最新の家電・生活用品など日々の生活に便利な商品を紹介しています。

ゆりたく日記

家電 生活家電

布団クリーナでダニの除去ができる!アレルギー対策で安心して眠れる幸せを♪

出典:アイリスオーヤマより引用

布団のダニやほこりって気になりますよね?

”ハウスダスト”でお困りの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?ハウスダストは、衣類の繊維くず、ダニの死がい、ダニの糞、ペットの毛、花粉、たばこの煙、カビなどさまざまなものがあります。特に小さいお子さんがいるご家庭では、こまめに掃除したり、空気清浄機を設置したりといろんな工夫で対策をしている方もいらっしゃると思います。
今回は、ダニやほこりを吸引して、布団を清潔に保ち、安心して眠ることができる、オススメの布団クリーナーをご紹介します。
家事が忙しい方には必見です。布団クリーナーを使わない生活が考えられない!って思ってもらえると思います。

 布団クリーナーの必要性とは?

布団クリーナーの吸引力は、ダニの除去にもっとも有効な方法です。家の中には、驚くほどのダニが発生しています。ダニが1匹もいない家に住んでいる人はいないと言われています。

なかでも、ダニが繁殖しやすいのが寝具です。長時間布団に触れているため、皮脂汚れやフケも多く、ダニにとって最適な環境なのです。

晴れている日は、天日干しをして、ある程度乾燥させれば、布団がふかふかしていて、寝転がると気持ちがいいですよね!でも、ダニ対策としては、すべて死滅しているわけではないと言われています。生きているダニを死滅させるには、50℃以上の温度で20〜30分の熱環境が必要だと報告されています。なので、天日干しだけでは不十分なのです。

そこで、熱を加えながら吸引してくれる布団クリーナーはダニ除去にもっとも有効です。肉眼では見ることのできないダニや花粉も除去してくれます。

布団クリーナーの6つの利便性の良さ

①雨の日でも気兼ねなく使える。

②寝る前に使える。

③花粉対策にもバッチリ。

➃布団だけじゃなく、ソファーや、クッション、カーペットにも楽に使えます。

⑤ゴミ捨ても楽ちん!

⑥どこでも、コンパクトに収納できます。

布団クリーナーはこんな悩みの方に選ばれています。

・アレルギー、アトピー症状のある体質の方。

・肌荒れ体質の方。

・赤ちゃん、子供、高齢者と一緒に暮らしている方。

・忙しくて、普段から布団を干す機会がない方。

・ハウスダストを取り除きたい方。

・花粉をしっかり取り除きたい方。

・きれい好きな方。

おすすめ布団クリーナー3選

掃除機に装着しない、単体で使うタイプの”布団クリーナー”をご紹介します。

アイリスオーヤマ ふとんクリーナーIC-FAC3

2019年、アイリスオーヤマで特に売れた商品です。

布団に潜むダニやゴミを浮き上がらせてパワフルに吸引!超ワイドたたきで6,500回。サイクロンストリームヘッドで98%のハウスダスト除去率!!

☆商品ポイント☆

①約6,500回/分のたたき回数で、高速振動によるダニやゴミをたたきだす。

出典:アイリスオーヤマより引用

約20㎝の「超ワイドたたきパッド」で1分間に約6,500回の高速たたきで繊維の間に入り込んだハウスダストを浮き上がらせます。吸引とたたきの相乗効果で、パワフルに取り除きます。

②センサーでキレイを肉眼で確認できる安心感。

出典:アイリスオーヤマより引用

高感度ダニちりセンサーがもれなくハウスダストを検知して、本体のイルミネーションでお知らせしてくれます。肉眼では認識することが難しいダニ、花粉などもセンサーは見逃しません。きれいになったことを実感できるから、安心して眠ることが出来ます。

③「温風機能」搭載

出典:アイリスオーヤマより引用

温風で布団を心地よくふっくらさせます。ダニが繁殖しにくい環境も作ってくれます♪

➃可動式ヘッド

出典:アイリスオーヤマより引用

ヘッドがスムーズに動くので、曲面のあるソファーや枕、クッションなどもスムーズに操作できます。

⑤自立するのでコンパクト収納出来ます。

出典:アイリスオーヤマより引用

底面積はティッシュケース1箱分程度とコンパクトサイズで場所を取りません。しかも、自立するのでスッキリと収納出来ます。

⑥使い捨てフィルター付き

出典:アイリスオーヤマより引用

集塵フィルターにかぶせるだけでゴミ捨てがもっと簡単になる使い捨てフィルターを付属。つまみやすい耳付きで、ごみに触れずに捨てられます。

⑦水洗い可能なダストカップ

ダストカップは取り外して水洗いが可能。ゴミ捨ての時にハウスダストが飛び散らず、またいつまでも清潔に保てます。

⑧2つのサイクロン気流で強力に吸引

縦回転サイクロン気流と本体内分横回転サイクロン気流で優れた吸引力を発揮!

⑨超軽量で抜群の操作

重量がわずか1.6㎏!握りやすいハンドルと低重心設計で操作がしやすいです。一般的なクリーナーは、吸引力が強すぎると布団に吸い付きスムーズに動かすことが出来ませんが、強力布団クリーナーは、「ターボ、標準、弱」の3段階のパワー調整が出来ますので、布団に合わせて最適な吸引力が選べます。

<製品仕様>

●外型寸法 幅250mmx奥行459mmx高さ212mm

●電力 400W

●質量 約1.6kg

●振動回数 毎分約6,500回

●セット内容 掃除機本体/集じんフィルター/排気フィルター/使い捨てフィルター

レイコッププロ RS3-100

温風の力で、ダニを死滅させられるふとんクリーナー

☆商品ポイント☆

①温風で、清潔なふとん環境へ

出典:レイコッププロより引用

約60℃の温風、ドライエアブロー搭載。

寝具の湿度を取り除き、ダニが繁殖しにくい環境を作り出してくれます。

電源を入れると約30秒ドライエアブローが開始し、布団掃除しながら、布団の表面付近のダニを死滅させることが出来ます。

レイコッププロは布団内部の温度をあげる原因となる水分を取り除くドライエアプローを搭載。ふとんのダニが繁殖しにくい環境を作ります。

②従来品と比べて約35%の軽量化を実現。

出典:アイリスオーヤマより引用

ハンドルの長さ、太さ、位置を人間化学の観点から設計し、グリップ性能を向上。さらに重さのバランスを調整し、軽い操作性を実現!レイコップ史上最軽量、最もコンパクトな「軽さ」です。

③「UV」+「たたき」+「吸引」で、99.9%除菌・ウイルス除去

出典:レイコップより引用

殺菌灯として使用さえている「UVランプ」でウィルスを除菌・除去し、「パワフルたたき」でダニのフンや死がいを含むハウスダストをたたき出し、しっかり「吸引」してくれます。

➃ハウスダストがよく見える、最大の窓のダストボックスでキレイを実感。

出典:レイコップより引用

ダストボックスの除き窓を拡大に成功。はっきりとキレイを実感できます。

⑤底面抗菌加工

布団と接する本体の底面には抗菌加工を施し毎日安心して使用できる清潔さを実現しました。

⑥フロントグリル

フロントグリルを上部に設置することで吸引口にふとんを密着させながら吸着しすぎないよう空気を逃がし最適な吸引を維持します。

⑦アクティブパンチブラシ

ブラシ回転による遠心力で、よる遠心力で、たたき部分が可動して布団に微振動を与えます。毎分28,800回のたたき回数で、効率的にハウスダストを鳥の除きます。

<製品仕様>

●外型寸法 幅316mmx奥行373.6mmx高さ171.8mm

●電力 450W

●質量 約2.2kg

●振動回数 毎分約28,800回

●セット内容

ダストボックスと標準フィルター/マイクロフィルター/アクティブパンチブラシ/UVランプおよび保護管

ダイソンV7マットレス HH11COM

パワフルな吸引力で最も多くのハウスダストを取り除く布団クリーナー

☆商品ポイント☆

①ダイソンデジタルモーター

出典:ダイソンより引用

 

毎分最大110,000回転し、パワフルで変わらない吸引力を実現しました。

②Tier Radialサイクロン搭載

出典:ダイソンより引用

 

2層に配置された15個のサイクロンが同時に機能することで、風景を強め、空気中から多くの微細なホコリやアレルゲンを捕えます。

③部屋の空気よりもきれいな空気を排出

出典:ダイソンより引用

 

ポストモーターフィルターと密閉性の高い精密な製品設計で、0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%以上捕え、部屋の空気よりもきれいな空気を排出します。

➃30分間高い吸引力が変わりません。

出典:ダイソンより引用

 

パワーが変わらないリチウムイオン・バッテリーを搭載。高い吸引力が続きます。

⑤運転音を低減。

出典:ダイソンより引用

 

音響工学に基づく設計で、運転音を低減し、音質を改善しています。

⑥簡単で清潔なゴミ捨て

出典:ダイソンより引用

 

清潔なゴミ捨て機能は吸い取ったホコリやゴミに触れずに、ワンタッチで簡単にゴミを捨てることができます。

<製品仕様>

●外型寸法 幅206mmx奥行404mmx高さ144mm

●質量 約1.76kg

●セット内容

ミニモーターヘッド/コンビネーションノズル/隙間ノズル/ミニソフトブラシ/延長ホース/フトンツール

まとめ

人は一晩に約200ml、夏場には約500mlもの汗をかくと言われています。さらに、気密性の高い住環境でジメジメするふとんは眠りの妨げになるだけではなく、ハウスダストの主な原因のダニが繁殖しやすくなります。駆除対策を考えるのはストレスですよね。

布団クリーナーは、そんな悩みも解決です。健康的な睡眠環境を整えてくれます。

各メーカーの特徴をしっかりと確認し、あなたの生活に合った布団クリーナーを選んでください。

毎日の睡眠が快適になります♪

 



-家電, 生活家電
-, , , , ,

Copyright© ゆりたく日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.