど費用がかかる

最近、髪がペタつく・乾燥する

生え際のボリュームが気になる

頭皮が脂っぽい

頭皮の臭いで周りの目が気になる

抜け毛や白髪が増えてきた

顔のシワやたるみが気になる

目の疲れ・肩こり・頭痛を何とかしたい

上記のような悩みがある方は、頭皮に原因があります。

顔のたるみ、シワで悩んでいて、美顔器を使用されている方も、ぜひ頭皮マッサージを取り入れて美顔器とのダブル効果を体感しましょう♪

今までは美容室で頭皮マッサージをしてもらっていましたが、ここ最近はヘッドスパ専門店ができるほど、現在人気があります。

ですが、しょっちゅう行くにはコストがどうしてもかかってしまいます。自宅で手軽に頭皮マッサージを取り入れてヘアケアと顔のたるみなど改善しましょう♪

あなたはの頭皮環境はどのタイプ?

頭皮環境にもさまざまなタイプがあります。どのタイプか知っておくことが大切です。

頭皮環境

タイプ1 健康な頭皮環境

頭皮環境が整っていて、髪にハリ・コシ・ボリュームがある

タイプ2 頭皮が固く汚れている頭皮環境

頭皮が固く、毛穴に汚れが詰まっていて、栄養が行き届いていないので、髪が育つことができない。抜け毛や薄毛になりやすい環境

タイプ3 頭皮がブヨブヨの頭皮環境

頭皮を指で押した時、指の跡がへこんでいる状態のままになる。弾力もなくブヨブヨの状態。頭痛や目の疲れ、顔がたるみやすい環境

頭皮マッサージの6つの効果

では実際に頭皮マッサージにはどうのような効果があるのか。

①頭皮の臭い

しっかりと洗えていると思っていても、意外と余分な皮脂が残っている場合が多いです。時間がたつと雑菌が増えて臭いが発生します。

頭皮マッサージ器でしっかりと頭皮を洗えば残っている皮脂を取り除き、臭いの発生を防ぐ事が出来ます。

 

②抜け毛予防・薄毛・育毛効果

頭皮をマッサージすることで、頭に刺激をおくる事で血流をよくします。さらにマッサージによる刺激が毛乳頭細胞に働いて育毛効果が期待できます。

育毛剤と合わせてマッサージすることで、育毛の効果があがります。

③リフトアップ効果あり

頭と顔の皮膚は1枚でつなっがています。頭皮の皮膚が下がれば、皮膚は下へと下がります。すると顔のたるみや額のシワなどにつながります。美顔器などで効果があまり感じられない方は是非頭皮マッサージを取り入れてみて下さい。

④目の疲れ・肩こり・頭痛に効果あり

肉体的な肩こりなどもありますが、いがいと知られていないのが頭皮が硬くなることで、目が疲れたり、頭痛がしたりします。

パソコンやスマホを使う時代だからこその悩みですね。

頭皮は肩甲骨までつながっています。そこで頭皮をマッサージする事で頭皮がほぐされて、肩こりなども解消されます。

⑤デトックス効果

頭皮マッサージにより、血流がよくなることで、頭皮にたまっていた毒素や老廃物が外へ出そうという働きをします。

⑥リラックス効果

頭皮をマッサージすることで、頭皮が柔らかくなることで、疲れが減ってだるさもの改善にもつながります。

血行がよくなることでリンパの流れがよくなり、体温も上がりリラックス効果が高まります。

上記のようにヘッドマッサージにはこんなにも効果があります。ですがこれを毎回、ヘッドマッサージへ行くのは大変ですよね。

そこで自宅で手軽に簡単にヘッドマッサージが出来るアイテムをご紹介します。

ヘッドマッサージ器を使って手軽に頭皮マッサージをしよう

現在は、スマホ・パソコンでの目の疲れ、頭の疲れや仕事でのストレス疲労で頭が疲れている人が非常に多いです。

防水機能付きならば、お風呂に浸かりながらマッサージもできるので、頭のツボを刺激することでのリラックス効果で日々の疲れを癒しましょう。

ヘッドマッサージ器を使うことによるメリット

ヘッドマッサージの効果もメリットなのですが、それ以外にも別のメリットがあります。

ネイルをしていても気にせず頭皮を洗う事が出来る

綺麗にネイルをしておられる方や爪をきれいに伸ばしている方などは、洗髪の時は気を使いますよね。爪で頭皮が傷ついてしまったり、髪の毛に引っかかってしまったりしますよね。

ヘッドマッサージ器を利用すれば、しっかりと頭皮を洗う事ができるので、試す価値はあります。

普段は指でマッサージしている手間が省けてしっかり頭皮を洗える

頭皮マッサージを意識している方は、自分の指でマッサージしていると疲れてしまいますよね。疲れて帰ってきてからでは、気分的に億劫になることはないですか?

しかも自分の指ではしっかりと頭皮を洗えていなかったりします。マッサージも入念に出来ていない場合もあります。

マッサージ器を使用すれば、しっかりマッサージもできて、効果的に毛穴の汚れを出すことができます。

ヘッドスパへ行く時間と費用が削減できる

2週間に1回か1ヶ月に1回はヘッドスパを受けることが効果的なのですが、中々しょっちゅうは通うことは難しいですよね。

ですがヘッドマッサージ器があれば、自宅で簡単にヘッドスパを自分でできるので、時間とコストを抑えることもできます。

ヘッドマッサージ器によるデメリット

ヘッドマッサージ器にもデメリットもあります。デメリットもしっかりと理解しておく事は大切です。

初期購入費用がかかる

いざヘッドマッサージ器を購入しようと思っても意外と価格が高いものが多いです。値段も色々とありますが、安くても求めている機能がなかったりしては意味がありません。高い買い物なので、しっかりと自分の求めている機能があるかの確認は大切です。

使用方法によってはかえって頭皮にダメージを与えてしまう

頭皮マッサージ器は便利なのですが、しっかりとマッサージしようと思い、長時間マッサージをしたり、強く押し当てたりしてしまうと、逆に頭皮を傷つけてしまいます。何事もやりすぎは気をつけましょう。

あとヘッドマッサージが様々なメーカーから販売されています。安い商品もありますが、やはり粗悪品もあり逆に頭皮に悪い影響を与えてしまう恐れがあるので注意して下さい。

おすすめの頭皮マッサージ器ランキング ベスト5

5位 リファグレイス ヘッドスパ RF-GH2114B

独自のクワトロ3Dローラーでプロの手技の動きを再現

美容機器で有名なリファから販売されている頭皮マッサージ器です。

自宅で簡単にエステティシャンの手技を再現。連続的につまみ上げるツイストニーディングの動きを実現しています。

2つのモード&2つのブラシで自分の好みでできる

モード ブラシ
●LOWモード

220回転/分で心地よい刺激

●HIGHモード

240回転/分で力強い刺激

●ニーディングブラシ

頭皮に密着して心地よく摘み上げてくれます。

●クレンジングブラシ

頭皮の汚れを洗浄しながら摘み上げてくれます。

ラウンドハンドルで持ちやすくて、動かしやすいのもポイントです。

本体サイズ・重量 11.3×9.3×13.1cm・約322g
材質 【本体】 ABS樹脂、POM、ステンレス、シリコーンゴム
【ブラシ】 シリコーンゴム
動作可能時間 約40分(HIGHモード)
充電時間 約3.5時間
防水機能 有り

4位 LINKA ヘッドスパ スカルプマッサージャー

頭皮マッサージ以外にも、首・肩・腰のマッサージも出来る優れもの

全身マッサージに使用できるマッサージ器で、湯船に浸かりながら肩や首もマッサージできるのでスパ気分をあじわえます

しかも場所を選ばずに使用できますので、家事の合間、就寝前のベットなどでも使用できるのもポイントです。

機能が非常にシンプルで機械が苦手な方でも簡単に使用できます♪

モード 強さ変更
●モード1

指圧

●モード2

指圧&バイブレーション

電源ボタンを押すと強さを変更

起動→2倍速→逆回転→逆回転2倍速

値段もお手頃で楽天市場でも人気のある商品です。はじめてヘッドマッサージ器を考えている方にもにおすすめです。

本体サイズ・重量 13×11×15cm・約430g
動作可能時間 約60分
充電時間 約3時間
タイマー設定 10分経過後自動オフ
防水機能 有り

3位 Le ment(ルメント)ヘッドスパ lm-hs01_soc-s01  lm-hs01

ヘアケアブランドのLe mentから本格ヘッドスパを自宅で再現

凝り固まった頭皮をほぐし、普段しているシャンプーでは落としきれていない毛穴の汚れを、先端の84個の突起でしっかりと掻き出してくれます

洗った後の頭皮のスッキリ感が実感できます。さらに首・肩・腰などもマッサージできるので、場所を選ばす使用できます。

ワンタッチで4種類のモードに切り替える事ができます♪

4つのモード 

スタート時は上のローラー2つは時計回りで下のローラー2つは半時計回りです。

低速モード→高速モード→逆回転低速モード→逆回転高速モード

別売りで交換用のアタッチメントも販売しているので無くした時や消耗した時なども、安心して長く利用できます。

本体サイズ・重量 14×11×11cm・約400g
材質 【本体】 ABS樹脂,、シリコン
【アタッチメント】 シリコン
動作可能時間 約60分
充電時間 約3時間
タイマー設定 10分経過後自動オフ
防水機能 有り

2位 パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプEH-HE9A-P

頭皮の部位ごとにボタンひとつで5つのモードに切り替えができて、かっさブラシも付属

頭全体、頭頂部、側頭部、首回りごとに揉みかたを変える事ができるのがポイントです。

お好みでマッサージする部分を選び効果的にヘッドスパを体感することができます。

かっさモードにすると、通常よりも力強く頭皮を動かして、イタ気持ち良くすっきりと洗い上げる事ができるのもおすすめです♪

ボタンひとつで5つのモードに簡単に切り替えができます♪

トータルモード(頭全体

一定の心地よい回転速度で、頭全体をマッサージ。ヘッドスパでのハンドテクニックの「フォーフィンガースパイラル」で柔らかい健やかな地肌にします。

サイドモード(側頭部)

やさしく引き上げる感じの回転。側頭部を優しく引き上げる感じでお顔がすっきりとします。

ネックモード(首周り)

首周りを心地よく洗える回転。柔らかい部分をマッサージするのに適した回転で首周りを心地よくしてくれます。

トップモード(頭頂部)

メリハリのある強弱のリズムをつけた回転。頭頂部をしっかりと動かすことができるので心地よくしてくれます。

かっさモード(かっさ)

かっさブラシの使用に適した力強い回転。硬めのかっさブラシを使用することで、しっかりと地肌にブラシが届きます。イタ気持ち良く頭皮をすっきり洗い上げてくれます。

1年も使用すると、使い心地が低下してきます。使い心地維持のための替えブラシも別売りで安心♪

本体サイズ・重量 11.6×8.9×8.9cm・約300g
電源 海外での利用も可
動作可能時間 フル充電時、1日1回使用(シャンプー時約4分)で約1週間(7回)使用可能
充電時間 約1時間
防水機能 有り

1位 マイトレックス ヘッドスパ  HS-1808B

楽天デイリーランキング1位の本格ヘッドスパが自宅で体感

TVや雑誌でも紹介されていて、さらに楽天市場で1位の実力!

人気の秘密は低価格なのに、4つのローラーが独自の動きで回転することで、しっかりと固い頭皮をつまみ揉みして毛穴の汚れを掻きだします。

しかも首や肩にも利用できるので、いつでもどこでもケアすることができます。

4つのモードで地肌すっきり

4つのモード 

スタート時は上のローラー2つは統計回りで下のローラー2つは半時計回りです。

低速モード→高速モード→逆回転低速モード→逆回転高速モード

6種類のハンドテクニックをローラーの動きで再現します。

ポイント

先端の84個の時で心地よさを実現!

開く・閉める・押す・ひっぱる・揉む・つまむの動きでヘッドスパに来たかのような心地よさ

長く快適に利用できるためのアタッチメントも低価格で販売しているので安心です。

本体サイズ・重量 14×11×11cm・約316g
動作可能時間 約60分
充電時間 約3時間
防水機能 有り

まとめ

頭皮のケアしだいで、顔のたるみやシワ・抜け毛や紙のボリュームなど、男女ともに気にすることですよね。

肩こりや目の疲れも今の時代だからこその症状かもしれません。

今一度、頭皮ケアをしっかりとして、美しい健康的な髪、たるみのない顔のためにも自宅でヘッドスパを体験してみましょう!

肌の美容グッズを使われている方はさらに効果があると思います。

お気に入りの頭皮マッサージ器を見つけて、毎日サロン気分を体感しましょう♪



-家電, 美容家電
-, , , , , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5