最新の家電・生活用品など日々の生活に便利な商品を紹介しています。

ゆりたく日記

キッチン家電 家電

初心者でも燻製が自宅で簡単に作れる燻製器3機種♪やり方なども紹介!

新型コロナウイルスの影響で”宅飲み”が、中心の生活環境になっている今、もっと美味しくお酒を味わうために、燻製料理にチャレンジしてみてはいかがですか?

「燻製」というと手間と時間がかかってしまう作業ですが、今回ご紹介する商品は、燻製が初心者でも簡単にできる、しかも短時間で作れちゃう燻製器をご紹介します。

ほんの数分で作れちゃます。初めての方には是非おすすめです。意外な組み合わせに、おいしい発見があるかもしれません。

燻製とは?

食材を燻煙することで、保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食、またはその調理法です。たとえば、かつお節やいぶりがっこが日本独特の燻製です。また、ハムやソーセージも家庭で日常的に利用されている燻製品のひとつです。

燻製の基本について

一般的な燻製の基本

燻製の基本

  • 味つけ:食材に味をつけることだけでなく、殺菌と保存効果もある。
  • 乾燥:食材の表面にある水分と煙が反応して、酸味や苦みが出ないようにするために、事前に風通しの良い場所で十分に乾燥させる。
  • スモーク:「熱燻」「温燻」「冷燻」の3種類で、それぞれの燻し方法があります。

本格燻製で手間がかかる理由

1.煙が大量に発生するため、屋外で作業しないといけない

2.時間管理が必要

3.本格的な燻製器が必要

4.温度管理が必要

本格燻製は手間がかかる分、美味しく出来上がります。また、屋外でのキャンプや、パーティーには、ワンランクオシャレなアウトドア料理ですね!

燻製の効果とは?

殺菌効果・・・煙中(木材の成分)の殺菌成分が食品に浸透しれくれます。

長期保存(熱燻・温燻)・・・長時間の燻煙によって食品の水分量が減少することで起きる水分活性の低下により保存性の効果が高まります。

燻製のメリット

1.香りで食欲が増します。

2.燻製方法によっては、保存方法が目的ではなく、塩分を控えて、柔らかく仕上げることもできます。

燻製方法の種類はどんなものがあるのでしょうか?

燻製は大きく分けて、3種類の方法があります。温度や特長に違いがあり、特長などを説明します。

種 類 温 度 特 長
熱 燻 およそ80度の高温で燻す 保存性はほとんどなく、素材の水分が多く残っているのでジューシーです。小型のスモーカーでも対応出来て、キャンプなどのアウトドアでもこの燻製方法が多くみられます。
温 燻 60度くらいで1〜2時間かける ジューシーさは劣りますが、数日の保存は可能です。
冷 燻 25度以下の低温で長時間燻す 長時間の燻製で、水分が抜けてしまうのでかなりドライな仕上がりです。

一般的に3種類ありますが、今回はこの手間を省けて!短時間で!自宅で!燻製料理が楽しめる簡易燻製器をご紹介します。

簡易燻製器の特徴とオススメ燻製チップ

簡易燻製器の3つの特徴

①手のひらサイズのコンパクト設計で持ち運びも楽です!

②お好みの燻製チップを少量入れるだけ!

③5分から30分以内の短時間で食材に燻製できる!

4種類のおすすめチップと変わり種食材

まずは、燻製にできる食材は、どんなものがあるか?また、チップによって合うものをまとめました。

サクラチップ

香りがやや強めで人気のチップ。特にお肉に合いやすい。流通が多くホームセンターでも取り扱っています。

・ナッツ・チーズ・牡蠣・枝豆・羊肉

・調味料(醤油・味噌・塩・マヨネーズ・オリーブオイル)

リンゴチップ

甘くコクのある香りが特徴のチップです。タンパクな食材に相性がいい!

・白身魚・ツナ・鶏肉・ゆでたまご

ヒッコリーチップ

色付きや香りがよく何にでも合います。個性の強い仕上がりになります。

・肉類全般・ハム・ベーコン・サーモン

クルミチップ

クセの少ない香りでオールマイティーなチップです。色合いも無難で幅広い食材に適しています。

・肉類・魚介類

変わり種食材

熱を加えずに燻製できる食品

・ポテチ・ジャガイモ・たらこ・ビール・ウイスキー

美味しく仕上げる燻製のポイント

1)食材の水分はふき取る

食材に水分が付いた状態で燻すと酸味が出てしまうので燻す前に水気はしっかりと取りましょう。

2)食材は常温に戻しておく

冷蔵庫から出してすぐだと、燻製中に結露が出ることがありますので、酸味が出ないように常温に戻してから燻製します。

3)網に乗せる

燻す際に、食材の燻煙と触れていない部分は燻製されません。網に食材を乗せることで、表裏を作らないようにすることが出来ます。

4)燻製したら少し寝かせます

燻製直後は煙の臭いがきつく感じる場合があります。その場合は食材を冷蔵庫で寝かせると香りがまろやかになります。

30分以内で燻製ができるおすすめ燻製器

手軽に燻製を作れる燻製器をご紹介します。

初心者で、燻製にチャレンジしたい方にぜひおすすめです。

グリーンハウス フードスモーカー GH-SMKB-SV

おつまみに、ホームパーティーに、アウトドアでも活躍するフードスモーカー!3種類のチップ付きですぐに燻製料理を作れます。

フードスモーカーの4つのポイント

1.コンパクト設計でどこでも持ち運び出来ます。

テーブル上でも場所をとらないコンパクトなデザイン設計

出典:グリーンハウス

2.嬉しい2種類の付属付き!純国産スモークチップが3種類とすぐに始められるレシピ付き

国産チップが付属しているのですぐに燻製を作ることが出来ます。

種類:サクラ・リンゴ・ヒッコリー(オニグルミ)

3.カンタン操作で3分から10分程度で出来上がります

例えば、ウズラ卵を使用した場合・・・

(レシピ参考:グリーンハウス)

①食材を大きめのボウルに入れます。

②燻製器にチューブをさした状態でラップまたはフタをかぶせます。

③チップを上部に入れ、電源ボタンを押します。

※チップの量の目安は、小さじ3/1程度で十分です。

➃チップに火をつけて、容器内を燻煙で満たします。

⑤チューブを取り出して、ラップまたは蓋をしっかり閉じて、燻した香りが定着するまで待ちます。

⑥燻製ウズラの卵の完成です。

4.カンタン構造でお手入れ簡単

電池(単3形アルカリ電池)2本を入れるだけなので電源の心配もなく、野外にも手軽に持ち出せます。

出典:グリーンハウス

 

製品仕様

寸法(直径x高さ) 68㎜x166
電源 単3形アルカリ電池x2本
連続使用時間 約3時間
消費電力 0.6W
付属品 ・燻煙チューブ(約25㎝)・クリーニングブラシ・スモークチップ(サクラ・リンゴ・ヒッコリー(オニグルミ))・レシピ・取扱説明書・保証書

LITHON スモークインフューザー KDZ-002V

鮮度そのまま!時間をかけずに手軽に「燻製」が楽しめます♪

簡単な使い方と付属チップ

使い方

出典:LITHON

1.スモークチップを入れる

2.電源を入れて、火をつける

3.容器に煙が充満したら、電源を切り、約1〜2分待つ食品に香りづけできたら完成。

買ってすぐ使えるチップ付き

種類:サクラ・クルミ・ヒッコリー

出典:LITHON

製品仕様

寸法 W6xD3.7xH12.5㎝
電源 単3形アルカリ電池x2本
連続使用時間 約3時間
消費電力 0.6W
付属品 ・燻煙チューブ(約25㎝)・スモークチップ(サクラ・ヒッコリー・オニグルミ)

サンコー 燻煙加香 SMSMKMC1

簡単操作とコンパクトなサイズ

おうちで簡単燻製

本格的な燻製作りは無理だけど、燻製の香りを楽しみたいあなたにオススメです。

出典:サンコー

とっても簡単操作!

出典:サンコー

1.密封できる袋を用意します。中に食材を入れて先端キャップが入る長さ分だけを開けて、しっかり口を閉じます。

2.スモークチップを本体の燃料タンクに入れます。

3.チューブの先端をキャップ部分を袋に差し込みます。

4.電源を入れてファンを回します。

5.チップに火をつけると煙が出てきます。

6.袋内に煙が充満したら、電源をオフにして袋を密閉します。

7.お好みの時間そのまま置いておくと、美味しい燻製の香りが付きます。

ポイント

燻製定番のチーズ、卵、ソーセージはもちろん、普通の燻製法では使えないビールなどの飲み物、生野菜なども燻すことができます。

出典:サンコー

コンパクトサイズ

手のひらに乗るコンパクトサイズで、収納にも燻製中にも、場所を取りません。

出典:サンコー

製品仕様

寸法 W90xD90xH5㎜
電源 単3形アルカリ電池x2本
連続使用時間 約10時間
消費電力 1.2W
付属品 ・燻煙パイプ・先端キャップ・掃除用ブラシ・説明書

こちらの商品はおうちで簡単燻製「燻煙加香」からご購入いただけます。

まとめ

今回は、自宅で簡単にできる「燻製器」をご紹介しました。

カンタンに燻せて、色づき、香り付きを楽しんで、いつもよりもお酒が美味しく飲めますよ!

ほんの数分で作れちゃいますので、初めての方にはぜひおすすめです。

コンパクトで、持ち運びも可能でどこでも、いつでも燻製が楽しめます!

 

ビーフジャーキーも作れるコンベクションオーブンも是非参考にして下さいね♪



-キッチン家電, 家電
-, , , , ,

Copyright© ゆりたく日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.