最新の家電・生活用品など日々の生活に便利な商品を紹介しています。

ゆりたく日記

キッチン家電 家電

保温機能なしの炊飯器なのに人気!?バーミキュラのライスポットとは?

出典:愛知ドビー株式会社より引用

みなさん、保温機能なし炊飯器ってご存知ですか?

ご飯って、炊きたてをすぐに食べたいですよね?

多めに炊いてしまっても、冷凍保存して食べるときにレンジで加熱したほうが美味しい!とか思いませんか?

保温されてるご飯って、少し硬くなっていてあまりおいしくありません。

だから炒めてチャーハンにしたり、リゾットにしたりしちゃいますね。

今回おすすめする『バーミキュラ ライスポット』は、今までの炊飯器とは全く違う、保温しない炊飯器です。

一粒一粒のお米を美味しく炊くことができて、炊飯器だけじゃない美味しい料理も作れちゃうんです!

食卓の真ん中に置いて、食事を楽しめる!

立体的に加熱してくれる、鋳物ホーロー鍋用のIH調理器です。

バーミキュラ ライスポットって何?

鋳物ホーロー鍋用のIH調理器です。

ホーロー鍋のブランド。日本職人が細かい精度で作り上げたホーロー鍋。密閉性を追求した構造で食材の味を生かした無水調理も可能な商品です。

バーミキュラ ライスポットの特長・魅力

出典:愛知ドビー株式会社より引用

ライスポットには、保温機能がないところが魅力です。

従来の炊飯器は、必ず保温機能がありますね。

保温ってどんな時に必要ですか?

ご飯を炊いてもすぐ食べれないとき?

ご飯が余った時?

でも余ったご飯をそのまま保温しておくと、蒸発していってお米が固くなってしまってますよね?

バーミキュラ ライスポットは、当たり前だと思っていた保温機能をなくしたんです!

理想の炊飯には、炊飯器の蓋をなくして、鍋の中の温度と外気との大きな温度差で激しい熱対流が起こることで、一粒一粒のお米がむらなく炊き上がる!

ライスポットは、かまど炊きの未来形で、蒸らしも得意です。

炊飯時の吹きこぼれも最小限に抑えられており、安心して炊飯可能です。

ホーロー鍋はコンロでも使える!

出典:愛知ドビー株式会社より引用

 

少し火力が欲しいなって時に、ポットをポットヒーターから外して、ガスコンロにかけたり、300℃までのオーブンなら使用可能です。

ほかのIH調理器具には無かった、セット以外でも使えるのは、かなりポイントですね!

また、密閉性が高く、無水調理可能です。

さらに、一生使ってもらえるように、メーカーさんは、再ホーローコーティングしてくれます。

使っていくうちに味が出てきても、はがれてしまったら買い替えないと!なんて心配はいりません。

シンプルな操作さと、シンプルなお手入れ♪

簡単操作パネルの各モード説明

炊飯モード♪

出典:愛知ドビー株式会社より引用

お米はいつもの炊き方で、いつもよりおいしく炊き上がります。

①付属の計量カップでお米を測る。

②優しくお米を洗う。

③ゆっくり鍋に入れる。

④計量カップで水を入れる。

⑤ワンタッチボタンで炊き上がりをセットしてスタート!

白米、玄米、おこげ、おかゆがワンタッチで選べます。

炊き分け、炊き上がりの種類、タイマー機能などは従来の炊飯器と同じ。シンプルで簡単なので特別な操作は不要です!

調理モード♪

出典:愛知ドビー株式会社より引用

中火、弱火、極弱火、保温の火加減で調整可能。

30℃〜95℃までの保温機能設定が可能です。

低温調理も温度とタイマー機能で簡単に出来ます。

操作パネルは炊飯モード、調理モードともに、見やすく、操作状況によって必要なボタンだけ表示してくれます。

また、私が気に入ったのは、”もどるボタン”です。

メニュー設定、温度やタイマーなど設定していてちょっと戻したいなってときありますよね?従来のものなら初めからやり直しですが、このライスポットはもどるボタンが付いていて、各操作のやり直しができるのがポイントです。

細かいことですが、初めからのやり直しの手間は省けますね。

シンプルなお手入れと嬉しい付属品

・お手入れ

ポットヒーター本体は、従来の炊飯器にあるゴムパッキンや細かい金属部品がないので、よく絞ったふきんで拭くだけでOKです。

ポット鍋は、継ぎ目のない鍋なので、すみずみまで洗えるから、とても衛生的です。いつでも安心して料理ができます。

・うれしい付属品

出典:愛知ドビー株式会社より引用

 

使いやすい、見やすい表示の米用計量カップ、水用計量カップ。

調理中に必要な、フタを置けるリッドスタンド。

 

出典:愛知ドビー株式会社より引用

 

バーミキュラライスポットレシピブック、ハードカバー

 

 

ライスポットのご飯炊きのレパートリー機能

ご飯炊きのレパートリー機能

 

出典:愛知ドビー株式会社より引用

・炊きあがり時間

3合で60分(浸水30分+炊飯、蒸らし30分)

浸水時間短縮モード機能では、約30分で炊き上がりです。

・玄米、おかゆ、炊き込みご飯などおいしく炊けます

メニューを玄米、おかゆにそれぞれ選択するだけ!

炊き込みご飯は、具材330gにつき炊飯量を1カップ多めにセット♪

炊飯だけじゃない、5種類の機能でさまざまなレパートリーで調理が可能です。

 

出典:愛知ドビー株式会社より引用

・無水調理(一例)密閉性があるから、食材の水分を逃がしません!

○ビーフシチュー → トマト、玉ねぎ、にんじん、カットトマト缶、ビーフシチュールウだけで野菜水分と少しの調味料で味が整います。

○豆腐 → 無調整豆乳とにがりを適量入れるだけ。10分弱火で加熱して、20分余熱で出来上がり。お好みの硬さを実現できます。

・低温調理(一例)30℃〜90℃まで1℃ずつの温度調整が可能!

○ローストポーク → すりおろした玉ねぎ、しょうゆ、料理酒などの調味料をまぜて、表面を焼いたお肉をライスポット入れてフタをして、70℃60分にセットすれば出来上がり。

○コンフィ → オリーブオイルを好みの食材でつかる程度注ぐ。70℃60分セットして、粗熱を取れば出来上がり。

・炒め調理(一例) 炒めた後も温かく美味しく召し上がれます!

○炒め物基本 → ポットに何もいれずに中火で加熱。「炒めOK」のサインが出たら油をなじませ、食材を炒めます。炒め物に適した高温をキープ。肉や魚はジューシー!卵はふんわりと出来ます。

○リゾット → フライパンで作るように材用を入れて炒める。調理が終われば、好みの温度で保温状態に。鍋ごと保温できるのがフライパンと違うところですね♪

・スチーム調理(一例) 密閉性ならではの蒸し機能!

○野菜の蒸し焼き、焼き芋、しゅうまいなどをクッキングペーパーを敷き、少量のお水で時間と温度を設定すればOK。

○チーズケーキ → オーブンで焼くように材料を混ぜて、型に流し込む。ライスポットに水を入れて、弱火の加熱したら、95℃で50分の保温で出来上がり。

・発酵調理(一例) 温度管理で発酵できるのでオーブンいらず!

○パン → 35℃で40分の保温で発酵。加熱も調整出来て、焼き目もきれいに仕上がります。

○甘酒 → 米麹で作る甘酒は、55℃前後の温度が必要とされています。360分のタイマーにセットしてたまにかき混ぜる。プラス240分のタイマーセットで出来上がり。細かい温度設定とタイマー機能で楽に作れます。

※自動保温は、調理モードの調理後に、設定した温度で設定できます。ご飯の保温はできません。

 

デメリット

・お米の張り付きを軽減させる、表面加工がされていないので、鍋にご飯がこびりつくことがありますが、炊き上がり後すぐにご飯返しをすれば、水分が残っている間に鍋からはがし中央に寄せておけば、はがしやすくなります。

・フタを開けるときに水滴がおちてしまいますが、これはご飯が炊けるときに出る蒸気なので、水滴もお米にとっては必要な水分です。フタの水滴をご飯に戻して、ご飯返ししてムラが出ないようにしましょう。

・操作パネルはボタンとボタンの感覚が短いので、ほかの指で触ってしまうこともありますが、バックライトで必要なボタンが表示されるので押し間違いもあまりありません。

・高温の油を使う揚げ物料理には不向きですが、低温でゆっくり加熱するコンフィは得意です。

バーミキュラ ライスポット タイプ別表

・ライスポット RP23A

寸法 W259(調理部分)/W311(お鍋・取手側)xD296xH208
重量 約 6.9kg
セット価格 79,800円(メーカー直販価格)
サイズ(合数) 5合炊きモデル

・ライスポットミニ RP19A

寸法 W218(調理部分)/W258(お鍋・取手側)xD250xH173
重量 約 5.0kg
セット価格 64,800円(メーカー直販価格)
サイズ(合数) 3合炊きモデル

 

 

まとめ

炊飯器では当たり前の保温機能。

バーミキュラのライスポットは、保温機能をなくしたことで、お米本来の弾力と甘みなどの味を追求した製品です。

しかも、炊飯器では少し手間だった、内フタや、パッキンのメンテナスもライスポットは不要な付属をなくしたことでお手入れも簡単。

美味しく、出来立てが食べれてしかも、炊飯だけじゃなく料理も無水調理、スチーム調理、さらには低温調理などなど、無限にいろんな料理を作れます。たくさんのメニューで食卓を彩ります。

ガスを使わないIH調理はどんどん進化して、ガス以上に味も美味しく、食卓で簡単に作れて、洗い物も片付けも楽ちんです。

ぜひバーミキュラの『ライスポット』でたくさんの料理を楽しんでみてはいかがですか?



-キッチン家電, 家電
-, , , ,

Copyright© ゆりたく日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.