生活家電

【ミニ洗濯機】マスク、赤ちゃん・ペットの服など別洗いにおすすめ♪

2020年5月13日

皆さん、赤ちゃんの衣類、ペットに使ったタオルや衣類、また、泥だらけになってしまった服や靴の洗濯はどうされていますか?

手洗いをするのは、忙しい家事の中、ため息が出てしまうものですよね。

洗濯機に入れる前に、お風呂で大まかな汚れを洗い落とすとか、ブラシで毛を落とすとか,、余分にひと手間余計にいりますよね。

ほかの洗濯ものと別洗いが必要になります。

しかし、今回紹介する商品は、そのひと手間をミニ洗濯機で別洗いすることで解決してくれます。

節水、節電にもなりますので、ぜひ、おすすめです!

関連

洗った衣類をすぐに乾かしたい時におすすめなのが衣類乾燥袋。
洗濯乾燥機がない人には特にオススメのアイテムです。
価格も安価で家の扉に引っ掛けるだけで衣類乾燥機に早変わりします。

実際に使用している記事もよければ参考にしてくださいね。

【家のドアが乾燥機に変身】おすすめの衣類乾燥袋で洗濯物が乾くか検証!



 洗濯物などの別洗いが必要な時はどのような場合?

手洗いで済ませれる量の洗濯ものだけど、今洗ってしまいたいなぁ〜
わざわざ少しの量をいつもの洗濯機を回すのは水や電気代も、もったいないしなぁ〜

赤ちゃんの衣類

赤ちゃんの衣類と大人の衣類はわけるほうが良いと思います。その理由は

赤ちゃんの衣類と分ける理由

①普段使用している洗濯洗剤には蛍光剤が入っている物もあるので、赤ちゃん用の洗濯洗剤を使ってあげたい

②仕事の作業着などと一緒に洗いたくない場合

③いつも赤ちゃんの衣類と大人の衣類と分けて洗っていた手間を省きたい方

④赤ちゃんのお漏らしをした時、手洗いしていたのを洗濯機で洗えたらなと思っていた方

赤ちゃんの衣類には気を使ってあげたいですよね。お母さんの手間も少しは減ると思います♪

ペットに使った、タオルや洋服

ペットで使用した衣類を人間のといっしょに洗うのは抵抗がある方もいらっしゃると思います。コンパクト洗濯機をペット用にしておけば、衛生的ですね。

汚れのひどいユニフォームや靴下

泥だらけになった衣類の汚れは、洗濯機に入れる前に、ひと手間、水で洗い流したり、ブラシで落としたりする必要がありますが、コンパクト洗濯機にお任せすれば、そんな手間もいりません。

靴だけは、手洗いでするという方もいらっしゃるかと思いますが、洗濯洗剤は、食器洗剤よりも強力なので、手荒れがひどくなってしまいます。そこで、コンパクト洗濯機にお任せすれば、水流も選べるので、ソフト洗いを選択することで痛むこともありませんし、手荒れの心配もいりませんね。

靴を水を使わずに綺麗にすることができる泡で靴を綺麗にできる「ロージーリリー」もおすすめです。
水洗いできない革靴・スエード靴やスニーカー・上履きなども簡単に綺麗にすることができます。

ロージーリリーが気になる方は下記の生地も参考にして下さいね。

【3分で色々な靴が綺麗に】スニーカーや革靴など水を使わない靴の洗い方!

【ロージーリリーをレビュー】水なし&泡だけで本当に靴を洗えるのか?

洗車したタオル、雑巾

少しのタオル、雑巾は大量に出ませんよね?でも、しっかり洗っておきたいときは、手洗いして、干しますが。

これも、やっぱり手荒れが心配です。

コンパクト洗濯機ーにお任せしましょう!

野菜の泥落とし

先ほど、里芋洗いのために開発されたと書きましたが、里芋以外にも、ビニールハウスの中に専用として置いておけば、葉物野菜や、果物収穫時に、虫や泥を落としておけますね!

マスク

マスクを頻繁に洗うことが増えました。

洗濯機を回すほどの量がない場合は、マスクを別洗いするのは手間ですよね。

そんな時に、ミニ洗濯機があれば手軽に別洗いができます。

マスク、赤ちゃん・ペットの服など別洗いに便利なミニ洗濯機3機種

最新のコンパクト洗濯機をそれぞれの使い方や特徴を紹介していきます。

ドウシシャ 折りたためる洗濯機

いま大人気のドウシシャの折りたためる洗濯機。

2022/01/17「ヒルナンデス」でも紹介されました。

おすすめポイント

  • 折りたためるので、コンパクトになり省スペース
  • 操作が簡単でキレイになる
  • 重量も2kgで軽量で持ち運びが楽

洗える衣類などの量は、200g以下になります


では200g以下とはどれくらい洗えるのか?

ワイシャツ(約200g)×1枚タオル(約70g)x2枚
エプロン(約200g)x1枚ペット服(200g以下なら可)x1枚
ショーツ(約30g)x6枚洗えるマスク(約15g)x13枚

使い方はすごく簡単

①水と洗剤を入れる

②洗濯物に合わせて2モードから選んで押すだけ。
標準モード・・・しっかりと洗いたい場合
デリケートモード・・・マスクなど優しく洗いたい場合

③10分で洗濯完了

シービージャパン バケツウォッシャー

カンタン操作

出典:シービージャパン

①水、洗剤、洗濯物を入れてフタをしてロックします。

②電源プラグをコンセントにさして、水流、タイマーをセット。

③運転が停止したらフタの排水口から排水します。

➃駆動部分をバケツに入れて、コンパクトに収納。

※バケツ内を良く乾かしてから、駆動部分を入れてください。

○タイマー設定は、最長15分!

○選べる水流設定で、ソフト洗いから標準洗いが選択できます!

使用水量10リットルで、たっぷりの水で、ジャブジャブ汚れを落としてくれます!水を出しっぱなししながら手洗いをしていたことを考えると、節水につながりますね。

ハンドル付きでどこでも持ち運べます。

出典:シービージャパン

バケツウォッシャーは、全自動ではないため、最長15分水流で洗えば、そのまま止まってしまいます。水に浸かったままの状態となりますので、水洗いが終わったら、排水口から水を流しておきましょう。

【製品仕様】

●品番/TOM-12

●サイズ/幅約36x奥行約33x高さ約53㎝

●重量/約4.5㎏

●標準洗濯容量/約600g

●タイマー/最長15分

●水流設定/標準、ソフト

●家庭用電源使用/AC100 標準:82W ソフト:42W

シービージャパン マイセカンドランドリーハイパー

邪魔にならないコンパクトサイズ!

重さ、約11kgで、女性でも楽に移動できます。

出典:シービージャパン

使い方

出典:Amazon

ダイヤルが3か所でそれぞれ操作できるのが便利です。

洗濯タイマー:15分までのタイマーでしっかり洗えます。

機能ダイヤル(水流設定と排水):標準とソフトの洗い方が選べます。

脱水タイマー:5分までの設定可能。

洗濯量水量設定種類洗濯時間
1.2kg以下ソフト木綿・麻5〜7分
1.2〜3.6kg標準化せん・毛織物2〜5分
木綿・麻7〜10分
作業着10〜15分

洗濯層内に糸くずフィルターを標準設置!

洗濯中に出た、ゴミやホコリをしっかりキャッチするので、洗濯物にゴミが再付着するのを防ぎます。しかも、丈夫なステンレス脱水層で、洗濯物を傷つけません。

出典:シービージャパン

【製品仕様】

●品番/TOM-05h

●サイズ/幅約55x奥行約36x高さ約57.5㎝

●重量/約11㎏

●標準洗濯容量/約3.6kg

●水量/約19ℓ

●家庭用電源使用/AC100 標準:240W 脱水:120W

●洗濯方式/うずまき式(瞬時反転方式)

●脱水方式/遠心脱水式

サンコー コンパクト洗濯機2

コンパクトだから置き場が自由自在

出典:サンコー

小さいのに優秀!洗い・すすぎ・脱水が出来ちゃいます♪

出典:サンコー

使い方

☆排水可能なバケツを用意または、使う前のお風呂場(乾燥された状態)で利用。

①付属のホースで水道につなぐ。

②【洗いモード】

洗濯物を入れる → 水位目安まで給水 → タイマーセットしてスタート

③【すすぎモード】

タイマーを5分以上に合わせる → 注水しながらすすぎます。

➃【脱水モード】※簡易脱水です。

付属のかごの中に洗濯物を入れる → 押さえふたを設置 →

タイマーを2〜3分セット

脱水する洗濯物は、付属のかごの半分から3分の2くらいの量を目安にしてください。

【製品仕様】

●品番/SSWMANFM

●サイズ/幅約34x奥行約34.5x高さ約46.5㎝

●重量/約5㎏

●標準洗濯容量/約2.0kg

●水量/約ℓ

●家庭用電源使用/AC100 標準:240W



【ミニ洗濯機】マスク、赤ちゃん・ペットの服など別洗いにおすすめ♪まとめ

小物洗いや、通常の選択とは別に洗濯したい、別洗いが必要とするものは結構いろいろあると思います。

小さい子供さんのいるご家庭では、下着や、食べこぼしの付いた衣類は、洗濯機を回すほどの量ではないけど、洗っておきたいことでしょう。

ミニ洗濯機で解決

  • 少量の洗濯物を洗う手間が減る
  • 汚れた衣類の別洗いが手軽にできる
  • ペットの物と別洗いが可能

このミニ洗濯機があれば、小物でデリケートな衣類でも、汚れのひどい洗濯物でもちゃんと選択してくれます。

一家に一台あるとすごく重宝します。手洗いしていた時間を有効に活用して、なおかつ節水もして、かしこく家事をやっちゃいましょう!

靴を洗った後や梅雨時期に濡れた時に、次の日の朝までに乾燥ができる靴乾燥機と衣類乾燥除湿器の記事も良ければ参考にして下さいね♪

 

洗った靴を素早く乾燥できて、除菌・消臭におすすめです。

毎日靴を履いていると、気になるのが臭い。 仕事のあとに、急な飲み会やデートなどの誘いがあると、靴を脱ぐお店の場合は、足の臭いが気になり気持ちが焦ってしまうことありませんか? 替えの靴下持ってきていない ...

続きを見る

梅雨時期など部屋干しの生乾き防止に衣類乾燥除湿機がおススメ!

雨の日や花粉症が気になる人は、外で洗濯を干せないですよね?でも、早く乾いてもらいたい、部屋干しには抵抗がある方も多いのではないでしょうか? そんな時に、衣類乾燥機は便利です!タオルを使うときや、衣類を ...

続きを見る



-生活家電
-, , , , , ,