最新の家電・生活用品など日々の生活に便利な商品を紹介しています。

ゆりたく日記

家電 美容家電

ダイソンなど最新の人気ドライヤーは速乾で忙しい人に最適なのでは!?

毎日のドライヤーですぐ髪を乾かせていますか?

髪を乾かすときってどうやって乾かしていますか?タオルドライ&自然乾燥、ドライヤーなど、ただなんとなくで乾かしていませんか?

実は、髪の乾かし方次第で、美髪になれて、翌日のヘアセットがものすごく楽になります♪

これからの梅雨時期、夏の時期など、夜も朝も髪を洗う方は多いのではないでしょうか?

今回は、最新の人気ドライヤーをご紹介します。

朝はバタバタとしているので、早く乾いてほしいけど、ダメージが無いように乾かしたい!

夜はゆっくり時間があるので、保湿などのケアをしながら乾かしたい!など、希望を叶えられる商品です。

あなたの髪の悩みは?

梅雨時期はうねり、広がり、または、ぺたんこ。さらにこれからの夏の時期は、日差し・紫外線の影響でのチリチリ、ボサボサ、など髪の悩みが多くなる季節でもあります。

髪のストレスも、スタイリングにかかる時間などのストレスが増える時期ですね。症状別に悩みを探ってみました。

悩み①うねり

原因は、髪内部の水分バランスです。健康的な毛髪は適度な水分を均一にキープしていますが、ダメージによってキューティクルが剥がれてしまっている場合もあります。

悩み②広がり

原因の一つが、水分不足です。汗をかいたり、湿度の高い場所にいると髪が湿気を含んで、広がりやすくなります。

悩み③パサつきがある

髪の毛の中の栄養成分が抜けて髪の毛が枯れてしまっている状態です。パーマやカラーの薬剤が原因で起こってしまいます。

この悩みを、なんとか改善しようと、髪の乾かし方や、スタイリング方法で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

基本の正しいドライヤーの使い方

ドライヤーの使い方次第で、髪の悩みは軽減されます。

step
1
 髪の水分を取る

髪をドライヤーで乾かす前に、ある程度の水分はタオルでふき取ります。髪をタオルでゴシゴシとするのはNGです。濡れた髪は、摩擦でキューティクルが剥がれ落ちやすくなっています。

優しく、ポンポンとたたくように水分をふき取ります。

step
2
 根元から乾かす

出典:パナソニック

髪の根元〜中間〜毛先の順番で乾かします。髪から10センチ程度話して軽く振るのがポイント♪

ドライヤーは1点を集中させるのではなく、風を散らすようにドライヤーを振りながら当てます。

毛先は乾きやすいので、最後に乾かします。

step
3
 仕上げ

最後に分け目、髪全体のシルエットを整えます。

全体が乾いているか確認して、シルエットを整えます。最後に冷風で髪を室温に戻します。

ドライヤーを購入する際に求める4つのポイント

これからドライヤーを購入する予定の方へ買うときに選ぶ4つのポイントがあります。

【風量】

風力が強くても、弱すぎてもダメ!平均で風量が1.8㎡以上のものを選びましょう!弱いと、長時間、熱をあてると髪のダメージにつながります。また、風力が強くても、広がってしまいます。

【軽さ】

軽量なドライヤーは、300g〜400gですが、小型で、風力も弱いのが多いです。500g〜800g程度だと、ある程度の速乾力はあります!

【温風】

髪の表面が高温にならない機能を搭載したものを選びましょう!ぬるいと感じるくらいがベストです。

【価格】

髪質改善を求めるなら、高額ですが、3万円前後がおすすめです。低価格は乾かすだけのドライヤーが比較的多く出回っています。美容室に行ってプロにブローしてもらうことを考えれば、美容室に行く回数と比較すると断然コスパです!

おすすめ最新ドライヤー3選

乾燥スピード、使いやすさ、スタイリングの点をポイントに見ていきましょう♪

パナソニックドライヤー「ナノケア」EH-NA0B

髪質改善を求める方にオススメ

パナソニックが「ナノイー」をドライヤーに搭載したのは2005年で、これまでで4度目の水分発生量アップに成功してきました。

「ナノイー」は、髪本来の美しいツヤや、髪の水分バランスを整えて、うねりを抑制し、つややかなスタイリングのしやすい髪へ導いてくれます。

発売してから数々のメディアから受賞して、支持されています。

オススメ① 乾燥スピード

髪の乾燥3ステップ

風の強弱差

濡れた毛束をほぐし、風のあたる表面積を増やします

風圧

勢いのある風で水滴を吹き飛ばします

風温・風量

適した風温で効果的に蒸発させて、風を全体にムラなく届けます。

オススメ② 使いやすさ

「しっとり感」と「まとまり感」など、求めていた手触りがドライヤーの使用中から感じられます。

良いトリートメントを使ったみたい!としっかり効果を実感する声も多数!!

温冷リズムモード搭載

周囲の温度をセンサーで自動感知してくれます。最適な間隔と風量で毛先の仕上げに適した温風・冷風を交互に発生します。

髪の艶を出すためには「温度」が重要です。温風と冷風を自動で交互に切り替えることが出来ます。

メモ

温風:温めながら髪の癖を伸ばします。

冷風:冷やすことでしっかりキープし、髪の表面が整い、光が反射して、ツヤツヤでしなやかな髪に仕上がります。

オススメ③ スタイリング

・スカルプモード

地肌の表面に水分が残ると、べたつきなどの不快感の原因になります。スカルプモードで、60℃設定の風で心地よくドライします。地肌を優しく乾かしてくれます。

・スキンモード※目を閉じて使用してください

お風呂上りの乾燥しやすい肌がミネラルマイナスイオンを含んだ風で肌の潤いを保ち、しっとり肌へ導いてくれます。しっかりとお肌の潤いケアを助けてくれます。

スタイリングでの注意

高浸透「ナノイー」とミネラルマイナスイオンを髪に当てると、一時的にウェーブパーマが伸びやすくなることがありますが、仕上げに水やスタイリング剤をつけると元に戻ります。

口コミは・・・

☆☆☆評価の高い口コミ

・値段が高いので買うまでだいぶ悩みましたが、ドライヤーで髪質がここまで変わるのかとびっくりするくらいに、指どおりが他のドライヤーと全然違います。 (22歳女性)

・長年使っていたドライヤーが壊れたので、気になっていたパナソニックの「ナノケアEH-NA0B」を購入しました。私は丈の長いロングヘアですが、今までのドライヤーと違って、長時間使っていても焦げ臭くはありません。(25歳女性) 

☆評価の低い口コミ

・値段も高いし、少し重たい(36歳女性)

・寝る前にまっすぐにしたはずの髪が、艶があるまま寝癖が出来てしまいました。水分保持性があるからなのか・・・?工夫して、セットしてみようと思います。 (29歳女性)

【製品仕様】

●温風温度

ホット感:125℃(ドライ・室温30℃の時)

スカルプモード時60℃(室温30℃の時)

●風量:1.3㎥/分(ターボ時)

●本体寸法:H22.8xW21.4xD9.2㎝

●質量:575g

●消費電力:1200W

コイズミ モンスター ダブルファンドライヤー KHD-W745

とにかく早く乾いてほしい方にオススメです。

西川貴教さんCMでおなじみのドライヤー

オススメ① 乾燥スピード

出典:KOIZUMI

ダブルファン搭載で、とにかく早く乾かしたい方にはぜひおすすめです。

2枚のファンで大風量を実現してくれます。

ボブスタイルで毛量多めでの使用では、3分半ほどで乾燥が完了!忙しい朝の時間に使用しても、かなり嬉しいですね。

オススメ② 使いやすさ

5段階風量と3つのモードで好みの風量設定可能!モード切換えボタンで簡単操作

出典:KOIZUMI

モード 風の温度 ランプ
ドライモード 高温風(乾燥、整髪に) 点灯
クールモード COOLの風(整髪後の仕上げに) 点滅
スカルプモード 低温風(整髪、地肌の乾燥に) ゆっくり点滅

オススメ③ スタイリング

出典:KOIZUMI

スカルプモードで髪と地肌をケア!低温風のスカルプモード機能を搭載されています。

メモ

・洗髪後

タオルドライ後に「スカルプモード」にして、地肌を乾かします → 「ドライモード」にして髪の根元から毛先に向かって乾かします。

・セット

蒸しタオル、整髪料を付けます → 髪の根元を持ち上げるようにして下から温風をあてる → 「COOL」モードにしてクセづけします。

口コミは・・・

☆☆☆評価の高い口コミ

・とにかく早く乾かせます。夜遅い時は風力を3ぐらいにして使用してます。今のところ、髪は傷んでいない健康な髪です。(34歳女性)

・ホットにしても熱すぎないところがいいです。犬も飼っていて使用してますが、お風呂上りに時短命なので、この値段で、威力があるのにとても満足しています。(28歳男性) 

☆評価の低い口コミ

・スイッチONした途端に、最大風力が来ます。早く乾いてくれるけど、音が大きいかな(- -;)(36歳女性)

・商品としては、いい点なんだと思いますが、熱風ではなくぬるめの風です。あと、少し重いので腕が疲れちゃいました。(50歳女性)

【製品仕様】

●温風温度

スカルプモード(約60℃)

●風量:5段階風量調節 2.0㎥/分

●本体寸法:W270xD100xH280㎜

●質量:665g

●消費電力:1200-1400W

ダイソン スーパーソニックイオニック アイアン/フューシャ

3種のアタッチメントでどんなヘアスタイルの方でも、楽にスタイリングできます。

過度な熱に頼らず最も速く髪を乾かします。

オススメ① 乾燥スピード

小型で、軽量、高速のパワフルなデジタルモーター搭載。13枚の羽根で毎分最大110,000回転して、3.2キロパスカルの風圧を生み出します。

過度な熱によるダメージを防いでくれて、髪本来のツヤを守ります。

オススメ② 使いやすさ

3段階の風速調節機能

ヘッドの左側にボタンがあり、簡単に切り替えられます。

出典:dyson

4段階の風温調節機能

ヘッドの右側部分にボタンがあり簡単に切り替えられます。

出典:dyson

スライド式の電源/コールドショット

電源スイッチはスライド式で上にスライドするとONになります。

スイッチの下には冷風ボタンがあります。髪を整えたあとの仕上げに、冷風ボタンを押してる時だけ冷風になります。

出典:dyson

オススメ③ スタイリング

マグネット式のアタッチメントで、お好みのスタイリングに!

スムージングノズル

手ぐしで乾かす際にオススメ。最大6倍のなめらかなコントロールされた風で、髪を優しく乾かしながら滑らかに仕上げてくれます。

出典:dyson

スタイリングコンセントレーター

ブラシを使ったブローにオススメ。

エッジ部分が広く、薄く設計されていて、周りの髪を乱すことなく、ブローしたい箇所に的確に風圧の高い風を送ってくれます。

出典:dyson

ディフューザー

カールやパーマへの方にオススメ。

均一に分散した風でふんわりとブローします。長くなった突起部分が、髪の奥まで届いてくれます。

出典:dyson

口コミは・・・

☆☆☆評価の高い口コミ

・髪が熱くならずに、とにかく完全に乾くところが良いですね。私の毛量は多く、今までは髪を乾かすのに何十分もかかっていたストレスから解放されました。 (29歳女性)

・ドライヤーの温風の温度調節が3段階できるので、最適な温度を選べます。また、速く乾くから髪が傷みません。翌朝までしっとりまとまった状態が続いてくれています。前髪だけブローしたいとに気にも小回りがききます。 (35歳女性) 

☆評価の低い口コミ

・細い髪でロングヘアの人には合わないです。健康的な髪質の人、男性、子供やペットなど、あまり髪質を気にしなくて、速く乾かすことを望んでいるなら最適なドライヤーだと思います。強い風力では素人はブローはできません (28歳女性)

【製品仕様】

●温風温度

●風量:2.4㎥/分

●本体寸法:H245xD97xW78㎜

●質量:697g

●消費電力:1200W

まとめ

今回は、速乾を重視したドライヤーをご紹介しました。

こんな方におすすめ

  • 髪を早く乾かしたい方
  • ドライヤー熱で髪のダメージが気になる方
  • いつも広がって収まらないと悩んでいる方
  • ドライヤーを買い替えたいと思っている方

美容院でしてもらうブローのように、家庭でも実現させたいと思っている方も多いのではないでしょうか?髪を乾かすのは毎日していることですが、なかなかプロのようにはいきません。

しかし、今回ご紹介したドライヤーは、速乾で、使いやすく、スタイリングしやすい髪質改善を追求した、ドライヤーですので、毎日のブローや、セットのストレスを減らしてくれます。

時短できるドライヤーで、「美髪」になりましょう♪

 

 



-家電, 美容家電
-, , , , ,

Copyright© ゆりたく日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.