生活用品 用品

【子供が歯磨きを嫌がらなくなる】おすすめ歯磨きグッズで楽しくケア♪

子供さんの歯磨きは、時間がかかりますよね?

歯磨きは、子供も大人も苦手な作業です。

でも、子供の時から歯磨きしないと虫歯ができてしまいますよね。

なんとか楽に、歯磨きを終わらせたい!

今回は、子供も好きなキャラクターや、歯磨き粉、子供でも使える電動歯ブラシなどをご紹介します。

こんなかたにおすすめ

  • 歯磨きをすすんで自ら楽しめるアイテムを探している方!
  • 虫歯予防の出来る歯磨き粉を探している方!
  • 子供でも使える電動歯ブラシを探している方!
  • 安心安全に使える歯ブラシを探している方!
  • 普段の子供の歯磨きを簡単にしたい方!

歯磨きケアは、種類があります。

実際にどんなものを使えばいいのか悩みますよね?

歯ブラシだけでも、子供の年齢に合わせて変えていらっしゃるのではないでしょうか?

年齢別や、お子様の口のサイズに合わせてご紹介します。

歯磨きからのストレスも減りますよ♪

ぜひ、参考にしてみてください。

手動歯ブラシ

年齢によって、口の大きさも、歯の生え方も変わっていきます。

お子さんの好きなキャラクターデザインはもちろんのこと、口の大きさや手の大きさにもチェックして選ぶことも大切です。

年齢別の選び方

(3歳以下)離乳食の時期は、ガーゼで拭いてあげると傷つけなくていいですね!小さい手でも握れる設定のモノや、喉つき防止がついていると、自ら握って口に入れても安心です。

(3〜5歳)ハンドルがゴムでできていたり、ヘッド部分がしなるようになっていて、力の入れすぎでも傷つくのが回避できるようなものを選ぶといいですね!

(6〜12歳)大人用の歯ブラシを使うことができるようになる年齢です。徐々に永久歯になる時期なので、ブラシも少し大きめがオススメです。

ガム(GUM)デンタル 子ども歯ブラシ

お子様の小さなお口に安心して使えます。

 <おすすめポイント>

・お母さんの点検、仕上げ磨き用に最適。

・使いやすさを科学したハンドル設計。

・お子様の小さなお口でも使い勝手のよいコンパクト設計です。

出店:サンスター

デンタルブラシ・こども #66 仕上げ磨き用

乳歯から永久歯までの仕上げ磨き用

デンタルブラシ・こども #76 乳歯期用 やわらかめ

お子様のお口と手に合わせた使いやすい設計

デンタルブラシ・こども #87 永久歯用 ふつう

歯と歯茎に優しいフィラメント(細かい糸状)の採用で汚れを落としやすく、歯茎にも優しい。

コンビ テテオ はじめてハミガキ用

はじめて使う時からブラシ形状!赤ちゃんの時から慣れていくことによって、歯磨きへの抵抗も少なくなります。

出典:Amazon

 <おすすめポイント>

・ブラシの感覚に早い段階から慣れることで、スムーズにステップアップできます。

・口に入れることに段階的に慣れさせていく事ができます。

teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシ STEP1

喉つき防止プレートがついてるので安心です1

☆歯の本数の目安:1〜6本(6ヶ月頃〜)

teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシ STEP2

ブラシ部分が歯と歯の間や、奥歯の溝に届きやすい山形カット!

はじめてにやさしいやわらか毛先

☆歯の本数の目安:6〜8本(9ヶ月ごろ〜)

teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシ STEP3

奥歯にも適したコシのある毛先

☆歯の本数の目安:9本〜(12ヶ月ごろ〜)

Ciベビー オリジナル ベビー歯ブラシ こども 赤ちゃん用(4本セット)

大切な歯磨きの習慣の第1歩。

出典:楽天

 <おすすめポイント>

・リングの持ち手がちょうどいい厚さと、丸みで赤ちゃんの手にフィットしやすい設計です。

・ブラシは、ヘッドの大きさ、硬さ、長さにこだわって、赤ちゃんの口でも安心して使えます。

対象年齢:5ヶ月〜3才

Ciキッズ歯ブラシ グニー(Kids Gunny)Mふつう

全方位に曲がる柔らかいラバーで、万一の転倒時などでも安全・安心にご使用いただけます。

  <おすすめポイント>

・厚みのある持ち手で、お子様も握りやすくなっています。

・動物柄の歯ブラシで楽しくブラッシング!

対象年齢:⒈5から6歳まで

電動歯ブラシ

子供に電動歯ブラシって、いつ頃から使用したらいいのでしょうか?

歯の本数が増えてくる、3歳ごろからスタートするのをオススメします。

何を基準に選べばいいか悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

タイプは2種類あります。

ポイント

・アシストタイプ

ブラシがモーターで振動します。

手で歯を磨くのをアシストしてくれるタイプ。

振動が歯垢が浮かせ汚れを落としてくれます。

・音波タイプ

音波振動で口の中に高速水流を起こして汚れを落とすタイプ。歯ブラシでは届きにくい部分の汚れも落としてくれます。手を動かさなくても汚れを落とす事ができます。

お子様が使うものですから、歯や歯茎に優しいものを選びたいですね!

電動歯ブラシを使うと、子供たちに歯磨きをさせやすくなった!という親御さんの声をききます。

今まで手動の歯ブラシで、時間がかかっていたブラッシングも、電動歯ブラシを使用することで簡単に、正しく歯磨きを行う事ができるようです♪

ブラウン 電動歯ブラシ すみずみクリーンキッズ

専用ウェブコンテンツで、歯磨きするたびに新しいポケモンが出現!出典:ブラウン

 

 <おすすめポイント>

・お子様の口に合わせたデザイン。

・柔らかい極細毛がすみずみまで届きます。

・歯にぴったりフィットして回転しますので、簡単、短時間でキレイに磨くとこができます 

よくないポイント

・お子様の口地のサイズが小さい方には不向き。

・フル充電でも、歯磨きの推奨時間しか使えない。

【替ブラシ】子供用やわらかめ ピンク

【替ブラシ】子供用やわらかめ レッド

 

フィリップス ソニックケアーキッズ

音波水流で汚れを落として多くの歯垢を除去してくれます。

 <おすすめポイント>

・お子様でも使いやすいデザインで、ボタンも大きめ設計。

・「やさしいモード」と「さらにやさしいモード」が選べて、振動に慣れないお子様でも安心して使えます。

・キッズタイマー機能搭載で、ブラッシング時間を音でお知らせしてくれます。

よくないポイント

・振動するヘッドだからといって、歯に当てるだけでは歯垢が取れない。

・ブラシ部分とグリップ部分の比率が合っていない。

 

ピュアエンリッチメント 電動歯ブラシセット

歯磨きが楽しくなる、キュートでカラフルな動物をテーマにした電動歯ブラシセットです。

 <おすすめポイント>

・歯と歯茎をキレイにするのに十分な2分間の砂時計で、子供たちが目で見て時間を確認できます。

・効果的な洗浄で、手動よりほぼ2倍もプラークを除去してくれます。

・洗面台の上におけたり、浴槽の壁に取り付ける事ができます。

よくないポイント

・単三乾電池を2本使用するので、少し重さはあります。

・使用時に少し音が気になる。

 

子供用歯磨き粉

歯磨き粉って種類がたくさんあって、どれを選んでいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

子供さんの歯磨き粉選びは、大人が選ぶ基準とは違います。

歯磨き粉を使う目的は、「虫歯予防」「飲み込んでも問題のないもの」「研磨剤や発泡剤が含まれていないもの」に注意して選ぶことをオススメします。

ポイント

・虫歯予防

フッ素で歯を強化する事が、虫歯予防に欠かせないポイントです。

お菓子やジュース、スポーツドリンクなどに砂糖がたっぷり入っています。子供の歯は柔らかくて虫歯になりやすいので、フッ素配合の歯磨き粉を使うのが、予防には効果的です!

・飲み込んでも問題ないもの

万が一飲み込んでも大丈夫な食品用成分のものを選びましょう。

うがいが少なくていい歯磨き粉もありますので、下の商品紹介のところでチェックしてみてください。

・研磨剤や発泡剤が含まれていないもの

研磨剤が含まれた歯磨き粉は、子供さんの柔らかい歯を傷つけてしまいます。

また、発泡剤入りの歯磨き粉は、泡が爽快感を感じさせてくれますが、その泡が、汚れが落ちているかわかりにくい場合もあります。

ジェル状タイプののもを選びましょう♪また、イチゴやグレープなど味がある物もオススメです。

 

<使用目安>

ライオン チェックアップ

バナナ味が人気の歯磨きジェルタイプ!

 <おすすめポイント>

・フッ素が停滞性を高めてくれます。

・フッ素が口腔内の隅々まで広がりやすいソフトジェルタイプ。

・研磨剤無配合。

・少ない泡立ちで、優しい香り。

香味:バナナ、ピーチ、グレープ、レモンティー、ミント

ピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズ

歯の黄ばみや歯石汚れを除去して、歯質を強化し虫歯の発生と進行を予防する歯磨き粉!

 <おすすめポイント>

・虫歯の原因となる酸を作らない、キシリトール成分配合。

・落ちにくい黄ばみ汚れや歯石を除去して生えたての歯を守ります。

シャボン玉石けん シャボン玉子どもせっけんハミガキ

みかん味で後味さっぱり!

 <おすすめポイント>

・合成界面活性剤・フッ素・マイクロプラスチックビーズ・防腐剤・着色料 不使用

・お口に優しく、ハミガキした後の後味が変化しません。

・うがいが苦手なお子様にも使いやすいです。

 

まとめ

歯磨きは大切な生活習慣の一部です。

でも、苦手な作業の一つですね。

この苦手な歯磨きが、少しでも楽しく、簡単に、短い時間で出来たら親御さんたちのストレスはもちろん、子供のストレスも減って、「苦手なこと」から「楽しいこと」に出来たらいいですよね。

今回ご紹介した歯磨きグッズで、子供の歯磨き嫌いを治すための参考にしてください。

健康のために生涯続ける習慣が、楽しいものになりますよ♪

電動歯ブラシでも、全ての刃歯の隙間を綺麗にすることが難しいです。口臭が気になる方は、もしかすると歯の隙間に食べかすなどが残っている場合が多いです。歯の矯正をしている方は特に磨き残しが気になる方も多いと思います。

そんな悩みを解決できるアイテムを紹介していますので、良ければ参考にして下さいね♪

参考記事【口臭予防対策】電動歯ブラシ・歯列矯正での磨き残しはこれで解決♪



-生活用品, 用品
-, , , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5