最新の家電・生活用品など日々の生活に便利な商品を紹介しています。

ゆりたく日記

家電 生活家電

梅雨時期など部屋干しの生乾き防止に衣類乾燥除湿機がおススメ!

出典:アイリスオーヤマより引用

雨の日や花粉症が気になる人は、外で洗濯を干せないですよね?でも、早く乾いてもらいたい、部屋干しには抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

そんな時に、衣類乾燥機は便利です!タオルを使うときや、衣類を着るときはふんわりと柔らかく使ったり着用したいですよね。

そこで今回は、据え置き型やコンパクト型などある中で、移動して、好きな場所で乾燥できる、アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機をご紹介します。

衣類乾燥除湿機の部屋干しでの8つの効果

①気になるにおいもなくなります。

洗濯物を長時間濡れたままにしていると雑菌が繁殖してイヤなにおいがついてしまします。短時間の乾燥で、におい対策につながりますね♪

②嫌な梅雨の時期の部屋のジメジメとおさらば♪

気温が上がる6月や7月は温度とともに、湿度も上がってしまいます。湿気にジメジメを感じやすくなります。

衣類乾燥除湿気は、除湿モードの時に40〜70%の間で湿度を設定できます。除湿センサーの搭載で、設定湿度に達すると除湿を停止して、送風運転にしてくれます。

③衣類についてしまう花粉対策になります。

温かくなってきているこの季節は、花粉に悩まれている方も多くいるのではないでしょうか?

静電気除去の柔軟剤に変えたり、早朝に干したり、天気を見極めたりとタイミングを見ながらの洗濯になると早く洗いたいものはどうしても部屋干しになりますね。でも、この衣類乾燥除湿機なら、タイミングを見測らなくても大丈夫です。好きな時間に洗濯出来て、快適に部屋干し出来ます。

外の花粉も天気も、気にしないなどストレスが減ります。

④見られたくない下着や下着泥棒対策は部屋干しで!

下着を外干しするのは抵抗がある方や、女性の一人暮らしで外に干したくない!って女性の方ってたくさんいらっしゃいますよね?

ベランダの塀を利用して、見えないように干したり、タオルで目隠ししながら干したりと、少し工夫が必要ですね。でも、衣類乾燥除湿機を使っての部屋干しなら、外の目を気にしなくていいですよ♪

⑤部屋のカビ対策ができます。

適度な温度と湿度は、カビやダニにとって絶好の繁殖環境です。カビやダニは、体調不良や、アレルギーを引き起こす原因にもなってしまします。カビは根を張っているともありますので、根絶するのは大変です。

衣類乾燥除湿機で結露も防いで、さらにカビも防いで快適な空間づくりができます。小さいお子様やアレルギー体質の方にもおススメです。

⑥パワフルな乾燥で一気に乾きます。

厚手の衣類を洗濯に出されても乾きにくいとか、なかなか布団が干せなかったりと洗濯でもたくさんの悩みがありますよね。そこで、衣類乾燥除湿機を使えば、パワフルな電力で一気に乾かしたり、除湿してくれます。

またサーキュレーターと一緒に利用するとさらに乾燥時間が短縮できるのでおすすめです。

⑦お好みの温度設定ができます。

出典:アイリスオーヤマより引用

 

部屋干しのときに、エアコンをドライ設定にして干すこともありますね。また、温度設定を上げて干していることもありますね。

でも、どのくらいの除湿設定になっているのか不明なところもあります。この、衣類乾燥除湿機は、湿度設定が40%から70%と設定できます。

湿度設定ボタンでお好みの湿度が設定されているときは、現在の湿度を感知して自動運転します。設定した湿度に達すると、除湿を停止して、送風だけの運転になります。

⑧風を下から当てることで早く乾く

洗濯物が乾く環境は、カラットは晴れている天気のいい日とか、風が通って、通気性のいい場所など。絶好な環境なら早く乾いたりしますよね。

部屋干しで、その絶好な環境を作るのに最適な衣類乾燥除湿機の、温度と風でいつでも絶好の環境が作れます。重力で水分が下がってきても、風を下から当てることによって素早く乾かしてくれます。フラップが上下に自動でスイングしてくれるクレス機能がついているので、まんべんなく風を当ててくれます。

簡単なボタン操作と便利な機能

出典:アイリスオーヤマより引用

簡単なボタン操作で好みの設定ができる

○除湿切替えボタン

衣類モードと除湿モードに設定が選べます。

衣類モードは、自動的に連続除湿になり、風は強で運転します。

除湿モードは、湿度設定ボタンでCO(連続)に設定されているときは、連続で除湿運転します。

○湿度設定

40%→50%→60%→70%→CO(連続)の設定変更可能です。

○風量

除湿モードのときに風量ボタンを押すたびに、強/弱で風量が変わります。風量が”強”でも、湿度が下がると、自動で”弱”で運転します。

○イオン

イオン切/入ボタンを押すと、ランプが点灯してイオンを発生します。

○スイング

スイングボタンを押すと、ランプが点灯して、フラップが上下にスイングします。

○イオン+スイング

イオンボタンと、スイングボタンを同時に押すと、就寝時のランプの消灯ができます。

○切タイマー

1→2→4→8(時間)→消灯(タイマー解除)の設定が出来ます。残り時間にしたがって、ランプが切り替わり、表示してくれて便利。

○チャイルドロック

子供のいたずらを防げます。3秒の長押しですべてのボタン操作が出来なくなります。

○切タイマー+チャイルドロック

切タイマーとチャイルドロックボタンを同時に5秒押すと、切り忘れ防止機能がキャンセルされます。

※切り忘れ防止・・・あらかじめ、運転開始後12時間経過すると自動で電源が切れて、運転を停止してくれる設定になっています。

便利な3つの機能

○満水ランプ

水タンクが漏水、または外れている場合ブザーが10回鳴ってランプが点灯し、運転が停止します。

○自動霜鳥とり

本体内に霜が発生すると自動で霜とりを行います。※霜取り中は除湿を停止します。

○連続排水できる

市販のホースを接続して排水すると、タンク容量を気にすることなく連続で除湿できます。

簡単で楽にお手入れできます。

①水タンクを引き出し、タンクカバーを外して排水する。

②水タンクとカバーを水洗いする。

③水をよくふき取って、タンクカバーを元通りに取り付け。水タンクを本体にセットする。

これだけで、完了です。

とっても楽ですね!!

衣類乾燥機除湿機 コンプレッサーIJC-H140

掃除や部屋の移動に便利な4輪キャスター付き♪

コンプレッサー式で空気を冷やし水滴を作り水分を取り除きます。高温時に除湿力が大きく、運転時室温もあまり上がりません。


<商品情報>

電源周波数 50Hz 60Hz
消費電力 290W 315W
除湿能力 12.9L/日 14L/日
除湿可能面積(木族和室) 27㎡(16畳) 29㎡(18畳)
除湿可能面積(プレハブ溶質) 40㎡(25畳) 44㎡(18畳)
除湿可能面積(鉄筋コンクリート) 54㎡(33畳) 58㎡(35畳)
水タンク容量 約3.8Lで自動停止
重量 12.7Kg

まとめ

室内干しにして洗濯物は、乾くまでに時間がかかってしまいますね。屋外に干して、乾燥できたとしても、共働きだと取り込む時間帯が遅くなると湿気を吸収してしまいます。湿気を含んだ洗濯物には雑菌が繁殖したり、嫌なにおいがついたりします。また、室内に干した洗濯物から蒸発した水蒸気は、床や畳などに吸収されて、壁や窓に結露してしまします。この衣類乾燥除湿機なら、乾燥した空気を洗濯物に当てて乾燥させることだけでなく、除湿機能も活かして、カビや結露の発生防ぐ優れものです。

これからの花粉時期や梅雨時期などにてもおススメです。洗濯のストレスを少しでも減らしてくれる一台になってくれますよ♪

 



-家電, 生活家電
-, , ,

Copyright© ゆりたく日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.