家電 生活家電

【口臭予防対策】電動歯ブラシ・歯列矯正での磨き残しはこれで解決♪

2020年7月31日

お口のケアって、周りの人に相談しにくいですよね。

歯磨きの仕方とか、どんなケアをしてるとか聞きにくいけど、いろんな悩みがあるのではないでしょうか?

口臭が気になるな〜
歯並びが悪いから、ブラシでは歯磨きしにくいところもあるな〜

歯ブラシも、いろんな種類が発売されていますよね?

ブラシが幅広いものから、小さい歯用のブラシ、歯間ブラシ、毛先の長いブラシ、短いブラシなどありますが、やっぱり、使い分けても、全ての歯の汚れを取り除くことって難しいですよね。

時間をかけて、フロスを使用したり、焼肉、納豆など、口臭が気になる物を食べた時などは、念入りにデンタルケアに時間をかけたりしたことあるのではないでしょうか?

今回は、水流で歯の汚れを落としてくれる「ジェットウォッシャー」をご紹介します。

綾瀬はるかさんのCMでお馴染みですね!

こんなかたにおすすめ

  • 口臭が気になる方
  • 歯並びが悪い方
  • 歯の矯正をしている方
  • 歯磨きが億劫な方
  • 子供が歯磨きを嫌がって困っている方

歯磨きの仕方に悩んでいた方にも、子供が歯磨きしなくて悩んでいた方にも、使ってみたくなる商品をご紹介します。

口臭が臭くなる食べ物、虫歯の原因を知ろう!

口臭が気になるからと歯磨きをしたり、液体歯磨きをして匂いを消したりと苦労している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そもそも、口臭はなぜ起こるのでしょうか?

食べ物に原因があるようです。

原因① ニンニク、ねぎ

口臭をひどくさせる食べ物の中でもワースト1位です。

その成分は、アリシンと呼ばれるもので、口の中に残り、息を吐くときに硫黄に似た強烈な匂いが吐き出されます。

よく使われる料理

・餃子・ラーメン・焼肉・キムチ・ペペロンチーノのパスタなど

原因② アルコール

ビールや焼酎、ハイボールなど、お酒を飲み過ぎた次の日は、自分でもわかるくらいお酒くさいですよね。

お酒は肝臓でアセトアルデヒトに分解されて、体内の水と一緒に尿となって排出されます。しかし、大量のお酒は大量のアセトアルデヒトが発生します。それが体に残り臭いの原因になっています。

原因③ コーヒー

コーヒーに含まれている細かい粒子が、舌に付着しやすく、そのままにしておくと、口の中が、酸性となり細菌が増加する好都合の環境になってしまいます。

また、唾液の流れも悪くなってしまうため、口の中に細菌が長く居座ってしまい、その結果口の中が乾燥して、さらに強い口臭を生み出す原因になってしまいます。

原因④ チーズ、牛乳

チーズや、パンは舌に付着しやすい食べ物です。また、歯と歯の間にも入り込みやすいため歯磨きをしない限り、取り除くことが難しいです。舌に異物が付着していると、コーヒーと同じように、唾液の流れも悪くなり、口の中の乾燥で口臭の原因となります。

原因⑤ ケーキ、パン

ケーキやパンを飲み物なしで食べると、口の中がパサパサして乾燥してしまします。また、砂糖が多く含まれているので、長い時間口に残りやすく、酸を作り出す細菌が発生して、口臭の原因になったり、虫歯の原因にもなります。

原因⑥ タバコ

タバコのタールが歯に付着することでプラークが歯に付着しやすくなって、汚れがたまりやすくなっています。そのため、歯と歯の掃除が行き届かなくなって、歯周病になりやすく、それが口臭の原因ともされています。

口臭の原因と虫歯の原因を改善させるためには、やはりデンタルケアが大切です。

6つの原因だけでも、歯周病、歯肉炎になってしまします。

歯医者に行って治療するのも時間がかかったり、費用もかかったりしますね。

その面倒な治療を減らしてくれたり、コスパもいいのが、「ジェットウォッシャー」です。

食べかすも取り除いてくれるし、歯磨きよりも楽なんて人もいるようです。どんな効果があるのかみていきましょう♪

ジェットウォッシャーの3つの効果

効果① バブル水流で食べかすもなくなります!

出典:Panasonic

強力なジェット水流で、ブラシの届きにくいすき間に詰まった食べカスを弾き出します。

歯間ブラシやフロスの使い方が苦手な方でも安心して使えます。

効果② 歯ぐきの健康保ってくれます!

出典:Panasonic

ジェットウォッシャーなら、歯周ポケット内の汚れをすみやかに洗い流すことができます。

歯周病の改善にも繋がりますね!

適度な水圧で歯ぐきのマッサージがあり、血行促進の効果もあります。

効果③ 歯並びの悪い歯間や矯正器具周りの頑固な汚れを除去してくれる!

出典:Panasonic

オプションのポイント磨きノズルでの円すいブラシで細かい部分の汚れもしっかり落としてくれます。

矯正器具をつけている時の歯磨きは、手動の歯ブラシだけでは難しいですよね。ジェットウォッシャーの水流と細かいブラシで、すっきり除去ですね!

ジェットウォッシャーのメリット・デメリット

効果がわかったところで、ジェットウォッシャーを使うとどのようなメリットやデメリットがあるのか、みていきましょう。

【5つのメリット】

①歯の矯正している状態でも、汚れが落ちる!

歯の矯正中は器具と歯の隙間に必ず、食べかすが入り込んでしまいますよね?小さい歯ブラシを使っても、やり過ぎると、器具に引っかかってしまったり、ブラシがすぐダメになってしまったりします。しかし、ジェットウォッシャーでは、水流で汚れを落としてくれるので、歯ブラシをダメにすることがありません。

②手動の歯磨きよりも楽!

毎日の歯磨きは、どのくらいされていますか?

1日に3回、3分磨くことが、一般的ですが、ゆっくり磨いている時間がなかったり、小さい子供さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんの歯磨きも手伝わないといけませんよね。

しかし、歯磨きを嫌がって泣き出したり、歯ブラシを噛んでしまって、ブラシ部分をダメにしてしまったりと経験があるのではないでしょうか?

ジェットウォッシャーなら、水流の強さも選べるので、小さな子どもさんにも安心して使うことができます。水流で流す楽しさがあるので、自ら進んで歯磨きをしてくれるかも!

歯ブラシで軽く磨いて、ジェットウォッシャーで汚れを落とすと、短時間で歯磨きが終了するので、億劫に感じることはなくなりますね。

③食べかすが残らないから、口臭が消える!

磨き残しがあると、口臭の原因になってしまいますね。また。食べかすが原因で、歯周病、歯肉炎にもなって、細菌の発生での口臭も臭くなってしまします。ジェットウォッシャーは、歯ブラシでは届かない歯の裏や、口の奥まで水流で流してくれるので、口臭も気にならなくなります。

④朝起きた時の口の中のネバネバ感がない!

ブラッシング不足が原因で口のネバネバが起きると考えられています。

口腔内には約1兆個の細菌がいると言われています。歯と歯ぐきの間や、舌の表面の汚れが原因で細菌が発生して、ネバネバ感と臭いが発生してしまうようです。

ジェットウォッシャーは、磨き残しをなくしてくれるので、寝起きの不快感を改善してくれます。

⑤歯医者に行く回数が減る!

頑張って磨いても、手動では、限界があります。定期的に歯医者にクリーニングしてもらう方も多いのではないでしょうか?2、3ヶ月に1度行っていた歯医者が半年で1回で済む方もいらっしゃるようです。しっかり汚れが落とせているので歯周病、歯肉炎での歯の痛みで、歯医者に駆け込むことも少なくなりますね!

【3つのデメリット】

ジェットウォッシャーもメリットだけではないようです。

①音が大きい。

深夜の静かな時間帯には、モーター音が少し大きく感じる時もあるようですが、日常生活レベルでは、気にならない程度です。

②水流が周りに飛ぶ。

水圧が強いと、鏡や周りに飛び散ることもあるようです。しかし、水圧を弱めたり、洗面ボウルを用意すれば、問題ないですね。

③サイズが大きい。

パナソニックでは、3タイプありますが、コードレスタイプは、500mlのペットボトルサイズなので、大きく感じますが、握りやすい設計になっていますし、使用時間は60秒なので、手が疲れるほどではないですね。

 

3種類の最新ジェットウォッシャー

ジェットウォッシャーDoltz EW−DJ53

<特徴>防水コードレスモデル

本体ごと丸洗いが可能です。

出典:Panasonic

ジェットウォッシャーDoltz EW−DJ73

<特徴>600mlの大容量で約3分も口腔内洗浄できます!マグネット式で簡単着脱!

出典:Panasonic

ジェットウォッシャーDoltz EWD−DJ63

<特徴>水圧調整がダイヤルで自由に調整可能!大容量でじっくりケアできます。

出典:Panasonic

<モデル別製品仕様>

品番EWーDJ53EW−DJ73EW−DJ63
タンク容量約200ml約600ml約600ml
給水1回での使用時間・超音波水流ノズル 約1分・ポイント磨きノズル 約55秒・超音波水流ノズル 約3分・ポイント磨きノズル 約2分10秒約1分50秒
水圧レベル5段階調整10段階調整無段階調整
電源方式充電式交流式交流式
本体寸法(高さx幅x奥行き)29.5x7.5x8.528.5x12.5x1426.5x17.4x8.4
本体質量275g995g870g

オプション 付属ノズル

◎ポイント磨きノズル EW0984−W

・矯正器具まわりの頑固な汚れ除去・歯並びの悪い歯間な頑固な汚れ

対応機種

・EW−DJ53

 

◎超音波水流ノズル EW0983−X

・歯の表面の汚れ除去・歯周ポケット洗浄・歯間洗浄・歯ぐきケア

対応機種

・EW- DJ53・EW−73

 

◎ジェットウォッシャー用替ノズル EW092P−A,H,R,W

・歯周ポケット洗浄・歯間洗浄・歯ぐきケア

対応機種

・EW−DJ63

まとめ

歯磨きが億劫になっていた方も、ジェットウォッシャーを使えば、時短で、口臭を気にすることなく、虫歯を気にすることも少なくなり、毎日の歯磨きが楽しく感じるのではないでしょうか?

しかも、コスパで、清潔にケアできるのは嬉しいですよね♪

チェックポイント

・食べかすを残す心配がなくなるので、口臭も気にならない!

・歯医者に行く回数が減る!

・手動の歯磨きよりも疲れないし、電動の歯ブラシよりも、短時間で細かいところまで歯磨きが終わる!

周りに言えない口臭の悩みで困っていた方には特に、おすすめしたい商品です。

今まで不快に感じていたお口の中をすっきりさせて、ストレスを取り除きましょう!

歯の隙間の残りの食べかすをジェットウォッシャーで除去しても、歯をしっかりと磨けていないと意味がありません。そこで今も手で歯磨きをしている方に、是非おすすめしたいのが電動歯ブラシです。電動歯ブラシなら歯垢除去・歯周病対策にもなり、さらに口臭も抑える効果もあります。電動歯ブラシの紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね♪

関連記事 【手の歯磨きから電動歯ブラシへ】歯垢・口臭予防・歯周病におすすめ♪

参考記事 【子供が歯磨きを嫌がらなくなる】おすすめ歯磨きグッズで楽しくケア♪

スポンサーリンク

Google検索

-家電, 生活家電
-, , , ,

© 2021 ゆりたく日記