最新の家電・生活用品など日々の生活に便利な商品を紹介しています。

ゆりたく日記

生活用品 用品

夏の暑くて寝苦しい夜から解放!おすすめ対策寝具でぐっすり♪

初夏から梅雨、そして真夏へ!。毎年蒸し暑い夏がやってきますね。ジメジメした夜は、寝つきが悪くて、寝返りばかり打ってしまいますね。

寝苦しい日が続くと夏を苦手に感じる方も多いのではないでしょうか?

今回は、寝苦しい夏の夜でも涼しく、快適に、気持ち良く、ぐっすり眠れるひんやり寝具グッズをご紹介します。

なぜ、夏の夜は寝苦しく感じるのか?

暑い夏の夜でもぐっすり眠りたい!!

快適な睡眠を得るために、身体は入眠時に体温を下げるため熱を発散しています。

これは、睡眠中に脳や内臓器官を休ませるために、身体が代謝量を減らしています。どんな人でも汗をかきますので、自然な生理現象です。

しかし、体温を下げるために出る汗は、湿度の高い夏場はなかなか乾きません。また、クーラーを付けて、室温を低くしすぎると、血管が収縮して、熱をうまく体の外に出すことが出来ず、体温調整がうまくできずに寝つきにくくなってしまうのです。

寝苦しさから解放される3つの方法

冷房の活用!

初めに、クーラーを付けて、室温を低くしすぎると、血管が収縮して、熱をうまく体の外に出すことが出来ず、体温調整がうまくできずに寝つきにくくなってしまうとお伝えしましたが、活用方法によっては、快適に眠ることも出来ます。

クーラーの付けっぱなしは、体に悪いからと熱帯夜でもクーラーがオフだと、熱中症になることもあります。クーラーの活用で、部屋の温度を適温に一定に安定させることで、快眠を得られます。

ベットに入った直後は、それでも熱いと思ってしましますが、睡眠中は体温を冷やそうとする働きがでるので、クーラーの温度を下げすぎては、逆に疲れを感じてしまいます。

室温の目安は26℃〜27℃。湿度は50%くらいです。体に直接風が当たらないようにすれば、冷房の付けっぱなしでも一晩中快適に眠れます。 

着心地の良いパジャマ選び!

出典:rakuten

ジャージやスウェットなどをパジャマ代わりにしていませんか?

眠るときの衣服としては、あまり適していません。動きやすくてもいいのですが、就寝モードになかなか入れません。パジャマを着ることで、脳も就寝モードに自然と入って、自然な眠りにつけるのではないでしょうか?

ほかにも、ジャージやスウェットは、肌に密着していたり、吸水性や吸湿性には衰えていたりと、起きてるときは動きやすくても寝心地としてはあんまりです。

その点、綿や、リネン(麻)などのパジャマは汗を吸っても、さらっとしていてべとつきません。さらに、ゆとりがあるので、寝返りも打ちやすく服に引っ張られ寝返りを打ちにくいなどと、いうことはありません。

おすすめパジャマ

ジェラートピケ レディース ピケグッズモチーフドレス pwco202243

女性に大人気のブランド『ジェラートピケ』

デザインも可愛く、着心地の良い素材で、中でもTシャツワンピースは人気があります。

部屋着だからと、ジャージではなくて、可愛いデザインのパジャマで過ごすのもテンションがあがります。

おうち時間にはリラックした気持ちで過ごしたいですよね!

また、旅行などお泊まりする時でも、可愛いパジャマを持って行くのもよしです!

メモ

・素材:ポリエステル62%、レーヨン34%、ポリウレタン4%

・サイズ:着丈88㎝ バスト124㎝ 袖丈18.5㎝ 肩幅55㎝ 裾幅62㎝

・カラー:オフホワイト、ブルー

寝心地の良い寝具選び!

寝汗をよく吸収してすぐに乾いてくれる敷きパットや、シーツを使用すると快適に眠れます。

また、通気性の優れたポリエチレンファイバー素材のものを選ぶのも、寝汗をすぐに発散してくれるためオススメです。

長時間ひんやりを感じられるものを見つけましょう♪

-寝具の選び方-

3つのポイントで選ぶといいですね♪

1.吸収性が高い(汗を素早く吸収する)生地を選ぶ。

2.発散性に優れた生地を選ぶ。

3.肌触りがさらっとしている生地を選ぶ。

生地タイプ

  • 綿:吸湿性や吸水性がよく、肌触りも抜群

  • リネン(麻):通気性に優れ放熱性があります

  • ポリエステル:耐久性があり、洗濯しやすく乾きやすい

  • ジェルタイプ:ほかの生地よりひんやり感を得やすい

出典:モダンデコ

真夏もぐっすりと眠れるおすすめ寝具

快適な睡眠を得るためには、身体にフィットする高級マットレスや、高級な布団セットもいいですが、まずは、敷きパットや、タオルケットなどをひんやりタイプに変えることでいつもの布団や、ベッドでもぐっすりと眠れることもあります。

快眠オススメの寝具をご紹介します。

おすすめ①冷感敷きパット

京都西川 接触冷感ひんやり敷きパッド 5N6606

ここがスゴイ!

●安心の老舗寝具メーカーです。

●触れた瞬間ひんやり!丸洗いOKのクール素材。

●通気性を考えらえて織られた素材を使用。快適に眠っていただきたく、優しい手触りに仕上げています。

メモ

●素材:(中綿)ポリエステル100% (裏地)ポリエステル100%

●抗菌加工:x

●防カビ加工:x

●サイズ展開:(シングル)100x205㎝ (セミダブル)120x205㎝ (ダブル)140x205㎝

●洗濯:○

シングル

セミダブル

ダブル

モダンデコ スピードクール ひんやりクール

ここがスゴイ!

●瞬間冷却:使用から2分で体感温度‐7℃

●接触冷感・持続性能:使用から90分後 温度上昇が3分の1

●衛生的:雑菌の繁殖や抑制し、汗や皮脂によるイヤなにおいの発生も防いで快適さを保ちます。

●豊富なカラー展開(ナイトブルー/アイスブルー/クールグレー/ブルーグラフィティ)

●体が触れていない部分は、温度が下がり、冷却効果が自然に復活!

●暑さが苦手なペットにもお使いいただけます。

メモ

●素材:ポリ塩化ビニール、硫酸ナトリウム、塩化カルシウム6水和物

●サイズ展開:90x90㎝、90x140㎝、75x140㎝、90x180㎝

●抗菌加工:○

●防カビ加工:○

●洗濯:○

リンク先でサイズを選ぶことができます♪

ナイスデイ 敷きパッドQ-MAX0.5

ここがスゴイ!

●使い分けできるリバーシブルタイプ!

●抗菌防臭加工で中綿に抗菌防臭加工を施した快適仕様!

出典:rakuten

※熱を奪う繊維とマイカ鉱石の特徴で、肌が触れた瞬間に熱が生地へ移動!強いひんやり感が得られます。

メモ

●素材:(表)ナイロン100%(裏)ポリエステル100%

●サイズ展開:(S)100x200㎝(SD)120x200㎝(D)140x200㎝

●抗菌加工:○

●防カビ加工:○

●洗濯:○

西川リビング 敷パッド PCM90(リバーシーブルタイプ)

ここがスゴイ!

●吸収性に優れた脱脂綿を使用した心地よい敷きパッド!上質な綿を使用していて、ホコリが出にくく清潔です。

●ポリエステルの21倍の吸湿力のガーゼ素材なので、汗をかく夏には手放せません。

出典:西川㈱

●リピーターの方も多く、おすすめの商品です。

メモ

●素材:

表生地/綿100%(クールタッチ加工 抗菌加工)

裏生地/綿100%(ドライタッチ加工 抗菌加工)

●サイズ展開:(S)100x205㎝(SD)120x205㎝(D)140x205㎝

●抗菌加工:○

●防カビ加工:○

●洗濯:○

おすすめ②夏用かけ布団・タオルケット

松並木 無添加ガーゼケット

ここがスゴイ!

●約840gの軽量で、寝言地よく肌触りもいいです

●敏感肌の方にも優しい無添加ガーゼ素材。赤ちゃんが口に入れても安全安心です。

●眠りの質を高めてくれます。汗を瞬間で吸収して、すぐに発散して朝まで快眠です。

●ガーゼを5枚重ねていますが、お洗濯しても、すぐに乾いてくれます。洗うほどに柔らかくなり、快適寝具です。

出典:rakuten

メモ

●素材:綿100%

●サイズ展開:140x210㎝

●抗菌加工:x(化学物質を使用しない無添加にこだわっているので加工なし)

●防カビ加工:x(化学物質を使用しない無添加にこだわっているので加工なし)

●洗濯:○

mohua(モフア)Coolドライコットン肌掛けケット

ここがオススメ

●化繊系のひんやり素材が苦手な方におすすめ!天然素材のコットンで、ムレにくく、さらっと涼しい新しい素材です。

●ふんわり生地のタオルケット。ありがちなムレを軽減してくれます。

●軽すぎず、重すぎない掛け心地♪

出典:Amazon

メモ

●素材:(表)綿100% シャーリング(裏地)パイル部 綿100% グランド部 ポリエステル100%(中綿)ポリエステル100%

●サイズ展開:(S)140x200㎝(SD)160x200㎝(D)180x200㎝

●抗菌加工:○

●防カビ加工:○

●洗濯:○

西川 ウェッジウッド 羽毛肌掛け布団

ここがオススメ

●ウォッシャブル仕様なので、ご家庭で洗濯できるので、いつでも清潔に保つことが出来ます。

●パイル素材を使っているので、肌触りが柔らかくて気持ち良いです。

●重さも軽くて、さらに冷房をつけておても温かく快適に眠ることが出来ます。

メモ

●素材:(表)綿100%(抗菌防臭加工)詰めもの ダウン50%  フェザー50%(ホワイトダック)

●サイズ展開:(S)150x210㎝

●抗菌加工:○

●洗濯:○

夏のひんやり寝具セット

めんどくさがりなあなたに、敷きパッド、肌布団、ピローパッドがセットになった、ニトリの「スターターセット」はいかがですか?

ニトリ N(エヌ)COOL スターターセット

●「お値段以上〜♪」でおなじみのニトリから今年もNクールが大人気!

春から秋まで長く使えます。

出典:rakuten

 

メモ

≪肌布団≫

●素材:(表)パイルポリエステル80% レーヨン20%(裏)ナイロン62% ポリエチレン21% レーヨン17%

●サイズ:140x190㎝

≪敷きパッド≫

●素材:(表)ナイロン62% ポリエチレン21% レーヨン17%(裏)ポリエステル100%

●サイズ:100x200㎝

≪ピローパッド≫

●素材:(表)ナイロン62% ポリエチレン21% レーヨン17%(裏)ポリエステル100%

●サイズ:100x200㎝

※3点共通仕様※

●抗菌加工:○

●防カビ加工:○

●洗濯:O(ネット使用)

 

まとめ

今回は、熱い夏の寝苦しさから解放される寝具をご紹介しました。

夏でも、肌掛けは必要という方は、女性の方が多いようです。冷房除けで、身体も冷やしすぎずに快適に眠れます。

生地のタイプでも、肌に合った素材、好みの素材を選んでみてください。いつもより、身体の疲れが取れてぐっすりと眠れますよ♪

これからの時期、人気で売り切れてしまう商品もありますので、お早めにチェックしてくださいね。

今年は昨年よりも、さらに暑くなる夏へ向けて熱中症予防・紫外線対策・虫の発生対策を万全に!宜しければ記事を参考にして下さいね♪

関連記事 紫外線の予防・対策のおすすめグッズで日焼けケアを万全にしよう!

参考記事 屋外・屋内の熱中症(対策・予防)おすすめグッズ2020♪

参考記事夏の不快な害虫の虫除け(虫退治)対策おすすめグッズ!虫画像無し!





-生活用品, 用品
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ゆりたく日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.