家電 生活家電

家のカーテンをスマホをつかって自動で開閉してくれる!目覚ましカーテンが凄い♪

朝目覚めが良い人もいるとは思いますが、今回は目覚めが悪い方やだるいなどで起きる事ができない方におすすめの商品になります。目覚まし時計ではなく、家にあるものにひと手間加えて出来ます。この商品で体内時計を起きれないモードから起きれるモードに変えてみませんか?きっと目覚めがだるさからスッキリに変わりますよ。

 

起きれない・目覚めがダルイのはなぜ?

起きる予定の時刻に目覚まし時計が鳴り、ちょっとイライラしなが目覚まし時計をとめる、そしてまたスヌーズ機能でまた鳴るの繰り返し。目覚ましなどで無理やりに起きたり起こされたりした時に、目覚め直後に眠気・気だるさ・頭がぼんやり・疲れがとれてないことがありますよね?睡眠から完全な目覚めの状態に切り替えできていない状態で、簡単にいうと、起きてはいるけど、脳が起きていなくてぼんやりしている状態をを睡眠慣性(すいみんかんせい)と言います。

この起きれない・だるいの睡眠慣性が原因となっているのです。

 

睡眠慣性を解消するには?

人が眠たくなるのはメラトニンというホルモンの働きによるもので、メラトニンは夜になるに連れて増えていき、夜中に一番多くなります。

メラトニンの分泌が始まるのが、起きてから約14時間後に始まり、その2時間後に最大に達するとされています。

 

午前7時に起床→メラトニンの分泌量は午後11時頃に最大になりこのタイミングで眠り始めるとスムーズに入眠できます。

メラトニンの材料となるセロトニンを日中にしっかりと分泌させる事が大切です。このメラトニンの分泌を抑えることで完全に目覚めることができます。

ポイント

夜はメラトニン 昼はセロトニン この2つのホルモン分泌を好循環にすることが良い睡眠につながります。

メラトニンが多い=眠い状態

メラトニンが少ない=体も頭も目覚めた状態

 

セロトニンとは?

セロトニンの栄養素となるのがトリプトファン(アミノ酸の一種)でこのトリプトファンは体内では生成できません。

トリプトファンを摂取するには以下の方法が良いとされています。

ポイント

①食事からの摂取

マグロ・カツオ・牛乳・チーズ・納豆・豆腐・ナッツ・バナナ

②適度な運動

ランニング・・水泳・サイクリングなどの単調な運動

③感情

喜怒哀楽の感情を引き出すように意識するとセロトニンが増えます。

例えば映画や読書などで心を動かしたり、たくさんの人と会話をするなども良いとされています。

メラトニン分泌を抑え目覚めをよくする方法は?

①目覚めをよくする為に眠る前に気をつける

メラトニン分泌は暗い環境ほど多く分泌されます。ですので寝る3時間前は少しずつ部屋の明かりを暗くすることが大切です。できるかぎりパソコンやスマートフォンなどは控えるのが良いです。電子機器のディスプレイから発せられるブルーライトの光は睡眠の質を下げてしまいます。

②目覚めをよくする為に太陽光を浴びる

メラトニンは太陽光を浴びる事で分泌を抑制することができ、体や頭をスッキリ目覚めさせる事ができます。人の体は照度2500ルクス以上浴びるとメラトニンを抑制できる仕組みになっています。太陽光の日平均照度は32,000ルクスから100,000ルクスあり、曇りの日でも10000ルクス以上の照度がありますので、起きる時は太陽光に当たるのがとても大切です。

 

そして今回紹介する商品は、朝起きる時に自分でカーテンをあけるのって正直難しいですよね。その手間を自動でしてくれる便利な商品です。

めざましカーテン モーニンプラス mornin’Puls(MN-C02)

出典:株式会社ロビット

あなたのお部屋のカーテンが自動で開いて太陽光の光で起こしてくれます。これで、あの起きた時のだるさから解放されます。しかも取り付けがワンタッチでとても簡単に取り付ける事が出来ます。

めざましカーテン 製品特徴

①設定した時間に、自動でカーテンを開閉

タイマー機能を使用して、設定した時間にカーテンを開閉することができます。

②リモコン感覚で、手軽にカーテンを開閉できる

リモコンモードを用いることで、スマホからカーテンの開閉をすることができます。

③家族全員で、使用することが可能

共有機能を使えば、それぞれのスマホから操作することが可能です。

④4台のめざましカーテンを使用可能

1台のスマホから、最大4台のスマホを使用することが出来ます。

めざましカーテンの使い方

使い方はとても簡単で取り付け工具も不要です。片手でワンタッチで取り付け出来る仕組みです。

取り付け後は、普段通り手でカーテンの開閉はできます。

step
1
カーテンの端のフックを外し、morninをワンタッチで取り付けます。

step
チュートリアルに沿って、morninとスマートフォンを接続します。

step
morninを覆うように、カーテンを元に戻してmorninを設置して完了です。

対応カーテンレール

下記の4箇所すべての寸法を満たすレールであること
A 6.5 mm以上
B 0.5 ~ 2.5 mm
C 6.0 ~ 7.0 mm
D 14.0 mm以上
※トーソー株式会社の「エリート」をご使用の方は、同梱のアタッチメントを取り付けることで設置が可能です。

出典:株式会社ロビット

めざましカーテン モーニンプラス 製品概要

外形寸法 約62mm×110mm×46mm(横×高さ×奥行)
質量 約108g(電池を除く)
電源 単3アルカリ乾電池3本
動作時間 約6ヶ月(弊社指定条件による)
通信規格 Bluetooth low energy
対応OS(android) Bluetooth low energyに対応している端末でandroid5以上
対応OS(iPhone) iPhone4S以降でiOS9.3以上
同封物 特殊レール用アタッチメント、お試し用単3アルカリ乾電池
生産国 日本

まとめ

やはり朝はスッキリ起きて、仕事・家事・学校など、一日を気持ちよくスタートしたいですよね。気持ち良く起きれた時は、頭がさえて仕事などでも晴れやかな気持ちで出来るので全てにプラスになります。少し早起きしてゆっくりコーヒータイムも良いですし、勉強に読書もきっとはかどると思います。

これを機会に、体内時計を起きれないモードから起きれるモードにしていきましょう♪

 



-家電, 生活家電
-, , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5