広告 生活家電

【糖質・カロリーカット炊飯器でダイエット】夜ご飯抜きはもうやめませんか?

最近、糖質制限の食事がダイエットに効果あると雑誌やTVで取り上げられています。

糖質が多いとして「ごはん抜き」を実践している方はもいらっしゃるのではないでしょうか?

こんな方におすすめ

  • 血糖値が気になる方
  • 中性脂肪が気になる方
  • メタボリックシンドロームと診断されてしまった方

これらが悩みとなって、糖質を制限しなくては!と思っていませんか?

今回は、そんな悩みを解決してくれる強い味方!”糖質をカットしてくれる炊飯器”をご紹介します。

「ごはん抜き」にならず、美味しく無理せず糖質制限を続けられて、量など気にしないで食べることが出来るので、ダイエットをサポートしてくれます!!

食材ごとの糖質量はどれくらいあるのか?

糖質は、3大栄養素と言われる「たんぱく質・炭水化物・脂質」のうちのひとつ、「炭水化物」の一部です。

炭水化物は、消化吸収できる”糖質”と、消化吸収できない”食物繊維”に分かれます。

種類目安量糖質量
ごはん類お茶碗1杯 150g55g
パン類食パン1枚 60g53g
麺類かけうどん 250g58g
インスタント食品カップラーメン1杯 65g46g
菓子類ショートケーキ 110g51g
野菜類ジャガイモ 110g16g
果物類みかん 100g8g
缶詰サバみそ煮1缶12g

糖質を多く含む食品

米、パン、お麩、イモ類、果物など

糖質制限ってなに?

糖質制限は、もともと、メタボリックシンドロームや糖尿病向けの患者向けの食事療法です。

糖質の多い食事を控えながら、減量と体質改善を目的としているものです。

細かいカロリー計算をしなくてもいいのが取り組みやすい人気の1つで、糖質制限の食事であれば、脂質やたんぱく質までは制限しなくてよいとされています。

糖質制限で痩せる仕組み

炭水化物に含まれる糖質は、血糖値を急激に上昇させる働きがあります。

血糖値を一定の濃度に保ったため、インスリンが分泌されるのですが、このインスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれいて、体内で消費されずに余った糖を脂肪にして蓄えてしまう性質があります。

つまり、糖質を摂りすぎてしまうとメタボに一直線!

ダイエット効果の仕組み ⇒ インスリンの分泌をおさえる=血糖値を急激に上げない=糖質を制限する

糖質制限のメリットとデメリット

糖質制限には、メリットだけではなく、デメリットもあります。理解したうえで実践することも大切です。

☆メリット☆

①血糖値が上昇しにくく、空腹を感じにくくなる。

②脂肪燃焼がしやすい体になっているためリバウンドしにくい。

③むくみの軽減

☆デメリット☆

①闇雲に、食事を制限してしまいがちで、やり方を間違いやすい。

②糖質制限のやりすぎで、ストレスになってしまう。

食事習慣を続けるには・・・

面倒なカロリー計算や、過剰な食事量の制限をせずに、手軽にまず始められる糖質制限で、ごはんの糖質をカットしてみましょう!

糖質・カロリーカット炊飯器の3つの特徴

まずは、通常の炊飯器とどう違うのか、糖質カット炊飯器の特徴をみていきましょう!

①内釜がザルになっています。

お米をそのまま研いでセットできます。

出典:ヒロコーポレーションより引用

②糖質を含んだ水は外釜に溜まるので、捨てるだけです。

お米の余分な糖質が水に溶けだしてくれます。

出典:Amazonより引用

③お釜が軽量!

ステンレス製や、アルミ製で軽いので、お手入れ簡単です。

出典:YAMAZENより引用

糖質・カロリーカット炊飯器の気になる4つの弱点

①ステンレス釜、アルミ釜なので、全体的に軽量化されています。そのため、ご飯をかき混ぜるとお釜が回ってしまうときがありますが、鍋つかみなどを使って、固定すれば、お釜が回ることはありません。

②一般的な炊飯器に比べて、保温時間は短めです。そのため、食べる量だけ炊く必要があります。保温しないでいいから、電気代の節約になりますね♪

③糖質を逃がすため、水分を溜める場所を含めた設計ですので、通常の炊飯器よりは少し大きめです。場所をとりますが、使わないときは、シンク下にしまえば問題ないですね。

➃内釜、外釜、排水タンクなどパーツが多いので、洗い物は少し面倒ですが、ちゃんとパーツを取り外せるということは、すみずみまで掃除ができて、衛生的に保てるということにつながります!

オススメ糖質・カロリーカット炊飯器 5機種

山善 3合炊き 炊飯器 YJF-M30CC

【特長1】約16.5%糖質オフ!

出典:Amazonより引用

穴の開いた内釜を使い、たくさんの水を入れて炊くことで、糖質が煮汁に溶けだして外釜に溜まり、ごはんの糖質を減らします。

1合炊飯に対して、角砂糖2個分、7.7gの糖質をカット!

減糖炊飯は、0.5〜1.5合まで炊くことが出来るので、1人暮らしの方でも使いやすくなってます。

【特長2】通常炊飯、蒸し料理ができます!

出典:Amazonより引用

内釜を外すと、3合までの通常炊飯が可能です。

ほかにも、内釜を使って、魚、肉、野菜などの蒸し料理でも楽しむことが出来ます。

製品詳細

カラーホワイト
消費電力425W
サイズ(幅)x(奥行)x(高)23.5x30.5x22.5㎝
重さ2.9㎏
最大炊飯量3合
タイプマイコン式
材質内釜:アルミ、フッ素コーティング

ルームメイト 糖質カット炊飯・万能調理器アップルポットRM-82H

【特長1】糖質を20%カット!

出典:ルームメイトより引用

糖質OFF炊飯でも、水循環とスチーム方式でふっくら美味しいご飯を炊くことができます。

【特長2】多機能 5つのモードで万能調理

出典:ルームメイトより引用

①保温モード:通常炊飯・糖質カット炊飯で4時間

②加熱モード:無水調理・蒸し料理

③煮物モード:スロークック

➃炊飯モード:通常炊飯 約40分

⑤糖質カットモード:減糖 約50分

製品詳細

カラーレッド
消費電力800W
サイズ(幅)x(奥行)x(高)26x26.8x18㎝
重さ4㎏
最大炊飯量(白米/糖質カット)4合/2合
メニュー糖質オフ炊飯、白米、タイ米、玄米、早炊く(白米のみ)、再加熱、保温、予約、クリーニング
材質内釜:ステンレス、外釜:アルミ

サンコー 糖質カット炊飯器 『匠』 SLCABRCK

【特長1】リフトコントロールシステムで35%糖質カット

出典:サンコーより引用

【特長2】操作が簡単!

LED表示もパッと見ただけでわかりやすい表示になっていて、シンプルでわかりやすくデザイン性もバッチリです。

製品詳細

カラーホワイト
消費電力700W
サイズ(幅)x(奥行)x(高)277x344x302
重さ6.7㎏
最大炊飯量(通常/減糖)4合/2合
タイプマイコン式
材質ステンレス

ヒロ・コーポレーション 糖質カット炊飯器 5合炊き HTC-001

糖質を33%カットします。毎日の健康管理に是非、お役立てください!

【特長1】クリーニングモード

出典:ヒロ・コーポレーションより引用

ボタン1つで、タンクに入れたお水が炊飯器内を循環してくれて、クリーニングしてくれます。炊飯後に毎回行ってください。お手入れが楽になります。

【特長2】スチーム炊飯でふっくら炊き上がります。

水をためるタンクが付いているので、スチームでご飯もふっくら炊けて、さらに、ご飯だけではなくて、蒸し料理にも重宝します。

出典:ヒロコーポレーションより引用

製品詳細

カラー・ブラック(HTC-001BK)・ホワイト(HTC-001WH)
消費電力700W
サイズ(幅)x(奥行)x(高)28.0x41.0x30.0㎝
重さ6.5㎏
最大炊飯量(通常/減糖)5合/3合
タイプマイコン式
材質内釜:ステンレス、外釜:アルミ

SURE 低糖質炊飯器SRC-500PW

糖質コントロルで、食習慣を改善!

【特長1】食べ慣れたご飯で糖質制限が始められる。

特別なことをせず、食べ慣れたご飯で糖質制限が始められます。だから、飽きずに長く続けられます。

出典:石崎電機製作所より引用

簡単な流れ

  • 炊飯前:内釜に適量のお米を入れて、外釜に書かれ水位線に合わせて、米が被るくらいの水加減で煮ていきます。
  • 炊飯中:煮汁にはお米の糖質成分がどんどん溶け出していきます。お米が煮える頃には水が蒸発して水位が下がり、糖質成分を含んだ煮汁は穴が開いた内釜から、外釜に流れ落ちて分離していきます。
  • 蒸らし:最後は蒸気で蒸らし炊きにして仕上げます。低糖質炊飯モードの炊飯時間は5合炊飯の場合、約56分で炊き上がります。

【特長2】全6種類の調理モードを搭載、おかずも作れて、活躍の幅が広がります。

購入したその日から、料理が楽しめるように、料理研究家監修の全11種類のレシピが付属されています。

出典:石崎電機製作所より引用

製品詳細

消費電力100V-730W 50/60Hz
サイズ(幅)x(奥行)x(高)282x270x281㎜
重さ3.1㎏
最大炊飯量(通常/減糖)10合/5合

【糖質・カロリーカット炊飯器でダイエット】夜ご飯抜きはもうやめませんか?まとめ

1食に摂取する糖質量は20〜40gと言われてます。コンビニのおにぎりで約36.8gです。1食におにぎり1個なんてありえないですよね。過剰なダイエットにつながってしまします。

しかし、糖質カットしたご飯は、健康管理の1つとして考えると、過剰なダイエットしなくても、我慢せず、美味しいご飯を食べながら、特別なお米を買わなくても、いつものお米を炊飯器で炊くだけ!

「ごはん抜き」をしていた方も、毎日気にせずごはんが食べれます。

手軽に、糖質制限できますので、一人暮らしや、ご家族の人数に合わせて、ご家庭のライフスタイルに合った糖質カット炊飯器を見つけてくださいね。

ダイエットにおススメのノンフライもできるコンベクションオーブン、良ければ参考にしてみて下さいね♪

関連記事 家庭用のコンベクションオーブンの意味とは!?売れ筋オススメ6機種♪

 

家庭用のコンベクションオーブンの意味とは!?売れ筋オススメ6機種♪

出典:アイリスオーヤマより引用 加熱する調理器で思い浮かぶのは、オーブンレンジ、オーブントースターではないでしょうか? 今回ご紹介するコンベクションオーブンは、1台で色々できる調理家電を探されている方 ...

続きを見る

-生活家電
-, , , , ,