キッチン家電 家電

【毎日の夜ご飯の献立の悩み・作るのが大変】ホットクックで解決します♪

 

忙しい毎日の中で、外せないのが食事です。

どれだけ疲れていても、食事はかならず用意しないといけませんよね。

でも心の中では・・・

作るの面倒だからお惣菜・お弁当・インスタントなどで済まそうかな

と考えたくなりますよね。

一人暮らしならまだしも、家族がいる場合はそんなわけにはいかないですよね。

毎日の献立を考えるのは本当に悩まされます。

献立を考えても、次は買い出しと調理の時間も必要になってしまいます。

ホットクックならこんな悩みが解決

  • 毎日の献立を考える手間
  • 調理に時間をかけれない
  • 買い出し時間がない

ほったらかし家電の中で大人気のシャープの「ホットクック」なら悩みを解決できます。

色々な便利機能や特徴を紹介していますので、参考にしてくださいね。

ホットクックの特徴は?

ホットクックは電気圧力鍋ではなく、電気調理鍋になります。

でも電気屋さんを見ると、必ず電気圧力鍋のコーナーに陳列されていますよね。

人気も電気圧力鍋をおさえて、今一番人気の商品です。

家族向けのサイズから1人向けのサイズまで3種類のサイズがあるのもポイントですね。

特徴

  • メニューを選んで、材料を入れてボタンを押すだけで完成
  • 朝に予約すれば帰宅した時には完成している予約機能
  • 無線LAN接続で自身の好みや家族構成を学習して、好みのメニューを提案してくれるので献立が楽ちん。
  • かきまぜを自動でしてくれるので、焦げやすいカレーや、煮込み料理など味ムラを抑えて調理をしてくれる
  • 圧力鍋ではないのに、角煮なども美味しく仕上がります

ホットクックのメリットとデメリット

ココがポイント

①圧力鍋とみたいに加圧はしない。加熱でゆっくりと調理します

②ジップロックなどの耐熱の保存袋を使って低温調理ができます

③冷凍した肉やお魚など解凍せず使用できる

材料を入れてメニューを選ぶだけで完成する手軽さが最高

⑤内臓のレシピを後から追加することができる

⑥スマホからメニューを探したり、決まったレシピも買い物リストも作成できる

便利な⑤と⑥はこのあと詳しく説明しますね。

ココがダメ

圧力調理ができないので、時短目的の人には不向き。そのかわり調理の手間は省くことができます。

②調理途中に味つけの調整ができない

③価格が高い

④サイズが少し大きい

時短を求めていない人には特におすすめです。

電気圧力鍋のように、時短調理ではないですが、材料と調味料をいれるだけなので、作る工程が省かれるので、実質は時短につながります。

 

ホットクックの便利な無線LAN機能はこんなに便利

このホットクックは「COCORO KITCHEN レシピサービス」と連携することで、ホットクックを普通に使用するよりも、何倍も便利になります。

おすすめポイント

①画面と音声で作り方を教えてくれる

使用する材料と作り方を液晶画面に表示して、さらに音声案内で教えてくれるので、メニューレシピを開く必要がありません。

しかも本体内蔵のメニューは「COCORO KITCHEN」のクラウドサービスで内臓されている以外のメニューをどんどん増やすことができます。

②人工知能であなた好みのメニューを紹介してくれる

使い込むほど、人工知能(AI)によって、家族構成・季節・味の好みなどを自分の好みを学習しておすすめのメニューを提案してくれます。

自分好みのメニューを提案してくれるので、献立を考える手間がはぶけます。

③外出先からスマホのアプリでメニューを探せる

外からでも予約調理の時刻を変更する事ができます。他にもメニューを検索・閲覧もできて、作りたいものが見つかれば、買い物リストも作成できるので、買い忘れも防げます。

買い物リストを作っておけば、お休みの日にまとめて買っておけば買い出し時間がなくなり、無駄な買い物も防いで節約にも繋がります。

※COCORO KITCHEN レシピサービスとは、スマホ・PCから、レシピの閲覧や機器連携との連携ができるサービスです。

Alot対応のヘルシオや冷蔵庫がお家にある方はサービスと連携ができます。

機能も充実していて、完全おまかせ調理で一番人気なのがわかりますね。でも価格が他の電気圧力鍋に比べて高いのが欠点!!

メーカー公式ページはコチラ

一人暮らしの方でも男の方でもホットクックは必要??

一人暮らしの方にも絶対おすすめ出来ます。

おすすめポイント

・手軽に作る事ができるので、料理が苦手な方でもレシピ通りに入れるだけでできる。

お弁当やお惣菜などで済ませてしまうと、栄養が偏ってしまいます。ホットクックで栄養のある料理を簡単にいつまでも健康な体をつくりましょう♪

・電気調理家電は大きい物が多いがホットクックは1人分のサイズもあります。

どうしても調理家電は家族ベースで作られているのが多いイメージですが、ホットクックは1人から2人のコンパクトサイズがあるので、単身赴任の方にも人気です。

・休みの日に、作り置きができる

休日に作り置きを作って保存しておけば、お仕事の日でも帰ってきたら温めるだけで食べる事ができます。

1人暮らしの方や、仕事場などで炊きたてのご飯を作れるコンパクトなお弁当箱炊飯器が今とても人気があります。

1人暮らしの方で意外と自炊しないから不要・部屋の邪魔になる・高いなどで持っていない方が多いようです。

そんな方におすすめの邪魔にならない炊飯器があります♪

ホットクックの操作はとても簡単でお手入れも楽ちん

操作もとても3ステップで簡単♪機械が苦手な方でも使用する事ができます。

お手入れもとても簡単です。

内鍋は食洗機では洗うことができませんが、フッ素コート加工しているので、汚れがつきにくくなっているので簡単に洗い落とせます。

お手入れする部品は簡単に取り外して洗う事ができます。

食洗機がある方は、さらに楽して手入れする事ができますよ。

煮込み調理の他にも色々調理が楽しめる

煮込み調理ができるだけではありません。

色々な調理がこのホットクック一台で出来るので、調理家電の購入コストをおさえれるのもポイントです

人気の低温調理

ジッパー付きの食品保存袋を使用すれば、鶏ハムやローストビーフも簡単にジューシーに作れます。

お菓子やジャム

お子様も大好きなジャムを手作りしてみませんか?自分の好みのジャムを作れますよ♪

パン

パンも作る出来るので、ホームベーカリーが必要ありません。

ヨーグルトなどの発酵食品も可能

飲む点滴と言われている甘酒とヨーグルトも簡単に作れて、美肌効果・腸内環境を整えて便秘予防に♪

スープや参鶏湯まで作れる

女性の方には嬉しいスープや参鶏湯もホットクックなら簡単に作れます♪

これ以外にも、ホットクックのレシピはCOCORO KITCHENから確認できます。好みのレシピがあるか確認してみて下さいね♪

予約機能で帰宅自には料理が完成

予約機能を使えば出かける前に食材をセットしておけば、自宅に帰ってきたときには出来立ての料理が完成しています。

食材の衛生面に気をつけながら、予約設定時間は最大15時間可能。

電気代もカレー2人分を15時間予約したら、約14円!!

予約ができるので、忙しい方にはすごく便利な機能です。帰宅してからの家事の時間が節約できます♪

ホットクックの口コミは?

30代男性

簡単な操作で多様な調理ができるということで購入。試しに「大根と鶏肉の煮物」を作ってみましたが、しっかりと大根に味が染みており美味しい料理ができました。レシピが拡張できるので、今後もレパートリーを増やせるのは嬉しいです。これからもガンガン使っていこうと思ってます。

30代女性

メリットは火加減・かき混ぜが不要で、本当にほったらかしできます。夕食の1品が自動で出来るのは手間が減るので本当にありがたい。味も購入前は半信半疑でしたが、美味しくできあがります。ただ調味料の加減は普段作る時より濃いめで作ったら丁度良い感じでした。

デメリットは、サイズが大きいので、存在感はあります。あとは、どんな調理器具でもそうですが、ちゃんと洗わないと臭いが少し残っている気がします。

でも購入してら、毎日しようしています。やっぱり料理の手間が減らせるのは、忙しい主婦にとっては助かるアイテムです。

40代女性

購入前に試しにレンタルして使用してみました。実際に使ってみると、その便利さに惚れこんでしまいました。私は料理がとにかく苦手で、毎日毎日苦痛でした。料理が苦手な私でも簡単に美味しく作れるのは本当にうれしかったです。もっと早く購入していれば、早くストレスから解放されていたのにと。これから購入を考えていて不安な方は、試しにレンタルして良ければ購入を検討するのがおすすめです。

最新ホットクックの概要・価格は?

大容量2.4Lの2~6人用 KN-HW24F

電源 AC100V 50-60Hz共用 保温 最大12時間
定格消費電力 800W 外形寸法 幅395×奥行305×高さ249㎜
定格容量 2.4L 質量 約6.1kg
設定温度(発酵・低温調理) 35~90℃ 電源コード長さ 約1.4m
最大予約設定時間 15時間 メニュー数 147(自動134/手動13)
カラー レッド・ホワイト    

小世帯向け1.6Lの2~4人用 KN-HW16F

 

電源 AC100V 50-60Hz共用 保温 最大12時間
定格消費電力 600W 外形寸法 幅364×奥行283×高さ232㎜
定格容量 1.6L 質量 約5.2kg
設定温度(発酵・低温調理) 35~90℃ 電源コード長さ 約1.4m
最大予約設定時間 15時間 メニュー数 142(自動130/手動12)
カラー レッド・ホワイト    

コンパクトな1.0Lの1~2人用 KN-HW10E

 

電源 AC100V 50-60Hz共用 保温 ×
定格消費電力 350W 外形寸法 幅220×奥行305×高さ240㎜
定格容量 1.0L 質量 約3.7kg
設定温度(発酵・低温調理) 35~90℃ 電源コード長さ 約1.4m
最大予約設定時間 15時間 メニュー数 147(自動63/手動17)
カラー ブラック・ホワイト    

まとめ

シャープのホットクックは圧力鍋みたいな、時短調理はできませんが、料理の時間は普通でも炒めたり、火の見張り、かき混ぜたりなどをする手間がありません。

材料と調味料を入れたら、あとは「ほったらかし」で完成。

まとめポイント

・買ったその日から、料理の手間が減り、自分の時間を作る事ができる

・料理が苦手でも、簡単に美味しく作る事ができる

・献立を考える負担が削減する

・求めている機能がホットクックにあるならば、家電調理器の購入費用やスペースを減らせる

・予約機能を使えば、出かける前にセットして帰宅した時には完成している

とにかくホットクックを上手に活用すれば、家事のストレスを減らすことができて、栄養も摂れるのでおすすめです。

 



-キッチン家電, 家電
-, , , , , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5