キッチン家電 家電

【家事の時短+水道工事なし】コンパクトな食器洗い乾燥機5機種♪

食器洗いって時間がかかるな〜?とか、手が荒れてしまうから苦手だな〜って思ってる方多いのではないでしょうか?共働き家族の家事は便利な道具を使って時間を有効活用したいとも思いますよね?

料理作って、食器洗いまでってなると大変

美味しい料理を作って、お腹がいっぱいになったけど、台所を見ると、お皿が残っているって状況になってしまいますよね。

面倒な片付けの食器洗いを、『食器洗い乾燥機』なら助けてくれます。

仕事や、育児や、趣味などの時間で忙しいと感じている方には、ストレスがひとつ減りますよ!

今回は、清潔!節約!楽できる!食器洗い乾燥機をご紹介します。

出典:シロカより引用

食器洗い乾燥機のメリット

食器洗い乾燥機は贅沢品だと思っている方も多いのではないかと思います。少人数分なら手洗いで十分と思っていませんか?でも、大きなメリットがいくつかあるのでご紹介します。

メリット①清潔・衛生的

出典:シロカ株式会社より引用

実際には、手洗いよりも、清潔で、きれいに汚れを落とせる。

高温のお湯で洗浄して、一気に乾燥してくれるので除菌、消臭効果が手洗いの時より衛生的に食器、調理器具を衛生的に仕上げてくれます。

手洗いして、水切りカゴで乾燥されてる方や、布巾で拭いて収納される方もいらっしゃるでしょう。布巾も初めは乾いた布で拭きますが、どんどん水分を含んでいくと、最後に拭く食器は、ちゃんと水を拭えないですよね。そうすると、雑菌が残っていたりするとせっかく洗剤で洗ったものを知らないうちに菌を広げているかもしれません。そういった心配を防ぐことができます。

また、食器や、キッチン用品で細かいものや、ザルや泡だて器のような手洗いで落としにくかったものも、水圧で汚れを簡単に流してくれます。細かい目の汚れを落としやすくできるブラシや、手が届かない水筒や、口の細いものは、柄の長いブラシで洗えるなどいろんな洗浄用具がありますが、きれいに落とすことができても、洗浄用具の手入れや、雑菌予防や処理など、食器洗いとプラスで洗浄用具の洗い物などの手間がかかってしましますね。その点食器洗い乾燥機は、細かい目の洗い残しがなく、洗浄用具も必要いりません。

手が届かないような細かいところまで洗ってくれるのは助かるわぁ〜

メリット②節水・節約

出典:アイリスオーヤマより引用

食器洗い乾燥機は、汚れを一気に洗い流してくれるので、時間をかけて汚れを落とすより、効率的で節約にもなります。

冬場はお湯を使われる方もいらっしゃると思いますが、ガス代+水道代で光熱費がかかります。ある製品では、手洗いが約41リットルの水に対して、食器洗い乾燥機はその4分の1にあたる9リットルの水で十分とのデータもあるようです。

洗剤が落ちるまでに、お水、お湯を気づかないほどに結構流しっぱなしにしていると思います。食器洗い乾燥機は、庫内に溜めた水、またはお湯を循環させて洗うため、水を使いすぎることがなく、節水につながります。

また、時間の有効活用で時間の節約にもつながります。

食器の手洗いの時間は平均して10分ぐらいでしょうか。油汚れのもの、フライパン、焼き魚のアミの洗浄などがあると、もっと時間がかかってしましますね。油のヌメリを洗い流すのも、ちゃんと落としてくれる洗剤も出ていますが、食器の材質によっては、時間がかかるのもあります。

その点食器洗い乾燥機は、食器をセットして、スタートボタンやタイマーを回すだけ。セットするのに5分。洗浄、乾燥を勝手にしてくれて1時間。全部手洗いするよりも、汚れのひどい食器、調理器具だけを手洗いしても、食器洗いだけにかかる時間はそんなにありません。

趣味の時間に使ったり、ほかの家事に使ったりと有効的に時間を使えますね。

特に、小さいお子さんがいるご家庭では、目が離せない時期の0歳から2歳のうちは、家事に時間をかけていられませんよね。家電に助けてもらいましょう!

また、メリット①で目の細かいところの汚れを落とせるブラシや柄の長いブラシに触れましたが、ブラシも消耗品です。使い続けると、汚れも落ちにくくなるので買い替える必要が出てきますが、食器洗い乾燥機なら、消耗品の購入も必要ありませんので、経済的です。

ポイント

・食器洗いブラシの消耗品がなくなる!

・食洗機にかかる水の量は、手洗いの4分の1くらいで十分!

・材質によって洗剤を変えなくていい!

節水・節約は主婦は大事にしてることだし、時間の節約ってのもりがたい!

メリット③手荒れ知らず

手荒れに悩まなくて済む!

冬場の水仕事はお湯を使うので、手の潤いが流れてしまって、手荒れに悩む季節でもありますね。しかし、食器洗い乾燥機ではそんな悩みも解決してくれます。手洗いする調理器具は、ひどい汚れを落とすくらいで、長時間水を使わなくて済みます。カサカサな手とはサヨナラです。潤いを流す必要がなくなります。せっかく、料理が好きで作っても、後片付けのために肌荒れをしてしまっては、ハンバーグをこねたり、野菜を切ったり、食材を包んで揚げたりなど、素手でする作業に痛みを感じながらするのはストレスにつながります。食器洗い乾燥機は、そんなストレスも無くしてくれます。

毎日、水を使うから手荒れはしょっちゅうだっだから、食器洗いだけでも、水を使わないのは楽だわ〜

気になる使う水の量と洗剤

お水の量平均5〜9Lのみ使用!

タンクに水を注ぐだけです!

※手洗いの場合:35〜41L使用しています。気づかないうちに結構使ってますね。

出典:アイリスオーヤマ

洗剤の量は約6g

どのメーカも同じくらいの量です。小さじ1とすこしの量で充分です。

出典:ベルソス

食器洗い乾燥機のデメリット

デメリット①洗浄できない食器

食器洗い乾燥機に対応できない食器があります。高価な漆器、陶器、クリスタル食器などのは注意が必要ですね。機種によって異なりますので、説明書きを良く確認してくださいね。

デメリット②洗浄音

洗浄時の音が気になることもあります。ほとんどの家庭が、キッチンとリビングが近いのではないでしょうか?テレビを見ているときは、音が気になるレベルの機種もあります。

デメリット③メンテナンス

定期的な、お手入れが必要です。カビ予防のため、フィルター掃除や、庫内の洗浄が必要です。

 

食器洗い乾燥機の種類

大きく3つの種類があるので確認しておきましょう。

・ビルトイン型

工事が必要です。賃貸マンションや、アパートには不向きです。10〜25万円と価格が高いですが、4人分以上の食器が洗えます。また、洗浄時の音が静かな機種が多いです。

キッチンと一体型が主流で、システムキッチンを購入、交換するときにはオプションで付けられます。ほとんどのメーカーがシンクの下などに設置しているため、作業スペースを常にキープできるのが魅力です。

大ぶりの鍋でも楽にセットできます。

・据え置き型(卓上型)

食器洗い乾燥機を置くスペースと、水道ホースが届けば、設置が出来ます。一人暮らしのもピッタリの小さいサイズの機種も多くなっています。”分岐水栓”で器具を蛇口に取り付けることが必要になりますが、設置も自分でできるため、初期費用も抑えられて、賃貸マンションや、アパートでも利用可能です。

※分岐水栓=水の出口をもう一つ作るための部材。

・タンク型

届いたらすぐに使えて大好評。

面倒な設置工事は必要ありません。”分岐水栓”が合わないときにでも利用できます。本体に水を入れて使うタンク式だから水栓工事不要。

給水は注ぎ口に入れるだけ。

コンパクトなのに、食器がたくさん入ります。

シンク以外の場所でも使えるのがこのタイプ。排水は、バケツを使えばOKです。

 

オススメの食器洗い乾燥機5選♪

出典:シロカより引用

今回、オススメするのは、賃貸マンション、アパートでも使用可能!工事のいらない食器洗浄乾燥機です。キッチンスペースや、あなたのライフスタイルで選んでみてください♪

・シロカ SS-M151

タンク式、分岐水栓のどちらでも使える2WAYタイプ。初めて食器洗い乾燥機を使う方でも、工事不要で届いたその日から使えます。

お皿や、お椀が16点収納できます。

・アイリスオーヤマ ISHT-5000-W

2スプレーアームで上下から回転しながら水を出すため、しっかり汚れが落ちます。乾燥時にヒーターを使わず乾燥させるので電気代がお得です。

「標準」「念入り」「お急ぎ」「ソフト」のコース設定ができます。

・Jaime SDW-J5L

水タンクは取り外し可能!

キッチンから離れた場所に設置していてもタンクに水を補給できるので場所を選ばずに使用可能です。

・サンコー ラクア STTDWADW

水道いらずのタンク式食洗機!

3人分の食器を洗えます。

かごがローラー付きで食器の出し入れが楽です!
水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」
水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」はこちらから購入できます。

・ベルソス 食器洗い乾燥機 ホワイト VS-H021

選べる5コースあって、細かく設定できます!

コース 念入り 標準 お急ぎ 洗浄
高圧洗浄 120分 90分 29分 10分
乾燥 90分 90分 90分 150分

まとめ

家事を助けてくれる家事家電!時短家電!

ロボット掃除機、床拭きロボット、食器洗い乾燥機、オーブン調理家電、などたくさん発売されていて、忙しい家事を楽にしてくれますね。しかも、趣味の時間や子育ての時間にシフトできます。ほったらかし家電とも呼ばれる便利なものを使わないわけにはいきませんね。

中でも、食器洗い乾燥機は、水道代、お湯を使うときのガス代または、電気代が大幅に節約できます。いろんな食器洗い洗剤や洗浄用具は出ているものの、消耗品であるため経費が掛かりますよね?その点、食器洗い乾燥機は消耗品の購入も不要!さらに、長い時間の水仕事で手が荒れてしまう心配もなくなります。良いことづくめの食器洗い乾燥機。贅沢品では?とか、工事が必要では?と心配していた方も、早く買えばよかった、使ってよかったと思うことでしょう。

あなたのキッチンスペースに合った食器洗い乾燥機を見つけて、ラクして家事を楽しみましょう♪

 



-キッチン家電, 家電
-, ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5