家電 生活家電

【ニオイとウイルス除去対策に】話題の除菌消臭器でお部屋を快適空間に♪

除菌、消臭効果のあるスプレーや、空気清浄機は今使っているモノで満足されていますか?

今の時期は、子供の汗の匂いが気になったり、ペットの臭いが気になったり、流行している新型コロナウイルスの、除菌や消臭対策をしているけどいまいち効いているか不安だと感じていませんか?

こんな方におすすめ

  • 消臭除菌の化学薬品使用のスプレーには抵抗がある方
  • 消臭剤、芳香剤では物足りない方
  • 流行りのウイルス除去対策を考えられている方
  • ペットの臭いが気になっている方
  • なるべくメンテナンスをしなくてもいい消臭除菌器をお探しの方

今回ご紹介する、マクセルの「オゾネオエアロ」は、オゾンの酸化力で菌やウイルス、ニオイの元を分解して、お部屋の快適な空間を保ってくれる除菌消臭器です。

除菌、消臭対策で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

お部屋の中での菌やニオイの悩みは?

①洗えない衣類、布製品、寝具、カーペットの対策。

除菌スプレーで対応されている方が多いのではないでしょうか?

でも、小さなお子様や高齢者でも大丈夫なんだろうかと不安ではありませんか?

また、スプレーしてから乾くまで少し時間がかかりますよね。化学薬品使用のスプレーに抵抗がある方も多くいらっしゃるようです。

②今年流行の新型コロナウイルスなどの感染予防対策。

飛沫感染予防でマスクをしたり、ドアノブやテーブルなどの接触感染アルコールなどでの消毒、空気感染対策で空気清浄機を使用したりしているが、効果があるのか不安。

③雨の日が多いとカビが気になる。

雨が多いと、部屋の中のジメジメした空気はしばらく続きますね。また、やむを得なく洗濯物を部屋干ししないといけない時など、カビ臭かったりします。

④汗をかいて帰宅した子供のニオイや靴のニオイがキツい。

部活や、外で思いっきり遊んだ後は汗をかきますよね。子供の汗をかいた靴のニオイや、仕事から帰宅した時の靴の匂いなど気になりますよね。他の家事があるなどしてすぐには無理ですよね。スプレーをしてもニオイは消えてくれなかったりします。

⑤タバコのニオイ。

なかなか消えないたばこのニオイ。衣類やカーテン、ソファーなどに付着してなかなか消えてくれませんね。

⑥夏場は特にキツいゴミ臭。

ゴミ箱は蓋していても、ニオイが漏れてしまいます。特に夏は気温が高いため、冬場よりも特に臭いニオイを感じてしまいます。

⑦赤ちゃんや介護者の排泄物。

おむつ交換したりしてもなかなかニオイが消えなかったり、すぐにゴミに出せなかったりして、部屋にニオイが漂ってしまいます。

⑧ペット臭

どんなに掃除しても、ペットのニオイはなかなか消えません。

ニオイの元は、動物の排泄物や、体臭などあり、来客の際には少しでもニオイをできるだけ抑えたいですよね。
これらの悩みを解決してくれる「オゾネオエアロ」です。

どんな効果があるのかみていきましょう。

オゾンとは?

まずは、オゾンとはどんなものなのでしょうか?

オゾンという言葉は、ギリシャ語で「臭う」ということです。特有のニオイを持った気体です。自然界においては酸素、太陽の紫外線が作用することによって生成されています。

オゾンというと、地球の上空20~30km付近に存在している「オゾン層」がよく知られ、その濃度は10~20ppmと考えられています。

出典:マクセル

「オゾネオエアロ」で発生する低濃度のオゾンは、推奨空間において0.05ppm以下の濃度で人体への影響がない安全な濃度です。

オゾンは、菌やウイルス、ニオイの分子などと反応すると酸素に戻ります。そのため、嫌なニオイを感じなくなります。

オゾンの優れた酸化力

出典:マクセル

塩素の約6倍の酸化力があると言われています。

その酸化力で細菌などの細胞を破壊したり、物質と物質の科学的な結合を分解できたりします。それにより、優れた殺菌力と、脱臭力、分解力、漂白力を発揮します。
ウイルス除去は2時間で99%除去(※日本食品分析センターウイルス除去効果試験より)の効果でお子様のいる家庭にもオススメです。

殺菌力には極めて強いにもかかわらず、有機物質と反応すると酸素に戻るので、薬剤と違って、残留毒性の心配もありません。化学薬品に抵抗がある方には適していると思います。

オゾンの効果とニオイ

<除菌・消臭>

フィルターなども用いて、空気中のゴミやちりを吸着して除去する空気清浄機とは違います。

オゾン殺菌消臭器は、脱臭に特化したものになります。

オゾンの作用で、菌やニオイの成分、ウイルスを酸化分解して菌、ニオイの元から分解してくれます。

しかし消臭効果が期待できない物もあります。

香水などの人工的なニオイは、オゾンと反応しません。そのため、ニオイが残ることがあります。また、塗料、ガソリンなどの燃料にも、消臭効果は弱いとされています。

<オゾンにはニオイがある>

特有のニオイがあります。自然界でオゾンが多く存在する高原、日差しの強い海岸、森林の空気のニオイなどに似ていると言われます。

ですが、オゾンのニオイは個人によって違って感じられます。ニオイを感じる濃度も人それぞれと言われています。

オゾンのニオイを強く感じた時には、不調になる場合もあるので換気を行ってください。

使い捨て消臭剤よりもコスパ

お部屋のニオイを消し去って欲しい時に、使い捨ての消臭剤を使用していませんか?

現在は、消臭芳香剤や、炭などの界面活性剤などを使用した消臭剤が有名ですね。

使用期間は約2〜3ヶ月間持続します。

交換時期がきたら、ゴミとなり、新しく買い換え直さないといけません。

しかし、オゾン殺菌消臭器「オゾネオエアロ」は、フィルター交換も不要で、消耗品に費用がかからないのでとても経済的です。

「オゾネオエアロ」の特徴

①簡単なボタン操作(ボタンは背面に付いてます)

電源ボタン、風量ボタン、タイマーボタン

②「弱」「中」「強」3段階の風量切替、電気代も節約できます。

自動オフタイマー機能を搭載(8時間ごオフタイマー)で付けっ放しの心配も入りません。

風量モード 空間対応面積 電気代(月額)
1畳〜6畳 33円
6畳〜14畳 43円
12畳〜20畳 82円

また、薬剤なども不要で、フィルター交換も不要なので、消耗品もなく、経済的です。

③音が気になる場所でも快適に使用できる静音設計

寝室においても音が静かなので、気になることはありません。

また、お店を経営されている方などにも店内を衛生的に保つことができますね。

④お手入れ簡単

機器を洗ったり、交換部品などがないので、楽チンです。
[フィルター]

背面のリアパネルを外して、掃除機やブラシ、ハケなどを使ってホコリを取り除くだけ。
[オゾンユニット]

キャップを開けて、綿棒でやさしく拭いてください。

製品仕様

電源 専用電源アダプター
電源入力 DC12V/1.2A
外形寸法 幅210mm x 奥行き85mm x 高さ205mm
質量 約1kg
使用温度 0〜40度
消費電力 最大約4.5W
オゾン発生量 最大5mg/h
同梱品 専用ACアダプター(電源コード約1.8m)、取扱説明書

まとめ

今回は、オゾン除菌消臭器「オゾネオエアロ」をご紹介しました。

今までの除菌消臭対策で悩まれていた方にはぜひオススメです。

ニオイが気になるレベルは人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、薬品で消臭除菌しても、根本にある菌はなかなか、なくならないものです。

それを、オゾンの酸化の分解力で、「オゾネオエアロ」に、菌の元、ニオイの元を分解してもらって、リラックスできるお部屋の生活を快適なものにしませんか?

オゾネオエアロで空間の除菌消臭が可能ですが、除菌をしたい所、汚れている箇所や臭いの元の除去には、やはり直接スプレーをして除菌消臭したいですよね。
そこで、水道水でオゾン水を簡単に作れる商品を紹介しています♪オゾン水はアルコールや次亜塩素酸水よりも安全で除菌消臭効果が非常に高いです♪
しかもスプレーを購入するよりも、コストも抑える事ができるので、好きな時に好きなだけ除菌消臭ができますの、是非参考にして下さいね♪
参考記事【除菌消臭スプレーを購入から水道水で製造】して節約と安心安全を!!



-家電, 生活家電
-, , , ,

© 2020 ゆりたく日記 Powered by AFFINGER5