家電 生活家電

【手の歯磨きから電動歯ブラシへ】歯垢・口臭予防・歯周病におすすめ♪

 

電動歯ブラシって使われたことありますか?

電動歯ブラシは苦手だな?と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本は、海外に比べて、電動歯ブラシの使用率が低いと言われています。

電動歯ブラシを使わない理由

・手動磨きで満足している。

・歯医者では電動歯ブラシを勧められたことがない。

・手動の歯ブラシに比べて、値段が高い。

・電気売り場で試すことができないから、強さがわからない。

・歯並びが悪いから電動は、磨きにくいのではないか?と思っている。

今回は、人気のメーカー3社から最新の電動歯ブラシをご紹介します。

最近では、スマホでチェックできる商品もあり、磨き残しの心配が無くなったり、替えブラシで細かな隙間の汚れも除去してくれるなどの特徴があるようです。

苦手意識があった方や、買い替えを検討されている方は、ぜひチェックしてください。

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシには、タイプが3種類あります。

歯磨きの仕方や、機能性をチェックして選ぶことが大切です。

タイプ

【乾電池式】

主に、旅行や、職場への持ち運びに便利なのがこのタイプ!

充電スタンドを持ち運ばなくていいので、荷物を少なくしたい方にオススメです。

コンパクトサイズが多く、ポーチに入れておけます。

【充電式】

充電スタンドがセットになって販売されています。

洗面所で保管しながら充電できます。乾電池式と違って、重さも軽いです。

電動歯ブラシをオススメする理由

手動の歯ブラシの歯磨きは念入りに磨くとなると15分くらいかかってしまいます。電動歯ブラシなら歯に当てるだけで綺麗に汚れを落としてくれます。

他にも、おすすめの理由がありますので、チェックしてみてくださいね。

オススメ① 電動歯ブラシは歯茎のケアとマッサージもしてくれます。

歯茎のケアで、血行促進が期待できます。歯茎の組織に溜まった老廃物を洗い流したり、引き締まった歯茎を保つことができます。

歯茎のマッサージは、歯周病菌増殖や定着を防止できますね!

オススメ② 磨けているかはアプリで確認できます。

最新の電動歯ブラシは、スマホアプリと連動している商品もあります!ブラッシング方法がわからない時は、スマホアプリを連動させて、動かし方や、力の入れ過ぎ具合を確認できます。

磨き残しや、磨くときの力の入れ方などサポートしてくれます!

オススメ③ ブラシの交換でお口に中を隅々まで綺麗にしてくれます。

モードの切替で磨きたいタイプが選べます。着色汚れや歯茎のマッサージ、歯の状態で強さも選ぶことが出来るのです。

各社色んなタイプの替ブラシがありますので、手動歯磨きでは歯を磨くのに角度を変えたりして磨いていたのも、ブラシが歯を包み込むように磨いてくれるのもあります。

また、歯磨きだけでなく、舌の洗浄用のブラシもあり、お口に隅々まで綺麗にスッキリと磨くことが出来ます。

ブラシは最大でも7種類!専用ケースもあるので衛生的に保管も出来ます!

オススメ人気メーカー3種類

電動歯ブラシの代表的な人気メーカー「パナソニック」「フィリップス」「ブラウン」の人気の機種をご紹介します。

パナソニック 音波振動歯ブラシ ドルツ EW−DP53

特徴

<音波振動で汚れを掻き出してくれる>

ヨコみがきが、歯周ポケットの汚れを掻き出してくれます。さらに、タタキ磨きの振動も加わって、これまで届きにくかった部分まで汚れを取り除いてくれます。

出典:Panasonic

<奥歯を細かくケアしたい方にオススメ!>

ブラシのサイズが選べます。

出典:Panasonic

<パワーコントロール機能付き>

①パワフルに磨く・・・常にブラシ振動を維持。

②磨きすぎを防止・・・強い押し付け力で磨いた場合、ブラシの振り幅を抑制し磨きすぎを防止。

出典:Panasonic

気になる口コミは?

評価の高い口コミ

・いろんな電動歯ブラシを使用してきましたが、歯の奥まった部分には上手くあたらず、磨き残し感がありました。パナソニックのドルツは、コンパクトなヘッドが小さく小回りがきいて、不快感なく磨けています。

・磨いた後のツルツル感が気に入っています。少し強力すぎて、口に入れたときのファーストインパクトは、男性の私でもびっくりしましたが、痛みはないので歯ぐきを怪我してしまうことはもちろんないです。それどころか、磨き終わりには、「これが自分の歯?」って思うほど、ツルツルになります。そこらへんの安いのとは全然比べ物にならないです。

・初めて購入しました。電動歯ブラシ自体が初めてでしたが、歯にブラシを添わすだけで、ツルツルになりました。自分も買ってよかったので、家族のプレゼントに購入したところ、とても喜んでくれました。替ブラシが安いのもよかったです。

評価の低い口コミ

・元々このシリーズが好きで使用してきたのですが、性能は申し分ないのですが、使用して2、3週間でモードが不規則になってしましました。


フィリップス ソニックケアー ダイアモンドクリーンスマート HX9934/05

特徴

<アプリで正しい磨き方をサポートしてくれます>

ブルーテゥースでハンドルとアプリが連動して、磨き方をチェックして、ブラッシング不足している箇所を知らせてくれます。勘に頼らず、アプリが正しいブラッシングをサポート!

出典:フィリップス

<4種類のブラシヘッドと4つのモード>

モード(ブラシ) 内容 時間
クリーンモード(プレミアムクリーンブラシヘッド) 歯垢をしっかり落とす、通常のブラッシングモードです 2分
ホワイトプラスモード(プレミアムホワイトブラシヘッド 歯の表面のステインを落とす動作の後に、歯を磨き上げ光沢を与えます 2分40秒
ガムヘルスモード(プレミアムガムケアブラシヘッド 歯垢をしっかり落とす通常の磨きの後に、歯と歯茎の境目に優しい刺激を与えます 3分20秒
舌磨きモード(舌磨きブラシヘッド) 舌のお手入れをするときに使用します 1回20秒

気になる口コミは?

評価の高い口コミ

・ソニックケアーは10年来使い続けています。従来の製品と同じく、虫歯予防、歯周病予防、ホワイトニング効果は抜群です。親知らずの抜歯により、隣の奥歯がダメージを受け、腫れがでて困っていたのですが、ソニックケアーのマッサージ効果で痛みが消えました!

・歯ブラシの寿命をランプでお知らせしてくれるので、とても便利です。また、スマホも洗面台に置いてアプリを使用していますが、ちゃんと機能してくれるので、しっかり磨けているのが実感できます。

評価の低い口コミ

・他の電動歯ブラシに比べると少し大きいです。顔の近くなので、振動も大きく感じてしまいました。

・付属のブラシホルダーは上部に穴が空いていて水分が抜けるようになっていますが、使った後のブラシは乾燥し難いです。

ブラウン オーラルB ジーニアス9000 ブラック D7015256CTBK

歯の1本1本を包み込みように丸型ブラシが歯垢をこすりとってくれます。しかも、スマホアプリを連動させて、歯科クリーニングのようなツルツルを実現させてくれます。

特徴

<回転式で刺激への耐久性もGOOD!>

ブラウン独自の丸型ブラシが大活躍。

歯にへばりついた歯垢を1本1本包んでこすり取ってくれます。しかも、高速回転なのでて磨きに比べて断然早く磨き上げてくれます。

出典:ブラウン

<2種類のタイマー搭載>

・プロフェッショナルタイマー

口腔内を4分割した部分を30秒ごとに短めにシグナル音とスマートリングのライトで次に磨く箇所へうつるタイミングをお知らせしてくれます。

・2分間タイマー搭載

2分間のブラッシング時間をシグナル音とスマートライトでお知らせしてくれます。

<押しつけ防止センサー>

過剰なブラッシングから歯と歯茎を守るために、搭載しているセンサーです。過剰な圧力がかかったっ場合には、スマートリングが赤く点灯してお知らせてくれます。

<役立つ6つのモード>

出典:ブラウン

モード タイプ
モード1(クリーンモード) 毎日の歯磨きに。
モード2(プロクリーン) しっかりと磨きたい時 ※回転速度:速
モード3(柔らかクリーン) 歯や歯茎が気になるとき
モード4(ホワイトニング) 着色汚れのステインを除去して自然な歯に導きます。
モード5(歯ぐきケア) 歯ぐきを優しくマッサージしたい時
モード6(舌クリーニング) 時々または毎日の舌のクリーニングに!

<2種類の付属ブラシがついてます>

出典:ブラウン

◎やわらか極細毛ブラシ◎

通常の毛と比較して、2倍の柔軟性があり、細さは髪の毛の約8分の1です。歯ぐきをいたわりながら歯垢をしっかり除去できます。

◎マルチアクションブラシ◎

16度に傾いたブラシが、歯ぐきのキワを優しく包み込み、歯垢をしっかり取り除いてくれます。

気になる口コミは?

評価の高い口コミ

・なんと言っても、軽いです。乾電池式と比べて、非常に軽いため、毎日使用しても楽に歯が磨けます。それから。押し付けすぎると「押し付け防止センサー」でランプが光るので、適切な圧で磨くことが出来ます。

・回転式ヘッドが、1本1本の歯を完璧なくらい磨いてくれます。歯と歯の間も角度をつけて磨く事で着色も取れるし、磨き残しはほぼありません。私の場合はフロスと併用しているのでさらに効果的です。

評価の低い口コミ

・音が気になります。スイッチ入れてからの作動音がガーガーなって煩く感じます。それから、振動が酷い。電動音波の方が歯には安全かな?と思いました。

・すぐに充電がなくなってしいます。

 

まとめ

今回は電動歯ブラシをご紹介しました。

高速回転や、音波振動などで歯を磨くと、ツルツルで、磨き残しも気にならなくなります。

チェックポイント

・スマホで歯磨きのサポートをしてくれる!

・歯茎ケアと歯茎マッサージもできる!

・ブラシを付け替えるだけで、細かなケアも可能になる!

手動歯磨きで頑張っていた人は、電動歯ブラシを使うと手放せなくなる人もいるようです。

面倒な歯磨きも、この電動歯ブラシで短時間で、でも、磨き残しなくスッキリとするので、ぜひおすすめです。

でも歯の隙間の汚れが詰まっている場合は電動歯ブラシでも取り除くことができません。この歯の隙間の食べ物のカスが口臭の原因につながっています。

そこで解決してくれるのが、今注目の水の力で汚れを掻きだす「ジェットウォッシャー」がおすすめです。

関連記事 【口臭予防対策】電動歯ブラシ・歯列矯正での磨き残しはこれで解決♪



-家電, 生活家電
-, , , , , , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5